boa's cardigan turf

boa's cardigan turf

作詞家志望今田理恵子の作品を載せております。よろしければご覧ください。エロい詞キモい詞前向きな詞恋愛の詞いろいろ書きます。依頼お待ちしておりますよろしくお願いいたしますm(__)m

くまのおしごと 

いまだりえこ 

 

こぐまのデニーは、ならのさきの、きしゅうのくまののもりでうまれたにほんのつきのわぐまです。くまのは、かみさまとりんぎょうでゆうめいなところです。くまのは、やまふかくにあるので、たくさんのきがいっぱいあり、しんぴてきなばしょです。せかいいさんにもしていされたばしょです。 

くまはなんでもたべますが、こうぶつはどんぐりなどのきのみです。 

くまのは、りんぎょうでゆうめいなので、もくざいになるすぎやひのきはありますが、どんぐりのなるぶなやならのきは、ねんねんすくなくなっています。せかいいさんにとうろくされたので、きをきることもせいげんされます。あたりはすぎやひのきでいっぱいになり、たべものがだんだんすくなくなってきました。 

 

「くまったなー」 

そこでデニーはにんげんのともだちのなつみちゃんにそうだんしました。「なつみちゃんぼくは、くまのにどんぐりのなるきをもっとふやしたいんだ。どうすればいいかな?」なつみちゃんはこたえました。「それならどんぐりのなるきのなえをかえばいいよ」デニーはいいました。「かうってどういうこと?」なつみちゃんはいいました。「かうっていうことはどんぐりのきとおかねをこうかんすることだよ」デニーはいいました。「おかねってなに?」 

「おかねってなに?」こぐまのデニーはもういちどききました。なつみちゃんはしばらくかんがえてこたえました。「おかねっていうのは、おしごとをしてはたらいたりしたらもらえるものだよ。おかねとものをこうかんするんだよ」デニーはふしぎそうに「ふうん。ぼくもおかねもらいたいな。ぼくもおしごとしたいな。おしごとがたくさんあるところにいきたいな」なつみちゃんはいいました。「それならとうきょうだね!!」 

くまのデニーとなつみちゃんはおおきなリュックをしょって、ばすにのってとうきょうにつきました。とうきょうのとなりのかわさきには、なつみちゃんのおばあちゃんのいえがあるのでそこにとめてもらうことにしました。 

 

「くまったなー」 

デニーはつぶやきました。なつみちゃんは「どうしたの?」とききました 

デニーはいいました。「おしごとをするにはどういうかっこうをしていけばいいかな?さすがにはだかではいけないよねえ?ちゃんとしたかっこうをしなきゃ」なつみちゃんも考えました。 

「そうだね。おてがるにかえるようふくやさんにいってみようか?」 

くまのデニーとなつみちゃんはおばあちゃんにおかねをかりてかわさきにあるおてがるにかえるようふくやさん「クマクロ」にようふくをかいにいきました。 

「どれがいいかなあ?なつみちゃん?」くまのデニーはあたりをきょろきょろとみわたしました。ちかくにいたてんいんさんにこえをかけてそうだんしました。「ぼくにぴったりにあったようふくはありませんか」てんいんさんはやさしくいいました「おきゃくさまにぴったりのせーたーがございます」デニーはめをかがやかせていいました。「ぼくみたいなせーたーだ!!」それはぶいねっくのせーたーでくびのまわりにつきのわぐまのようなあおいらいんのはいったせーたーでした。「あおいらいんでおしゃれだね」なつみちゃんもそのせーたーをきにいりました。 

  クマクロはしんせつなかいしゃでした。くまのことまでかんがえてくれて 

くまがはいるおおきいさいずのようふくまでよういしてくれました。そのてんいんさんのすすめでおきにいりのチノのずぼんもみつけてデニーはとてもよろこびました。なつみちゃんも「これならちゃんとしているようにみえるね」 

