あっという間にお正月休みも最終日となり、明日から仕事です。
お休みは本当に早いなぁ〜

去年最後の診察は12月でした。
その時に主治医から、

『リムパーザ服用して来年(今年)の7月で5年になるので、そこを目処に一旦リムパーザは終わりにしましょう。』という提案のお話がありました。


考えていなかったお話しに、エッ⁇と戸惑ってしまいましたが、薬も強いし、長く服用すると血液も疲れてしまうし、稀に白血病になる事もある。もし次に再発した時に又リムパーザを使った場合に効果が弱くなってしまう可能性もあると説明されました。


データでは5年以上服用している人はまだ少ないらしく…
一旦終わりにして経過観察にしましょう。との事。

今なら又再発したらTCの後に又リムパーザという選択肢もあるけど、リムパーザ服用中に再発してしまったらリムパーザも使えない事になるんだよなぁ。


再再発するまでずっとリムパーザ服用する物だと思っていたから、考えもしなかったお話しにちょっと動揺してしまいました。

でも、身体の為にも、次に再発した時のためにも、その方がいいんだと納得しました。


前回は3年で再発。

リムパーザやめたら又2..3年で再発してしまうのかな?と、不安で仕方ないし怖い…。

でも、考えてもなるようにしかならない。

大丈夫!大丈夫‼︎っていつものように自分に言い聞かせてお正月を迎えました…苦笑


今年は厄年。元旦に癌封じでいつもお参りしている行田八幡神社⛩️に厄除けのご祈祷に行って来ました。
ご利益がありますように…。

今年も皆さんにとって良い一年でありますように。