フィリピンで不動産投資‼️なんて今だに日本人に売り込もうとしている会社を信じてはいけない。
実需ならまぁ良いのではないでしょうか?
投資ではない感覚なら良いでしょう。
フィリピンマニラのマンション、コンドミニアムは2008年のリーマンショック以降急激に高騰しました。
毎年7から8%値上りし2016年以降は高止まりしています。それまでの売り文句は利回り10%で運用できます。
借り上げでホテルコンドミニアムとして運用します。
キャピタルゲイン、売却利益が狙えます。
と言ったものでした。
今は2016年以降に買ったコンドミニアムでそのようになっているマンション、コンドミニアムはありません。
セブでも日本人相手にリタイアメントビザの供託金に兼ねられる画期的なコンドミニアムが2011年頃から販売されカジノができます、何々ができます。と言った謳い文句で販売させていたのが2016年頃からフロアーごとに引き渡されましたが、ホテルコンドミニアムの運用実績は乏しいものです。
何しろ日本人相手に販売された物件は高すぎます。
現地価格の倍以上の価格ですからキャピタルゲインも家賃利回りも回る訳がありません。
海外不動産を買われる場合は現地人に人気の物件を買うのが1番です。
日本人はフィリピンで土地は買えないじゃないか?
一戸建ても買えないじゃないか?って思ってますでしょう?  原則はその通りですが、答えは買えます。
または、出したお金を物件の権利で担保する方法は合法的に存在します。
今のフィリピンの都市部で買って良い不動産は中古コンドミニアムか新築一戸建の住宅、中古一戸建にかぎられます。
コンドミニアム、マンションの場合管理、メンテナンスが日本ほど良くなく充分ではない為、日本のマンションに例えると自主管理のマンションレベル以下になります。築後3から4年程度で問題のあるコンドミニアムは外壁、廊下、排水、防水などに問題が出ています。
問題のない物件を選べば良いのです。
戸建に関してはここでは書けないのでご相談があれば個別にお答えします。
私は2012年に小さなコンドミニアムを3軒と最近は中古戸建住宅を購入しました。
私は独身ですが、権利担保の保全もきっちりできています。
いろんなエージェントに騙されないように気をつけてください。