日本チームが韓国チームを6対1で破り、WBC決勝進出を決めました。おめでとうございます。
一方韓国チームを良いプレイが随所に見られ6回までは緊迫した試合が続きました。日本チームも拙攻を続け、嫌なムードが漂う中、雑草男上原投手がきっちりと0点に抑え、代打福留選手の2ランホームランを呼び込みました。その後は畳み掛ける攻撃。里崎選手も素晴らしい2塁打で続き、リーダーの宮本選手やイチロー選手も頑張りました。慣れないバント失敗でチャンスを潰したかに見えた多村選手もホームランやファインプレーで試合を盛り上げ、チームが一丸となって手に入れた勝利でした。感激!!
次は、世界の王者キューバチームとの決勝です。米国が渡米を拒絶し、安易な組み合わせと誤審で葬ろうとした両チームが結果的に残ったというのも今回のWBCを象徴していると思いますが、ここまで来たら王監督の日本チームにWBC最初の大会に優勝して貰いたいと考えます。今のチームのメンバーには、それが成就できる強い気持ちを感じます。
20日(日本時間は21日)の決勝もしっかり応援したいと思います。頑張れ、日本。
山口実
P.S.以前も書きましたが、女房達のJazz Liveに日野さんと来られた王監督とお話したことがありますが、正のオーラを放っている素晴らしい方で、既に王さんの大ファンだった私は、それ以来熱狂的なファンになりました。
福留選手の最高のホームラン