レノボと中企動力が電子ビジネスを主とする戦略提携で合意
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今回のレノボと中企動力の提携は、戦略、製品、市場、業界応用、資源共有などの方面に重点を置いたものという。
双方の関係者はいずれも、提携の真の目的は製品及びプラットフォームを利用してバリューの高い電子ビジネスを展開、電子ビジネスの新局面を切り拓き、企業によりよいサービスを提供することにあると語っている。
モルガン・スタンレーの最新レポートでは、中国電子ビジネスは来年、本当の意味で普及、発展すると予想されている。
ECは、決済と物流がポイントだ。中国では、決済と物流とも環境が揃っておらず、市場の拡大が難しい。また、中国では、クレジットカードで支払いするとき、パスワードが必要だった。最近では国際標準にあわせるため、署名で行うようになった。しかし、オンラインでクレジットカードを使うことは少なく、銀行のキャッシューカードを使うことが多いだ。
この二社の動きに環境がどこまで期待できるかは、また未知数である。
■聯想集団
■中企動力科技集団