今日は霧雨みたいのが降っていて地味に濡れてる今日この頃の私笑い泣き








午前中、ふざけた依頼があり納得が出来ぬままでその客先へ自転車









ある会社の会計ソフトを使っているが、決まった桁数の数字が入れられない。


ソフト会社に問い合わせて、ログまでとって確認したが、ソフトの問題ではないので、パソコンの方が悪いからそっちに言ってくれと言われたそうな😡









他のものでその桁数の数字は入力出来るのは確認出来ていたので、その対象のソフトの原因なのは明白❗


行って確認したが、やはりソフトに何かあるのはわかったが、私が責任とれるものでも無いから、そのソフト業者のサポートに電話してもらい、私が代わりますと伝えかけてもらったがなかなか電話繋がらず、よくある話だから待って出たので代わった。










電話に出たオペレーターが前回お客様とやり取りしたわけでもないし、詳しくないからどうせ画面で共有された情報とにらめっこしながら話してくるのは分かっていたので、ちゃんと責任は果たしてもらうように的確に切り分けた内容を復唱しながら伝えて、これでもパソコンの不具合と言われますか❓と伝えた所、先方に謝罪された😅










謝罪はいいから、解決してくださいと電話で伝えながら、そのソフトの設定関係をわからないながらに観ているとフォントサイズがいじれるではないか😊








試しにいじって、入力したい桁数まで入力した所…









入るじゃんかムキー










そもそも入力する窓にその桁数入りきる大きさとも思えず、この2点を伝えるとその窓の大きさはエクセルのセルの幅を広げるように長く出来るわ、フォントサイズ元に戻しても入力出来るじゃんよ😡😡😡









呆れ返ってものが言えないとこだが、冷静に今回対応したオペレーターに伝えた。









有名な会計ソフトの会社さんですが、貴方ではなかったろうが、自分の所のソフトの問題を治らないからパソコンのせいにして責任逃れをするのはお客様に迷惑かかる話だし、もっと自分の所のソフトを理解して接して欲しい❗


私は今回保守外の作業訪問しているし、元来は有償作業となるがお客様の事を考えて目をつぶるのでよろしくお願いしますよと伝えた笑い泣き









まぁ自分が対応したわけではないから貴方へ言っている訳ではないので、情報共有はしてくださいねと言うと、ありがとうございますとちゃんとした礼を受けたので電話を切った。









実をいうとお客様にも私のやり取りがちゃんと伝わるようにそれ相応の声のトーンで話したのだが、お客さんは言い訳してくるばかり。









私はなんでも屋ではないし、なんだか疲れるわ、腹が減ったはで参りますね😅








よくお客さんと話していると、色々なサポートセンターなるものに電話をしても、なかなか繋がらないわ、こういう責任転嫁して他に促す事が多いと聞きますが、どこもかしこも同じような事多いみたいですね〜😂