アウターバレルの露出するガスブロM92F(東京マルイ)を使用。サプはLayLaxのスリムサイレンサー 100 [MODE-2]、計測は長物用と同じ計器です。50cmでは98dbAでした。マック堺氏のyoutubeでも97.7dbAと同様でした。
BOXはAmazonの猫用です。内側には長物同様に防音スポンジを貼っています。開口部の面積は長物用の約半分です。
BOX使用・・・メカボ後方50cm→97dbA、横50cm→93dbA、銃口前50cm→93dbA
所感:
ハンドガンでは長物用BOX使用の場合、奥行きが大きく構えの障害となりました。仕方なく以下の猫ベッドを加工してみました。長物用と同じ防音スポンジを貼っております。
長物は5dbAの減音で82dbAとなりましたが、ガスブロは93~97dbAと今一歩な減音です。何故か後方が僅か1dbAダウンとなっています。下がったスライド下から漏れる音の指向性か?
電動長物は元から静かなため大差となりました。

銃口側には自分で穴を開けます。

長物と異なり、後方への音量が肝となるようです。

ダイソンの吸引力3段階の”中”で81dbAでした。”強”では92dbAでした。集合住宅では短時間限定でも81dbAが限界値かと思います。長物用BOXは、ギリ使い物になるようです。

次回は本BOXでのハンドガン比較となります。HWで音量小さめのWA、他には電ハン、固定P99となります。