明日は実技試験びっくり

今日は、操船時の確認事項や、着岸時・離岸時の注意事項など、イメージトレーニングをしました。


そして、ロープワーク、トラブルシューティングなんかもしっかりとグッド

学科はだめだったけど、実技は頑張るんじゃいむっ

絶対受かるんじゃいむっ

今日は学科試験でし!


朝9時から試験だったけど、いつもの学科講習と同じ会場だったのですんなりといけた!

けど朝9時はねぼすけの自分には、つらくてギリギリ5分まえぐらいに会場にとうちゃ~くタラッ・・・


会場は、今までの講習とは違っていっぱい人がいた(りり鹿が通ってるスクール以外の人も来ている人もいるから当たり前なんだけど。。)

試験の前に説明みたいなんがあって、簡単な身体検査(視力とか)があった。


試験は昨日より上級(1級の14問)に不安を残しつつも、スタート。

2級の50問は、勉強の甲斐あってかスラスラ解けたむぷぷ


上級も思ったより分かる問題が多かった。(海図は満点や-んハートとか思いながら)


んで、全部見直して終了20分前ぐらいに退席した。


それで外に答えが貼り出されていたので、答え合わせしてみることにドキドキ

まずは2級の50問から汗


結果は50問中、42問正解でさい先よし!(33問以上の正解で合格)


続く上級は。。

14問中9問泣泣泣(10問以上の正解で合格)


おもきし不合格ですや-んううっ...


てことで凹みながら帰路についたことは言うまでもありまてん。。


合格率80%の試験に落ちてしまったりり鹿ううっ...

いいさ、もう一回受けて満点で受かってやるむっ

(かえる前にスクールの人に次自分が受けれる試験がいつかも確認したのでした)


来週は実技試験があるので、それは確実の落とさないようにするべ!!

(とは言いつつも落ち込みまくりや~><)

ふい~、今日は初めて船を操縦できる日ということで、実技講習に行ってまいりましたラブ

いつもと同様、朝9時に講習場所(当然学科講習とは別のところやったけど近かった)に行きやした!





でも、ちょっと寝坊したせいで2分ぐらい遅刻しましたあせ

時間通りにいらっしゃっていた皆様、本当に申し訳ありませんううっ...


実技講習は、①ボートのエンジン始動⇒②操縦してみる(蛇行、救助、着岸、離岸など)⇒③トラブルシューティング⇒④点検⇒⑤ロープワークみたいな手順で進行したと記憶しています(曖昧ですみません。。)


印象的だったのは、蛇行の操船で、スピードがかなり速くて恐かったなぁとタラッ・・・

あと、担当員さんの指示に対しての応答や、前後左右の確認手順なんかが多く、覚えるというよりは体に染み込ませないといけないなぁと感じたむー


でも、一緒に乗船(操船)した人とちょっと仲良くなったりと楽しかったですご機嫌

そんなこんなで実技講習は15時ぐらいには終わったとむのお顔


しかーし、なんといっても明日は学科試験むっ

落ち着く暇なく、家に帰って(疲れたのでちょっと寝て)それから18時ぐらいに喫茶店に向かい、23時まで勉強した勉強


そして、家に帰ってからも③時ぐらいまで勉強して寝たのでした!

頑張った甲斐あって、2級の内容はほぼ完璧優


でも上級(①級の14問)が。。

不安だ~タラッ・・・


なんか届きましたご機嫌

って大阪マリンの確認書や-ん音符


前紹介した日程どおりに組めそうですハートスマイル

あとは自分のスケジュール調整しないとなぁ!


てか今大阪雷なってます!

もうすぐ梅雨ざんすねぇあせ

ひゃほーい!


本日大阪マリンのボート免許教室に申込みしちゃったぁべ~

ちなみに料金は、1級小型船舶+特殊小型のセットコースで144,350円!


12回払いのローンです、はいむっ(5/31まで無金利だそうです!)


ちなみに、1級小型船舶の免許取得には、最短で5日間必要です。(特殊小型は2日間)

流れは、

・初期学科受講(1日)

     ↓

・上級学科受講(1日)

     ↓

・実技講習受講(1日)

     ↓

・身体検査・学科試験(半日)

     ↓

・実技試験(半日)


りり鹿の予定スケジュールでは、6月末までに取得したいので、次のような感じです!

・初期学科受講(5/18)

     ↓

・上級学科受講(5/25)

     ↓

・実技講習受講(未定)

     ↓

・身体検査・学科試験(6/1)

     ↓

・実技試験(6/8)


上記スケジュールで順調にいくと、6月20日前後には免許証が届く感じになるそうです!

(特殊小型は後で時間ができてからとるつもり!)

とはいえ、5月中旬~6月下旬まで仕事も忙しくなりそうなのでヤバす~ううっ...


あっ、今日は母の日なんでプレゼントを贈っときました!(て言っても現金だけど。。)

ほなまたぺこ