なつみちゃんのおばあちゃんのいえのちかくには、スーパーがありました。くまっくすばりゅーというおみせです。なつみちゃんがスーパーのてんちょうさんにたのみこんで、こぐまのデニーは1しゅうかんだけはたらくことになりました。 

くまっくすばりゅーはしんせつなかいしゃでした。デニーがはたらくくませんようのレジをつくってくれました。くまのてでもりょうてをつかって、レジでしょうひんとばーこーどをぴっととおせるようにしてくれました。しかしあるおきゃくさんが、かれはをあつめるにわそうじをするためにくまでをかいました。しかしおおきくてほそくて、くまのてでは、なかなかくまでをもつことができません。 

 

「くまったなー」 

デニーはこまってしまいなつみちゃんのたすけをかりて、なんとかいっしゅうかんはたらきました。おきゅうりょうごまんえんもらいました。 

なつみちゃんは、ハンバーガーがだいすきでした。すいようびおばあちゃんとデニーといっしょにくまくどなるどにハンバーガーをかいにいきました。いりぐちに、はりがみがしてあるのをみつけました。「くるーぼしゅう」なつみちゃんは、ばいとのおねえさんに「くるーってなんですか」とききました。おねえさんはこたえました。「なつみちゃんここではたらいてるひとたちのことだよ」デニーとなつみちゃんはめをかがやかせてかおをみあわせました。デニーはいいました。「ぜひぼくをはたらかせてください」デニーはいっしゅうかんだけはたらくことになりました。 

  くまっく(くまくどなるど)はしんせつなかいしゃでした。ハンバーガーをつくったり、かうんたーでちゅうもんをうかがったりするのはくまではできません。ハンバーガーをのせたトレーを、おまたせしたおきゃくさんのせきまでとどけるおしごとをつくってくれました。おきゃくさんとせっするしごとなのでせっきゃくのトレーニングがありました。てんちょうさんはいいました。「とうてんはすまいる0えんです。おきゃくさんのまえではくちのはしをあげて、にっこりとえがおをつくってくださいね」こぐまのデニーはりっぱなふとったたいかくのいいおじさんのせきにハンバーガーをもっていきました。「おまたせしました」いままででいちばんいいえがおでにっこりとわらいました。ところがおきゃくさんは、そのえがおをみて、かばんをおいていちもくさんににげてしまいました。くちのはしをあげてわらうと、きばをむいておこっているようにみえるからです。デニーはかばんをもっておっかけましたが「くるなー」とおきゃくさんはなきさけんでにげていきました。デニーはつぶやきました。 

 

 「くまったなー」                          

いっしょにはたらいているひとはおびえながら「いいよいいよ。えがおじゃなくてもじゅうぶんかわいいよ」とやさしくいってくれました。こうして 

デニーはいっしゅうかんくまっく(くまくどなるど)ではたらいてごまんえんもらいました。 

ごうけいでじゅうまんえんになりました。 

  なつみちゃんのおばあちゃんは、つるつるのおうどんがだいすきでした。なつみちゃんとデニーはおばあちゃんといっしょに、かわさきのくまるがめせいめんで、おいしいおうどんをたべました。デニーはくまのはしがうまくつかえず、なつみちゃんにたべさせてもらいました。おばあちゃんはいいました。「ここのおうどんはこのおみせでつくっているのよ。おいしいねえ。」デニーはおみせのひとにいいました。「ぼくもおうどんをつくるおてつだいをさせてください」こうしてデニーはいっしゅうかんだけはたらくことになりました。 

くまるがめせいめんはしんせつなかいしゃでした。デニーのためにくまようのおおきなびにーるのながぐつとしろいかっぽうぎをよういしてくれました。 

デニーはおおきなあしでにんげんよりもたいじゅうがずっとおもいのでうどんをうつときにべんりでした。うどんのきじのうえにびにーるしーとをのせて、かってもらったくまようのながぐつで、そのうえからあしでふんでとくちゅうのうどんのきじをこねました。おかげでこしのあるおいしいうどんができました。でもこまったもんだいがおきました。きじはつくれたのですがくまのてではうどんにするためにきじをほそくきれません 

