夏休み中にワイドショーとか見てるとちょいちょい出てくる、バーベキューの話、
見てると相変わらず、イライラしますね。


奈良県の天川村、
というところに、綺麗な川が流れてるらしいんですが、
あちこちでバーベキューしては、ゴミを放置して帰る人がいるんで、
地元の人達が自然を守るために、バーベキュー禁止の条例を作ったんだそうです。


道沿いには至る所に「バーベキュー禁止!」と書かれた看板を設置しているのにも関わらず、
やっぱりバーベキューする人は後をたたないから、
地元の人達がパトロールをして、
バーベキューをしている人に注意、火を消すように声掛けをしてまわっているという映像が流れていました。

中には川の岩場のところに直火で火を焚いてるグループもいたし、
バーベキュー台を使っていても、
ゴミを残したまま帰るグループもいましたね。

こういう人々が、居るんですね。
完全に理解を超えていて、おぞましかったです。

地元の人達の嘆きが伝わります。
他所から来て、汚して帰るなという気持ち、よくわかります。
だって、映像に出てくるその川が、本当に綺麗でしたから。

青く透き通った水が、岩の間を流れていて、
それはもう美しい。
地元では飲み水にも使われていると、テレビでは言ってましたよ。
そこに住む人達にとっては、いつまでも残したい大切な宝物なんだと思います。

そんな川に、タバコの吸い殻とか、紙皿とか、燃えかすとか、ガスの空き缶とか、炭の燃えかすとか、よく放置して帰れるなって。


ちょっと話がズレるんですけど、
私、バーベキューってあまりやらないから、よく分からないんですよね。

なんか、テレビの映像では、あっちでも、こっちでも、煙がもくもく立っていて、
パトロールの人が、匂いでわかるんですーって、探してました。

そんなに、なんか焼いて食べたいの??
っていう、素朴な疑問が。

川に遊びに行くのに、弁当持っていったんじゃ、いかんのかな?
まぁ、こういう人は、弁当のゴミも捨てて帰りそうですけどね。

私なら、キャンプでも無いのに、足場の悪いところ色々荷物担いでいってわざに焼く気が起こらないから、本当、素朴な疑問ですけど。。

バーベキューやるなら、レインボーハイランドが1番いいですよ。
安いし、環境整ってるし、大人が酔っ払っても子供を安心して遊ばせられるし。

わざわざ渓谷の奥の方とかで、火を焚くのなんでなのかな。。


私が焚き火、をそんなに重視しないからかもしれないけど、焚き火の跡とかって、汚いから嫌いです。

黒焦げになった石とか、燃えカスとか汚いし、直火が映えるのか知らないですけど、
好きじゃないです。

直火は雰囲気がいいとか、思わないです。
車で乗り付けてんだから、焚火台くらい持って降りて来ればいいのにって思っちゃうんですよね。
原人が旅してた時代と、違うんだから。
後の人のこと、考えてって、思いますね。

キャンプブームで、ワイルドな絵面が映えるのかもしれないけど、その後は跡形もなく綺麗にして帰るんだよね?
っていちいち考えて萎えます。


そういう跡が、綺麗な河原にあるともう幻滅ですよね。
ゴミは勿論ですが、人の痕跡って、気分のいい物じゃないです。
整備された人工の場所で、こういう事をしても良い場所ですよってなってるならいいけど、
自然美の中に行きたいのに、人の手による汚れが嫌いなんです。

そう思うから、かもしれないけど、
川で火を焚きたいと、あまり思わないです。
そのままの川でいて欲しいから。
なんか、汚いもの、流したくないですし。

川では身体が冷えるので、温かい物を口にしたいという理由から、バーナーでお湯沸かしてカップ麺食べるくらいはするけど、
(もちろん汁まで飲み干します)
炭火起こして、肉とかタレとか、しないです。
河川敷のキャンプ場ならやる事もあるけど、
上流の綺麗な渓谷みたいなとこではやらないです。
やる気にならないです。


私も、昔は無知だった時もありました。
今は情報がたくさんあるし、
何が間違っているか、あちこちで見聞きする機会はいくらでもあります。

情報は検索すればいくらでも出てくるから、ここの川は遊べるとか遊べないとかも、ネット上にあちこちあって、
私のブログもその一端になっているのかもしれません。

そういう情報源になっているとしたら、
私も無責任な1人なのかもしれないと、思いました。

川が好きだし、その素敵な川を、同じように川が好きな人達と共感したい気持ちや、
四国の自然の素晴らしさを四国内外の人達に紹介したい気持ちがあってブログに書いているけれど、
このブログの読者さんでは無い、検索で来た通りすがりの人が、
私が紹介した川へ行って、ゴミを捨てたり、自然を汚しているかもしれないと思うと、とても悲しいです。

キャンプ場も、前みたく名前を出しにくくなったし、本当は四国の色んな良い場所を紹介したくてブログを書いてる部分があるのに、
なんだか本末転倒なんじゃないかって、思うんですよね。

私が、綺麗で美しい場所だと書くのは、
その場所は絶対に汚されたくない宝物のように思う場所なので、
このブログを通りすがりで見て、行って、汚すのは絶対にやって欲しくない事です。


私も、これからはブログの書き方をちょっと変えようと思いました。

これまでは、良い部分、綺麗な部分だけをポジティブに書いていたけれど、
ダメだと思った事は、心の中に仕舞うだけじゃなくて、ここにも書いて行く事にします。

拾ったゴミの写真を、綺麗な川の写真と共に載せるなんて気持ち悪いと思っていたけれど、
現実は伝えないといけないのかもしれません。

あと、どんなふうにキャンプをしているか、具体的に火の始末とか、マナーに関する事と合わせて
書ける範囲ですけど、
このブログを見た人が、
綺麗だから行ってみよう、だけで終わらないように、どんな風に過ごすかイメージが湧くようなブログを、目指して行けたらと思います。

ズボラなので、あまり力を入れて書けない事も多いかもしれませんが、
出来る範囲にはなると思いますが、少しでも綺麗な場所が綺麗なままで未来に残るよう、
微力ではあるけれど役立つような内容にしなくては、と感じています。

支離滅裂で長々とした文でしたが、読んでくださりありがとうございました。m(__)m