自他ともに認めるはハード系働く母ですが、
気づいたら夫が単身赴任状態になっていて、
ワンオペってやつやってました。
まぁ普段から帰りの遅い&テレワークゼロの夫なので、
あまり変わらない日々ですが...
細々した家事をこなす人がいないので、不便です。
もうどなたも気にしちゃいないと思いますが、
自分のためにもやっぱり更新しておきます。
育成テスト結果
⑤4/30 ⑥5/21
4科 5/6 → 6/6
2科 6/6 → 6/6
見事に評価6が並びます。
これを良し悪しと判断するには色々なご意見も立場もあるかと思います。
そもそも目指すところもさ、難関じゃないし。
というと負け犬のわぉ〜んではありませんが、
「安定している」という意味では良し。ブレません。
「伸び悩み」と言う意味では悪し。基礎問題のミスが悔やまれます。
理社はなんだかんだ6−8の評価で安定しているので今はそれでよし。特に今回理科はプランクトンの特徴と、顕微鏡の使い方への理解が深まっている印象でした。
誕生日は顕微鏡のリクエストいただきました。
国算においては、基礎問題を取りきれていないのがイケてない。
Aクラスたる者は基礎満点目指しやがれ!の精神でやっています。
面積と周りの長さで迷宮に陥ったため、Aクラスの宿題で指示される「最低ここはやりなさい」を3周くらいしましたが、
それでも足りていなかったですね。
寝て起きて翌日に同じところでミスる。
なんなら予科生の時も同じところでつまずいてた。
今回も理性吹っ飛びおばさんで叱咤激励の叱咤ばかりしてしまいましたが、
私が力みすぎずとも、勉強には慣れてきた息子。
(もちろんスケジュール管理はバッチリこちらがやっておりマス)
「次も頑張る」と必ず言うようになったし、また一つ成長です。
「本当は4科でクラス3位以内に入りたい」と目標もあるようです。
自ら目標設定ができるようになったところが、本当に素晴らしい。
クラスアップもそれはできたらいいけど、
多分息子の闘うステージはそこではないかなと直感的に思っているので、
今いるステージ(つまりAクラス)の上位にいればいい、と
母は思っています。
受験種別順位%でいうと30%台、共通順位%でも40%台。
ど真ん中進んでいますが、真ん中に来ただけでも成長。
え、母が密かに憧れるあの辺の男子校、目指してもいいの?とか夢も見ちゃう。
なので、6の男ですが、
親としては褒めてあげたい!と言う成績でした
公開模試は...
偏差値のダメージを受けつつ、
とりあえず4科10以上は上がってちゃんと偏差値40の壁を越えましたので、そこもマルとしました。(前はどんな成績や)
