北海道ツーリングから帰宅して、時は早2か月以上が過ぎ…。暦の上では秋ですが全国的に猛暑が続いております。こちらも7月8月と北国とは思えない猛暑日が続いておりますショボーンアセアセ

 

さて、我が家の旗艦Vストロームは購入より丸5年経過、2回目の車検の時期を向かえ、バイク屋さんに渡す前に洗車とチェーン清掃をしようと思いふとチェーンを見るとキョロキョロ

あらまっタラーチェーンのシールが破損してるのを発見ガーン まだ走行距離6,000㎞超えたくらいだが…

とりあえず、車検整備でチェーンと前後スプロケットとついでにタイヤの交換もお願いした。

7月8月は乗らないのでのんびり作業して貰ってOKですニコニコとバイク屋さんに丸投げで任せた爆  笑

 

一方、アドベンチャーツアラー化させて楽しんでいたKLX125は自前作業で買った時の状態へ戻し中あせる

マフラー交換は面倒なのでそのままてへぺろ それ以外は大体元通りに。

何故かと言うと、4年半所有したKLX125を手放す決意を…パーえーん

 走行距離4,628km。買った時は1,820くらいだったから3,000弱か… ほぼ北海道1回分の距離だなてへぺろ 北海道を走り回って楽しかったなぁ照れ 軽くてコンパクト。どこでも突っ込んでいけそうな身軽さニコニコ まだまだ乗ろうを思っていたのだが、親戚がリターンして250㏄のバイクを検討中らしい… 9月に北海道行くかもと知らせると一緒にツーリングに出かけたいと言うびっくり 基本北海道しか行かないオイラ。いつも4日間くらいの弾丸ツーリング走る人 故に暗いうちから走り出し、休憩・飯無しであちこち走り回る。1日500㎞くらいは序の口。900くらい行く事もダッシュ そんなオイラのツーリングに付き合わせるのは気の毒だ。それなりにゆるふわツーリングにする必要がアセアセ 相手が250㏄だと長距離楽々な大型出すのもアレだし…、手持ちの残り車両KLX125だと手軽な高速ワープや自動車専用道路が使えなくなる…ニヤリ 朝のんびりスタートで無茶の無いツーリングプランを考えるとなると同じ250がベストだろうグラサン!?音符 という無理やり自分に言い聞かせる言い訳を考えた爆  笑 まぁでも、新車を買うというところまではテンションが上がらないが口笛

で、KLXを買ったバイク屋さんの中古在庫で気になったヤツがキョロキョロ!?

HONDA CRF250RALLYである!キラキラ しかも低身長短足族に優しいノーマル車高モデルラブ 2021年モデルで走行距離7,454㎞とKLXよりは走ってある車両自転車 車体は目立つ傷は無いし中々きれいな状態だ。いじってない車両が希望だったが、コレはいろいろカスタムしてある。外された純正部品のマフラーやボルトなどは手元に無し。果たしてお買い得なのか割増感バリバリなのか!?爆  笑

KLX125を下取りにして早速契約。10日ほどで納車に電球 久々ホンダオーナーにウインク 気になるモデルが多いヤマハは、オイラとは縁が薄いらしいアセアセ

まずはカスタムされている部分の確認。純正オプションのアクセサリーソケット電源、SRC製のヘッドライトガード、ZETA製のアドベンチャー アーマーハンドガードとXC-PROコンバートハンドガード、OUTBACKmotortek製のクラッシュバー、DAYTONA製のマルチウイングキャリア、EFFEX製のゲル座布、TANAXmotofizz製のナンバープレートフック。そして目玉がヨシムラ製のフルエキマフラー!!機械曲 RS-4Jサイクロン カーボンエンド EXPORT SPEC チタンブルーだキラキラ あとおまけでメーカー不明のスマホホルダーとステッカーチューンニヤリ で、好みでないものは外す!電球

アクセサリーバーに付いていたスマホホルダーは邪魔なのでポイッニヤリ ヘッドライトガードは中々勇ましいがRALLYの特徴である左右非対照の異径二眼ライトが見えなくなっちゃうので外し。コレ着けるために外された純正ボルト類をWebikeに注文電球 納車時、店から家まで乗ってきてお尻に優しかったゲル座布だったが、とりあえず外すてへぺろ ナンバープレートフックは主張が激しいのでポイッニヤリ

無くても良いのだが、せっかくなのでヨシムラのカーボンライセンスプレートに交換キラキラ ZETAのバーパットで雰囲気作り口笛 KLXに付けていたヘプコのサイドパニアも取り付けたい照れ音符 がっ!?マフラーが交換されている事によってフィッティング装着に問題があるえーん 装着出来ないパーツは無視口笛 強度的に少なからず問題があると思われるが…C-BOW取り付け完了てへぺろ Vスト用に使っていたGIVIのアルミケースも載せてみて、こんな感じルンルン

3BOX装着!!アドベンチャーツアラーの完成キラキラ爆  笑 北海道はRALLYで十分過ぎるかも!?グラサン

CRFはもう特にいじる所は無いかな…爆  笑

んでまぁ、KLXからCRFに乗り換えた感想。車格の小さいKLX125とフルサイズ比べてもしょうがないんだけど、乗り心地も含めて高級車みたいニコニコ 足回りが柔らかくてしっかり路面を抑えつけてる感じはてなマーク シートもオフ車にしてはお尻が楽かなOK 高速は快適とは言い難い※Fスプロケのサイズは未確認。オフ車である事、排気量故にしょうがないところかな?エンジン回転には十分余裕があるが、車体の振動が強くなり始める時速100㎞。120巡航くらいは全然問題無いだろうと思われるが、長時間移動なら90㎞くらいで流すくらいが丁度良いかも口笛 高速道路を走れるだけありがたい照れ ただHONDAのホーンボタンとウインカースイッチが他メーカーと上下逆なのは頂け無いえー NC700Xの時もそうだったが誤爆クラクションしまくりガーンアセアセ CRF250は排熱が凄いびっくりマーク右足が熱くて夏は乗れないびっくりマークみたいな口コミだったけど、今の所それ程の熱さは感じない。エキパイが純正じゃないからかな?わからんけどてへぺろ

 

暑さが続く8月下旬、Vストが車検を終えて帰ってきた自転車キラキラ

タイヤはミシュランのアナキーワイドルに取り換えた。寿命は早そうだけど一度付けてみたかったんだよねぇルンルン 実用性より見た目をグー爆  笑! ん~っカッコイイ!! 好みであるOK照れキラキラ

 

さて、来月は北海道予定自転車 マスツーか、ソロツーか、どうなることやらてへぺろ