興味のゴミ箱 -17ページ目

興味のゴミ箱

最近すっかりラーメンブログになってる(汗)


最近地元の麻雀(主に秋刀魚)が成績を取りながらやってるので
私も自分の今までの成績を出してみた。


第一回 -78

第二回 +21

第三回 +339

第四回 +136

第五回 -81


合計 +337


トップ 13回 42%

2位  13回 42%

ラス   5回 16%

鳥取旅行から京都駅まで帰ってきた後の話。
私とRは疲労困憊にも関わらず車を一乗寺の方へと向かわせます。

目的は一つ。ラーメン!
正直(自主規制)した後の私のコンディションは最悪でしたが(笑)
もうなんか勢いですね。

時刻は8時すぎ。
やってきたのは最近のマイベストフェイバリット、「極鶏」です。
着いた時にいっぱい並んでたのでもしやスープ切れかな?
と思いましたがなんとかやってました。良かった良かった。

10分ほど待って入店。相変わらず盛況しているようです。
私は4種類あるラーメンの最後の一つ「黒だく」(650円)を注文。


興味のゴミ箱


その名の通り、スープにたなびく黒マー油が特徴的ですね。

正直食べる前までは4種あるラーメンの中で
一番パッとしないんじゃないかと思ってたんですが
意外や意外、濃厚鶏スープと黒マー油の相性ばっちし!
黒マー油の香りとコクが鶏スープの旨さをさらに引き立てます。
これは美味しい!

麺と白髪ネギもいつも通りシャキッ!メンマもコリッ!
一杯の完成度としてはかなり仕上がってます。


悪コンディションにも関わらずあっという間に完食。
真に美味しいものを前にするとそんなものは全く関係ないですね。

個人的に今まで食べた中(鶏だく、赤だく、魚だく、黒だく)で
一番好きかも。まあどれもレベル高いんですけども。
そろそろこの濃厚鶏スープを使ったつけ麺を食べてみたいなあ。

因みにRはレギュラーの「鶏だく」を食べたのですが彼も絶賛してました。
私と同じくらいラーメンを食べるRの審美眼にも適うとは
いよいよ持って関西トップクラスのラーメン屋になってきましたね~。

朝7時半。さざなみの音とともに起床。
夕べ遅くまで起きていたにも関わらず目覚めがスッキリなのは
多分私がいびきをかくぐらい熟睡していたからでしょう。

9時からの朝食までにまだ時間があったのでとりあえずひとっ風呂。
同時に起きたRと温泉につかってきました。
昨日とは違う温泉に入ったんだけど昨日より開放感があって良かったです。
朝から温泉につかれるってのが温泉の醍醐味ですよね。

温泉から上がった後は朝食のバイキング。鶏出汁茶漬けが美味しかったです。
その後少し部屋でダラダラしてからいよいよ二日目の旅へ。



興味のゴミ箱


まず向かったのは境港にある水木しげるロード。
境港はゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげるの出身地らしいです。
ロード沿いにはゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪の銅像がたくさん並んでました。
写真はねずみ男の銅像とR、Y。


その後海岸沿いの9号線をドライブ。
海岸沿いに立ち並ぶ風車の景色がよかったです。
まさかこの道が地元の町まで通じているとは・・・
9号線ってすごい。



興味のゴミ箱


この日の昼飯は鳥取ご当地ラーメンである牛骨ラーメン。
我々はラーメンサークルのメンバーでもあるので
旅先でラーメンを食べるのは一種の至上命題なのです。

味の方は思ったよりあっさりしてて美味しかった!
牛骨の味わいってのはまた独特ですね~。


腹ごしらえをした後、また9号線を東へ。
そして到着したのが・・・



興味のゴミ箱


ここ!鳥取一の名所、鳥取砂丘です。
写真を観ればわかるとおり圧巻の景色。
実際はしょぼいとか小さいとかいう話を聞いていたので
少々度肝を抜かれた感がありました。いやぁ、すごい。

私たちは写真の奥にあるアゴの部分を登ったんですが
これがきついきつい!誇張なしでここ数年で一番しんどかった。
てかRが一番傾斜がきつい所を登ろうと言いだしたせいなんですが(笑)
その後私はあまりのしんどさに気持ち悪くなり
なんとか海の方へ向かったんですが、その途中で(自主規制)
私にとって苦い思い出も追加された鳥取砂丘でしたw


その後私たちは中国自動車道を車でひたすら下り、関西に帰還。
夜8時に京都駅に到着して解散。
男三人の鳥取旅行は無事(?)終了しました。



いや~久々の旅行、楽しかったです!
温泉旅行みたいなゆっくりできる旅行は本当に久しぶり。
最近は東京にちょくちょく行ってたけどネカフェ泊まりでバタバタした旅行でしたし。
実は前回行った温泉旅行(小6の時の家族旅行)が
これまた鳥取だったということで。鳥取には何か縁を感じます。

色々ハプニングもあったけど
その分色んな名所に行って色んな美味しいものを食べ
楽しいことがたくさんあった旅行でした。
また、この楽しい旅はRとYがいたからこそ成立したものでして。
気心の知れた友達との旅行はいいもんですな。
二人ともレンタカーの運転ありがとうな!

また次の機会があればまた是非このメンバー(+A)と旅行がしたいです。
でも今度はしっかり資金を用意しとかないと。
お金に余裕がないとがっつり旅行を楽しめないしね。
後今回の旅行結構食い倒れの旅だったので体重がやばいことに・・・
新学期までにできるだけ痩せないと。