北海道ツーリングから帰宅して、時は早2か月以上が過ぎ…。暦の上では秋ですが全国的に猛暑が続いております。こちらも7月8月と北国とは思えない猛暑日が続いております![]()
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さて、我が家の旗艦Vストロームは購入より丸5年経過、2回目の車検の時期を向かえ、バイク屋さんに渡す前に洗車とチェーン清掃をしようと思いふとチェーンを見ると![]()

あらまっ
チェーンのシールが破損してるのを発見
まだ走行距離6,000㎞超えたくらいだが…
とりあえず、車検整備でチェーンと前後スプロケットとついでにタイヤの交換もお願いした。
7月8月は乗らないのでのんびり作業して貰ってOKです
とバイク屋さんに丸投げで任せた![]()
一方、アドベンチャーツアラー化させて楽しんでいたKLX125は自前作業で買った時の状態へ戻し中![]()
マフラー交換は面倒なのでそのまま
それ以外は大体元通りに。
何故かと言うと、4年半所有したKLX125を手放す決意を…![]()
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走行距離4,628km。買った時は1,820くらいだったから3,000弱か… ほぼ北海道1回分の距離だな
北海道を走り回って楽しかったなぁ
軽くてコンパクト。どこでも突っ込んでいけそうな身軽さ
まだまだ乗ろうを思っていたのだが、親戚がリターンして250㏄のバイクを検討中らしい… 9月に北海道行くかもと知らせると一緒にツーリングに出かけたいと言う
基本北海道しか行かないオイラ。いつも4日間くらいの弾丸ツーリング
故に暗いうちから走り出し、休憩・飯無しであちこち走り回る。1日500㎞くらいは序の口。900くらい行く事も
そんなオイラのツーリングに付き合わせるのは気の毒だ。それなりにゆるふわツーリングにする必要が
相手が250㏄だと長距離楽々な大型出すのもアレだし…、手持ちの残り車両KLX125だと手軽な高速ワープや自動車専用道路が使えなくなる…
朝のんびりスタートで無茶の無いツーリングプランを考えるとなると同じ250がベストだろう![]()
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という無理やり自分に言い聞かせる言い訳を考えた
まぁでも、新車を買うというところまではテンションが上がらないが![]()
で、KLXを買ったバイク屋さんの中古在庫で気になったヤツが![]()
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HONDA CRF250RALLYである![]()
しかも低身長短足族に優しいノーマル車高モデル
2021年モデルで走行距離7,454㎞とKLXよりは走ってある車両
車体は目立つ傷は無いし中々きれいな状態だ。いじってない車両が希望だったが、コレはいろいろカスタムしてある。外された純正部品のマフラーやボルトなどは手元に無し。果たしてお買い得なのか割増感バリバリなのか![]()
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KLX125を下取りにして早速契約。10日ほどで納車に
久々ホンダオーナーに
気になるモデルが多いヤマハは、オイラとは縁が薄いらしい![]()
まずはカスタムされている部分の確認。純正オプションのアクセサリーソケット電源、SRC製のヘッドライトガード、ZETA製のアドベンチャー アーマーハンドガードとXC-PROコンバートハンドガード、OUTBACKmotortek製のクラッシュバー、DAYTONA製のマルチウイングキャリア、EFFEX製のゲル座布、TANAXmotofizz製のナンバープレートフック。そして目玉がヨシムラ製のフルエキマフラー
機械曲 RS-4Jサイクロン カーボンエンド EXPORT SPEC チタンブルーだ
あとおまけでメーカー不明のスマホホルダーとステッカーチューン
で、好みでないものは外す![]()
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アクセサリーバーに付いていたスマホホルダーは邪魔なのでポイッ
ヘッドライトガードは中々勇ましいがRALLYの特徴である左右非対照の異径二眼ライトが見えなくなっちゃうので外し。コレ着けるために外された純正ボルト類をWebikeに注文
納車時、店から家まで乗ってきてお尻に優しかったゲル座布だったが、とりあえず外す
ナンバープレートフックは主張が激しいのでポイッ![]()

無くても良いのだが、せっかくなのでヨシムラのカーボンライセンスプレートに交換
ZETAのバーパットで雰囲気作り
KLXに付けていたヘプコのサイドパニアも取り付けたい![]()
がっ
マフラーが交換されている事によってフィッティング装着に問題がある
装着出来ないパーツは無視
強度的に少なからず問題があると思われるが…C-BOW取り付け完了
Vスト用に使っていたGIVIのアルミケースも載せてみて、こんな感じ![]()
3BOX装着
アドベンチャーツアラーの完成![]()
北海道はRALLYで十分過ぎるかも![]()
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CRFはもう特にいじる所は無いかな…![]()
んでまぁ、KLXからCRFに乗り換えた感想。車格の小さいKLX125とフルサイズ比べてもしょうがないんだけど、乗り心地も含めて高級車みたい
足回りが柔らかくてしっかり路面を抑えつけてる感じ
シートもオフ車にしてはお尻が楽かな
高速は快適とは言い難い※Fスプロケのサイズは未確認。オフ車である事、排気量故にしょうがないところかな?エンジン回転には十分余裕があるが、車体の振動が強くなり始める時速100㎞。120巡航くらいは全然問題無いだろうと思われるが、長時間移動なら90㎞くらいで流すくらいが丁度良いかも
高速道路を走れるだけありがたい
ただHONDAのホーンボタンとウインカースイッチが他メーカーと上下逆なのは頂け無い
NC700Xの時もそうだったが誤爆クラクションしまくり![]()
CRF250は排熱が凄い
右足が熱くて夏は乗れない
みたいな口コミだったけど、今の所それ程の熱さは感じない。エキパイが純正じゃないからかな
わからんけど![]()
タイヤはミシュランのアナキーワイドルに取り換えた。寿命は早そうだけど一度付けてみたかったんだよねぇ
実用性より見た目を![]()
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ん~っカッコイイ
好みである![]()
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さて、来月は北海道予定
マスツーか、ソロツーか、どうなることやら![]()




