車歴も現在の車のみとなりました。

14のフリードと併用して使っていたENR34が追突されトランクに水が入るようになってしまい…修理も検討しましたが、リアフェンダーのサビや、トランクに内蔵されていたハイマウントストップランプ周りにもさびが…

で、代替えを検討し購入したのがC26セレナです。

はじめてのCVT車でした。CVTに関しては以前バイトしてたスバルのCVTのイメージがあり…でしたが、試乗してみて非常にフィーリングがよく決めてしまいました!

取り回しもよく、非常に運転しやすい車です。

それに4WDの車にしては燃費が良いです。平均して10.6kmは走ってくれます。現在80000キロを走破しまだまだ伸びそうです。

現在は部活送迎やスキーなどなどの大活躍しています。

 

この車はサマータイヤ2セット使い切り、スタッドレスは2セット目です。次はそれぞれのタイヤについて書いてみます。

番外編その2はスタッドレス編です。

スタッドレスは現在2セット目を使っています。

来シーズンは新調予定です。

 

1セット目はMichelin X−ICE2です。

実はミシュランのスタッドレスはX−ICEシリーズの先代ドライス時代から気になっていました。ドライスの時はBNR32に乗っていたのですが、値段が高くて。。。

で、サイズが小さくなり価格的にも手が届くようになったので、思い切ってみました。

このタイヤはブロック剛性が高く、スタッドレスぽくない乗り味でした。

氷上・雪上性能に関しては全く問題なく3シーズンは走れました。対摩耗性も高く、

4シーズン目に入りましたが、やはりゴム劣化からかグリップが落ちてしまい…

スタッドレスの使用限界プラットフォーム前でしたが、坂道発進が困難な事があり…

その場は切り抜けたものの買い替えを決断しました。

シーズン終了間際だったためそのまま履き潰したのですが、夏タイヤとしても十分使えました。

 

2セット目はヨコハマIG30プラスです。

ミシュランを乗りいいのはわかったのですが、違うタイヤも…とのことで

国産タイヤにしました。BSも候補になりましたがやはり高くて…買えません。

X−ICEよりも柔らかめのタイヤで、雪上性能は非常に優れています。

氷上性能もX−ICEと大きな差は感じませんでした。

ただ乾燥路では柔らかくX−ICEの方に分がある感じがします。

また対摩耗性も若干ですが低い感じがします。

このタイヤも4シーズン使用して履き替え予定です。

前回フリードのタイヤについて少し触れました。

フリードは夏タイヤは純正を入れて3セット目です。

全て純正サイズ185/65R15です。

純正タイヤはヨコハマのS76でしたが、このタイヤは本当に減りが早くて…

販売店やヨコハマタイヤにも問い合わせましたがアライメントが…の一点張り。

こまめにローテーションしていましたが1回目の車検まで持ちませんでした。

 

2代目夏タイヤはファルケンZIEX ZE912でした。コストパフォーマンスのよい

タイヤでした。ロードノイズも気にならないレベルで明らかに減りも遅く、満足度の高いタイヤでした。サーチアイというローテーションの目安がタイヤについているは面白かったです。

 

3代目夏タイヤはピレリCinturato P1 です。このタイヤは現在の2シーズン目です。

やや硬い印象も受けますが、ロードノイズも抑えられており走りやすいタイヤです。

また若干ですが平均燃費もUPしています。それに…安い!4本で20000円程度でした。

この価格は大きいですね!

 

次回はスタッドレスについて報告します。