先日の土曜日は、雪が降り積もり一夜にして、こんな風景です。
わかりますでしょうか?
真ん中は道路で、両側に住宅が並びますが、敷地と道路の境目がわからないほど、雪が積まれています。
空からひたすら雪が落ちてきた結果、
一日で65cmの積雪です。![]()
12月上旬にこんなに降るのは珍しいです。
とくに
交通網の乱れがすごかった!!![]()
いくら冬に強い北海道といっても、ここまで降り積もると、交通網は乱れまくります!
これからの季節、これから何度でもこんな目にあいます。
北海道から関東に大学受験に行く受験生つーやんにとっての一大事です。
いえっ、北海道を出て、受験にいく受験生みんなの一大事です!
こんなに降り積もる雪をみながら、
「万一受験に間に合わなかったらどうしよう」と
来たるべき来年2月を思って、気をもむ私です。
一番の恐怖は
「雪のせいで北海道から出られない!!!
」
ということです。
今回の大雪を勉強として、シミュレーションしてみました。
現状
土曜日 夜中から大雪
この日の新千歳空港の飛行機の離発着は252便欠航。
JR北海道の運休は92本。
新千歳空港と札幌間の高速道路も通行止め。
(新聞情報等)
このように大雪が降ると交通網は乱れまくります。
そして、大雪2日目の日曜日も雪が降り続いたので、交通網は乱れました。
新千歳空港の飛行機の離発着を確認すると、やはり欠航がつづきます。
シミュレーション
つーやんの受験移動予定は、受験日3日前に関東入りする予定ですが今回の大雪を当てはめてみると
受験3日前→大雪1日目 飛行機欠航
受験2日前→大雪2日目 飛行機欠航
となり、受験日1日前、すなわち前日移動になってしまします。![]()
合格に余裕を感じる大学を受験するならまだしも、合格できるかわからないチャレンジ受験です。![]()
受験前日行動なんて精神的に危うすぎる!!!![]()
![]()
![]()
久しぶりに家族そろった夕食で食卓を囲みながら、話を振ってみると
「ぶはぁー笑![]()
だって、JRは動いているんでしょ?函館までJRで行ってそこから新幹線に乗ればいいじゃん
」
とのんきに大笑いするパパさん。
(注意:北海道の場合、新幹線はまだ函館までなんです。
)
「新幹線じゃなくても、函館から青函トンネルで青森まで行けば、そこから陸続きなんだからどうにでもなるし
」とつられて大口たたくつーやん。
JR北海道も運休、遅延で交通マヒしていますけど!怒![]()
![]()
![]()
ったく、うちの男どもは![]()
![]()
![]()
たしかに4日前移動はさすがに早すぎるか?と考えなくもありません。
天気が全く荒れなかったら、早すぎなくらいですし。
あんまり早く行き過ぎて慣れないホテルで体調が悪くなっても困るし・・・。
母はいろいろ考えた上での提案です![]()
![]()
![]()
4日前行動のメリットデメリットや代替手段について、もう一度つーやんと話をしようと思います。
受験において、パパさんは論外です。
リスクヘッジを考慮した上での意見なら、拝聴しますがね![]()
(↑パパさんはいつもこうやって妻の怒りを買うわけです。)
今日の高校生弁当は
マグロたたきバーグ
卵焼き
ブロッコリおかか和え
イモ炒め煮
2月は雪で交通網乱れませんように!!

