自分がブログ書き始めてから最悪だった整備業界もまともになりつつある傾向があるのは自分としては嬉しい。
先輩に聞いたら言えばすぐ直してくれるようになったから昔に比べたらまともになった今の会社。
セルん時もブレーキん時も少しでも修理を渋ったらすぐ退職届を出す気だった(笑)
クルマの故障を軽~~~く考えてる人が世の中にはかなり多いけど考えは改めた方がイイ話。
乗用車の構造はかなり複雑だが日常点検をしてたら駐車場になんらかの痕跡が残るから防げた話。
オイル、クーラント、燃料、必ず垂れます。
電気系統のスパークなら配線にダメージもしくは埃のたまりすぎ。
何台も同じパトカー炎上するなら車の不備だが一台だけだと点検不備しかあり得ない。
レ点打ち点検作業お疲れ様です。
そう言えば書類作成だけ!!は得意な職業でしたね♪♪♪
雨漏りしてたの本人も見て分かってたはずなのに無視だった職制(怒)
雨濡れの対策してるが雨降りに蓋も付いてない製品の箱だと一晩も置けば雨漏りはどうしようもない。
客先で日常点検はしてくださいと怒られたが
別の会社のトラック部品業界30年以上のベテランに聞いたら晴れの日に幌を支えてる柱をホウキの柄などで持ち上げて見ると分かるらしい。
エアコンの送風も点検項目に入れといた方がいい話。
熱い寒いどうこうじゃなく風すら出ないと雨の日にどうなるか。。。
10分で直せる話が何十万~何億の請求をされる話に。
背もたれも逝くからダメなら椅子ごと交換。
椅子が座りにくくなったからと車を買い換える気にはなれんな~~
助手席も後部座席もそんなに痛んでないはず。
運転席だけ♪♪
日野は4トンも大型も同じ。
左右のネジが有るからコネクター交換かと思いきやまさかの外の棒だけ交換で済んだ。
廃車にする1つ前の型のトラックから貰ってきた。
真鍮のクロムメッキのネジだったけどネジ山が潰れてたから家に有ったステンのネジを付けました。
センターコンソール、オーバーヘッドコンソール、椅子下の物入れ、トラックの腹の下のボックス。
十年もののゴミやら道具やらがそのままになっている。
整理整頓してやると仕事もやりやすく仕事も捗るようになる。
キレイキレイにしてやると愛着が沸くし大事に乗りたいと思える。
自家用車も同じように手をかけてあげると車のイイ部分も悪い部分も見えてくる。
車が汚くなったら車の買い換え?