備忘目的ブログ | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

運転適性診断に行きました。
名古屋まで電車で行き、東側に出て徒歩20分。

遠くから眺めるだけのネジネジのタワーを見て
スパイラルタワーゆうそうな。

クリスマスコーデのナナちゃん。
写真は帰り道


山でもなくナビ使うまでもないからマップだけ開いて通勤してる人達に混ざって「毎日、同じトコ歩いてるくせに120kgの自分より遅いんだな~」と思いながらテクテク歩いて20分くらいで予定の一時間半前に到着。

雪の影響は無かったな。と喜び一階のバックスで通る人を眺めながら携帯を弄って時間を潰す。



3年くらい前に新しい会社で名古屋と同じ機械で夜勤明けで3時間くらいだけ寝た状態で後ろでトラックの運転手をするには全く不向きなデブと当時の専務がベラベラ喋りうるさくパソコンから聞こえる説明が全く聞こえずに成績が良くなかった事を思い出してイライラする。

その前に来たのは20年くらい前に来たのを覚えている。
当時はプリペイド携帯でナビすらなく伏見駅から電車で行った事を思い出す。


転職すると面倒くさい。
だが覚えとくと困らないし転職するのも慣れてるから準備するのも気にならない。

次の会社はブラックじゃない事を願いつつ新しい会社に入るが実情はブラックまみれなんてのもよくある話だ。

今回の転職中に見つけた会社で大型で一日に100件弱の立ち寄りで住宅地図で行く仕事で全てチャブリの会社が有った。

日曜日は完全に休みだが土曜日の休みが取れるか怪しく長期の連休は無いと思わないとダメな会社で帰って嫁に相談したら100件の立ち寄りと話しただけで笑われて即答でダメと言われた。
「悩む必要ないじゃん」と

ブラックまみれの悪い事だろうが平気でする会社に勤める事が多いから感覚がおかしくなっているのだろう(笑)






↑8度↓0度のレイヤリング。

スターの私服ならず豚の脱皮後だ。

ストックの先端のツバは外してみた。
うん、雪を歩かないから要らない。

ズボンはシマムラの内側モコモコ。残りは殆どがワークマンの仕事でも着れるウェアだ。


タオル取ると頭をケガしかねないから取れないが手袋、マスクで寒暖の調整は可能だ。
暑ければジャンパーの前だけ開けるだけでもイイだろう。
長袖のシャツじゃなくて半袖でも良かったかも。
嫁にもこまめにレイヤリングの記録は取ってもらいたい。
毛深いから感覚が鈍いのか??

嫁にモンベルのレインウェアを買う事にした。
アウターとウインドブレーカーも兼ねてる10年は着れそうな物を選んでもらいたい。
ワークマンの980円のベストが要らなくなりそうだが遥かにステップアップしたと考えれば素晴らしい買い物だと言えよう。




だいぶ前の会社に夏だが1日でTシャツを三枚も変えるアホなオジサンが居た。
着てるの見ると綿だったがポリかナイロンにすればそんなにシャツを変えなくて済みますよと教えてあげたが俺は汗かきだからシャツがイッパイ要るんだ。と聞く気すらない。
仕事は遅いわ、要領は悪いはのダメダメなオジサンだった事を思い出す。



自分も服装で失敗する事はよくある。
こないだ中古で買ってきた首からもかけれるウエストポーチだがソロで試しに使ってみたがアカンかった。
使えば分かる。アカンかった。


32リッターのバックで夏以外なら2人でも日帰り登山なら十分だが夏だと水分が一気に増える。

一人は軽いバックでナビ&先行。
一人は重いバックで荷物持ち&後行。

ウチの嫁は体力オバケだから重いバックを背負っても絶壁を走り登ってくが普通のコンビならこのパターンでイイだろう。先行の人は離しすぎないようにお願いしますm(_ _)m

「登り始めると元気になるし全く怖くない」
と申してます(笑)



そうそう、ソロで行き慣れた近くの山に行く用にと夏でコンビで行くのに軽いリュックを1つ買いたいな。の話。
子供用か?の小さいリュックからトレラン用のリュックまで様々だ。
中古には無いから悩みドコだ。
完全防水のワークマンのリュックも気になるしモジャマルさんの紹介のトレランリュックも気になる。


ハイドレーションも買おう。臭いをしっかり洗い落とし麦茶を詰めていく。

夏のナイトハイクもしたいし、元旦の日の出を見るため早朝登山もしたい。



夜釣りはボートで慣れた。昼間に何度も行き慣れた釣り場で夜釣りを始めた。
慣れたつもりでも景色は一変するから恐怖心は一気に変わる。

タチウオ釣ってたら凄いスピードでひったくられて仕掛けごとブチ切られたのが去年の話。

今年にリベンジしたろうと同じ季節の同じ気温の日に行きいつものようにタチウオ釣り。

今年も来るか心配だったが無事に仕掛けごとブチ切られタチウオに似たジグを用意してたので軽くキャストしてジギング。
タチウオが釣れてた層に来たらガツンとひったくられ30分くらいの格闘でサメも見慣れてきたが引きが違うから信じたい!!と上がってきたのは正体は40kgのマグロ様♪



ミニボでマグロ釣ってやりました。



船には上げれないから縛ってノロノロと曳航して砂浜で解体。
野次馬の近所のオジサン達に頭と半身を強引に押し付けました。
登山を始める前の今年の話♪♪


アオリ800いかなかった最大の原因でもある。


マグロごときに嬉しさで手が震えマグロごときに当初の目的のアオリ800を狙える最高の時期を逃がしてしまった。

ま、どっちに転んだとしても自分的には楽しかったからイイですがね。

コロナ様のおかげでブログを書かずに済んだ年への感謝もあります♪♪♪








ナイトハイク出来るかな~~
嫁に聞いたら猿投山ならイイけど迷山や本宮山は嫌だとありがたいアドバイス。
本宮山は自分も嫌だが迷山なら行けそうな自分。

仕事前に時間が有ったからジョギングがてらいつもの迷山に登ってきた。
迷山の新ルート
車道から見えるロープ道。覚悟して登り始めるが1分で終わる(笑)


緩道を通り展望台の真横に出る。


登山道に雪は無し。
景色だけ素晴らしい状態。

「2年で初めて」だと常連さんの言葉。



初めて左に向かったが山頂にも行けた。



週に2回で5年も登ってるオバアチャンは迷山を知り尽くしている大ベテランさん。
人を抜かすのが嬉しいと言っていた元気な老人だ。
猿投山を聞かれた。いやいや高速なんて使わなくても下道で十分ですから。
ただ駐車場だけは止めれないかもだから注意です。と



帰り道は駐車場すぐ横へ出る道。登りは嫁と通った事はあるが下りは始めてで怖かった。


ほぼ似たような廻り方で最初の頃は3時間くらいかかってた。

北アルプスに登った後に御在所に登ったらヌル山に変わるんかな??


だいぶ迷山にも慣れてきたが最初に嫁に連れていかれた堂を越えてすぐの沢道の反対側に見える超急登にはまだ行く気になれない。