 

「くまったなー」 

デニーはまたもやなつみちゃんのたすけをかりてなんとかうどんをつくれました。おみせのひとがなまえをつけてくれました。「くまのうどん」きしゅうのめいぶつのうめぼしがはいっていておきゃくさんからおいしいとひょうばんになりぎょうれつができました。こうしてデニーはいっしゅうかんくまるがめせいめんではたらいてごまんえんもらいました。ごうけいでじゅうごまんえんになりました。 

  こぐまのデニーはとてもうれしくなりました。いっこくもはやくかえってどんぐりのきをかいにいきたいとおもいました。なつみちゃんにそうだんしました。 

「はやくかえりたいならひこうきだね」ふたりはおばあちゃんにおわかれをいってはねだくうこうにむかいました。はねだくうこうからひこうきでおおさかのかんさいこくさいくうこうまでいきます。おおさかでどんぐりのなえをかってせなかにしょってくまのへかえるよていです。 

しかし、はねだくうこうの3がいをあるいているときにデニーはとつぜんねむけにおそわれました。やすみもなくはたらいたので、くまなのに、かおにくまができていました。「とうみんするのわすれた!!」ととつぜんばたっとたおれていびきをかいてねてしまいました。 

なつみちゃんはびっくりしましたがけいびいんのおじさんとくうこうのひとにおねがいして「このくまはなつみちゃんのともだちです。おとなしいこぐまですのでそっとそのままにしてあげてください」とかんばんをたててもらいデニーがおきるのをまっていました。みっかごデニーはおなかがすきすぎて、あくびをしながらおきました。あまりにもおなかがすきすぎてそこからうごけません。ちょうどめのまえにおみせがありました。「てんぷらそばくまもんざえもん」 

くまもんざえもんはしんせつなおみせでした。おみせのひとはいつもしんぱいしておみせのなかからデニーをみていましたのでデニーがおきるとおいものてんぷらをデニーとなつみちゃんにごちそうしてくれました。「みなさんありがとう。おれいにいちにちだけはたらかせてください」デニーとなつみちゃんはおそばののったおぼんをいっぱいおきゃくさんにはこびました。こぐまのデニーがはたらいているとすぐにうわさになりたちまちだいぎょうれつができました。こうしておてつだいがおわりくまのにかえることになりました。 

 

「くまったなー」 

こんどはなつみちゃんがつぶやきました。ひとつもんだいがおきました。デニーはくまなのでひこうきにはのれません。そこでなつみちゃんはデニーをかかえて「これからさきはからだをうごかないでじっとしていてね」といってよやくのカウンターにいきました。 

カウンターではつんとすましたおひめさまのまねをしました。「おおさかまでこどもひとり。あっ!このぬいぐるみのぶんもせきをよういしてね。しはらいはこのぷらいべーとかーどで」デニーはまばたきもせずにじっとうごきませんでした。ぬいぐるみのウイリアムベアーのようなふりをしてなつみちゃんのうでにいます。とうじょうぐちのおねえさんにみつからないかとひやひやしましたがなんとかひこうきにのれました。おおさかについてひこうきをおりたあと、デニーは、とたんにざんぎょうをおえたおじさんのように、「あー!かたこった!」とじぶんのかたをとんとんとたたきました。 

こうしてデニーはどんぐりのきのなえをかって、くまのにかえりみんなでどんぐりのきをそだててしあわせにくらしました。 

 

           とこしえに皆の幸せ祈る夢 

                     幸の国こそ皆で夢見る 

これからも世界のみんなが、幸せで仲良く暮らせますように 

                                                   おわり 

 

大昔書いた童話です。ここに書いたおちゃらけ企業様にスポンサーになって頂いて絵本を出版したいなと思ったのですが、一部の企業様にことわられちゃって今に至るです。noteに有料記事で載せようかと思ったのですが、制服を着たデニーの画像プロンプトで作るのめんどいのでアメーバに載せました。どうぞご覧ください。