γリノレン酸はリノール酸を摂取すると体内で合成される脂質です。

体内での効果としては血圧の安定、筋肉の調節、アレルギー反応の調節、リウマチなどの自己免疫疾患の調節などに深く関わっているとされています。


更に、エネルギー代謝にも深く関与していて、脂質や糖質の燃焼力を上げ、肥満や血糖値の上昇を抑制させるという効果も持っています。


この効果により、血液中の脂質や糖質なども降下させる働きがあり、それらが高いことが原因で発症する脳梗塞、心筋梗塞、高血圧などに対して抑制作用があるといわれているそうです。


γ―リノレン酸を含む食品
くじら、鶏卵、にしん、あゆ、さば、わかめ、さんま、いわし、アイスクリーム、ソフトクリーム、ぶり、たちうお、やつめうなぎ、真鯛、練乳などに多く含まれています。


γ―リノレン酸をバランス良く摂取するために
γ―リノレン酸は、魚に多く含まれておりますが、毎日摂取することは困難。
1週間に2~3度を目安にすると無理なく続けられるのではないでしょうか?


γ―リノレン酸は人体が健康を保つのに必須であります。
それ故、体内で合成される能力を持っているのですが、加齢や糖質・アルコールなどの過剰摂取、各種ビタミンやミネラル類の不足、ストレスなどによって合成が行われにくくなるというデータもあります。


よって、普段より積極的に摂取して健康維持に繋げていきたい栄養素だといえるでしょう。
とはいっても、一番大事なのはバランスよく適度に摂取するということが第一というのは言うまでもないことです。