興味のゴミ箱 -2ページ目

興味のゴミ箱

最近すっかりラーメンブログになってる(汗)


12月8日、Dさんと大阪ラーメンツアーin玉造。

一軒目は玉津交差点にある「源さん」に行きました。

昼の2時すぎに行ったんですが、まさかの昼営業終了。
しかし店員さんのご好意で入れてもらいました。感謝。

店がまえは昔ながらの素朴なラーメン屋さんて感じ。
おばさんとパートのお姉さんの2人で営業してます。

私は1軒目なので軽めに「中華そば(並)」(600円)を注文。
(あれ?並は500円のはずじゃ?)
ネットで調べていったんですが実際の情報と色々と齟齬がありますね。


興味のゴミ箱


いかにも昔ながらのラーメンって感じですね。

スープは高井田系と呼ばれるあっさり醤油。
スッキリした飲み口ですが、じわじわ響いてくるコクもあります。
優しい風味で美味しいです。

麺は醤油には珍しい極太ストレート麺。
四角断面の麺はもちもちしてて食べ応えがあって美味しいです。

具は丸ネギ、チャーシュー、メンマとシンプルな構成。
メンマは極太ですが、柔らかくて簡単に噛み切れます。
チャーシューもまた柔らかいタイプ。


Dさんとしゃべりながらあっという間に完食。
普通に美味しかったです。
店の見た目はやや古くさいですが
ラーメンのクオリティはかなり高いです。

今期食べた醤油の中では何げに「Cliff」に次ぐ二番手かもしれません。
美味しかった~。


余談ですが、この店はあのケンドーコバヤシの行きつけのお店らしいです。
夜に行けばもしかしたら会えるかも?

10月28日、R夫妻と伏見のスポッチャでボーリングを興じた後
ちょうど晩飯時だったのでラーメンを食べることになり
円町の「山崎麺二郎」に行くもまさかの売り切れ。
(まだ夜の8時になったばかりなのに!)

仕方なく京都駅方面に戻り
久々の「新福菜館」の本店に行きました。

到着すると外待ちまでいる状態。
さすが老舗の人気店ですね。

しばらくすると店員に招かれ店内に。
私は「中華そば」(650円)を注文。


興味のゴミ箱


新福と言えばこのビジュアル。

見た目は辛そうですが見た目以上にあっさりしたスープが
ざっくり茹で上げられた麺と絡みます。

腹がMAXで減ってたのもありますが本当に美味しい。
定期的に食べたくなる病み付きになるラーメンです。

最近はなんとかブラックとか言う亜種のラーメンが出てきてますが
この類のラーメンの中では未だに一番美味しいと思います。


思えばまだラーメンに目覚める前の幼少の頃
両親に連れられてよく行ったのがこの店でした。

異端なラーメンではありますが
これもまた私のルーツというべきラーメン。
また郷愁の味を確かめに新福を訪れたいと思います。

10月21日、旧友と久々に麻雀を打ちました。

河原町の雀荘でセット打ちしたんですが
ほぼ貸しきり状態で宅麻と変わらない感じで打てました。
しかも7時間打って1人約1000円と破格の安さ!
すごく楽しく麻雀を打てました。

またセットをやる時はこの雀荘に行きたいと思います。
京都で麻雀を打ちたい方、「ポッチ」、オススメですよ!笑


その後、お腹が減ったので河原町の繁華街をぶらぶら。
開店セールをやっていたチファジャで焼肉!
と行きたいところだったんですが客が多すぎて断念。

てことでその隣にあった「長しま」に行くことに。
怪しい通路を抜けると意外に狭い店内につながります。

私はやけに無愛想な店員に「豚骨醤油らー麺大盛」(750円)を注文。
繁華街なので値段が高めですが
大盛無料のサービスがあるのでチャラですね。


興味のゴミ箱


若干スープが少ない気がしますが・・・。

スープは豚骨醤油。
醤油のキレはあまり感じず、かといって豚骨のコクもあまりない。
ひたすら甘いって印象です。

麺は細麺ストレート。
バリカタにして頼んだ弊害か麺としての潤いが皆無。
まあこれはオーダーしたこちら側が悪いんですが。

具はチャーシュー、ネギだけとシンプル。
卓上に天かすや紅しょうががあるので物足りない場合は
トッピングした方がいいですね。


うーん・・・微妙。
まあ飲み屋街のラーメンに多くを求める方が間違ってるか。
それよりも店員の接客態度の悪さ、ラーメンの提供時間の遅さ
の方が個人的に気になりました。
これらの事はラーメンの出来以上に行きたくなくなる要因になりかねませんねえ。