よしやの小部屋 -7ページ目

よしやの小部屋

brand-new psycho!!通称BNPのギター担当よしやが思ったことや起こったことをたまぁに綴るページ。 ギタリストではあるものの音楽とは関係のないことが多い。BNPことbrand-new psychoのHP,youtubeチャンネルのご登録についてもご協力宜しくお願いいたします!

 

今日はなんか楽しいことでも書こうと思ったけど、バンドメンバー脱退の知らせが届いたのでなんか残念な気持ちです。。。

沖縄でレコやLIVEをしようと頑張っているのですが・・・BNPはメンバーが入っても入っても脱退を繰り返します。


もう沖縄でのメンバー探しは諦めようと思いました。


東京の仲間たちに改めて声掛けしよう!


もしくは・・・ボカロを導入しようかな?ww


録音したのをyoutubeにアップするだけのバンドになりそうで怖いですけどね。。


まぁ、今週はこんな感じです!


ストレス解消にラーメン居酒屋でも行ってみる!

 

 

 

 

『あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください』 




こちら・・・ある年の東大入学式で新入生に送られたお言葉だそうです。。


なんか、実にありがたいお言葉ですな。。




君らは確かに頭はいいけど、その頭の良さと同じくらい優しくあれ!というお言葉ですな~~w




いや~~、つまりあれだ。某よしや君みたいなゴミ中のゴミみたいな人間もいるので、君らの頭の良さであのようなゴミでも幸せを感じられる世の中にしてくださいということだよね?




この言葉って、東大が国立大学だから確かに間違っていないよな。



国立大学ってことは税金で運営されているわけだから、国や国民のためにここで学んだ知識を還元してね!ってことだと思う。




私立大学だとまた解釈が難しいね~。




難関私立大学の入学者にとっては、その合格はどう考えても自分自身の努力の賜物だし、そこで学ぶであろう知識や得るであろう肩書や社会的身分ってのは相応の授業料という形で買っているという解釈もできなくはないかもしれない。。




そうなってくると、そこで得た知識をどう使おうが個人の自由だわな。



スーパーで買った大根をどう使おうが僕の勝手でしょ?ってのと同じだ(同じか?w)




政府が配給として配った大根・・それについて政府が「これは美味しいふろふき大根にしてください」と言われればそうしなきゃいけないな・・と僕は思う気がする。税金からいただいた大根なんだから、僕の思いをどこまで反映させていいのかは悩む。。




ところが、自分のなけなしのお小遣いで買った大根は大根ステーキにしても大根サラダにしても僕の勝手でしょ?


なんなら、死ぬほどすりおろして「雪国の戦い」というジオラマに使用してもいいし、武器として敵の頭を叩く道具にしてもいいじゃん!!食べ物を粗末にするなという「道徳」という別の問題が絡むだろうけどさ。



まぁ、それは置いておいてw





こう考えると、官僚に国立大学卒が多いのはこういうことかーって思えてくる。


企業の重役なんかは難関私立大学が多いというのも納得できる。


国のためにその知識を使う、商売のためにその知識を使うという差が如実に表れていますなw




ここで考えた。



国立と私立のイメージの違いはその「固さ」じゃないですか?「チャラさ」と言い換えてもいいけど。。


きっと、国立大学を出るような人達には良い子が多いのだと思う。常に親の顔色を伺ってきたように、上司の顔色を伺うのかな?

レールから外れることへの罪悪感も強そうだから思い切ったことをしなさそうだし。

怒られない(無難)>褒められる(結果を出す)

という上記の式で動いてそうなイメージです。

国の運営という意味でこれが正しいのかもしれないけど、日本という国が停滞している理由になっている気もする。もっとさ、豪快な政策を打てばいいのにと思うこともしばしば。。


方眼エクセル問題一つとってもさ、前任から引き継いだことを変更する勇気が足りないんだよ。これが果ては憲法や法律にまで及んでいると思う。



対して私立を出た商売人たちはどうだ!

上記の式は真逆でしょ?

怒られない(無難)<褒められる(結果を出す)

こういう思考だと思う。



会社でいう結果というのは「儲け」の事だと思うので、金儲けというゴールから逆算して最短のルートを駆け抜けることに全力だし、そのためなら既存ルールなんてばんばん改革の嵐です!


既存の考えに囚われていたら一歩先のビジョンなんて絶対に描けないしね。


もちろん、こういう人たちが国の舵取りをするとそれはそれで怖いことになるだろう。

弱者切り捨ても平気でやるだろうし、経済活性化のため色々な分野でのパワーバランスを壊しそう。裏金や癒着なんかもバンバン出てきそうだしねw



この世はしょせん弱肉強食


とある漫画の敵将が言っていましたが、これは絶対に間違っていない。社会で生きている大人はこの言葉を否定はできないはず。

そんな中でみんな必死で生きているのだ。私立大学的思想の根源は絶対にこれだ。


相手を気遣って商売してる人なんて基本的にはいない。自分の会社を大きくして、社員の幸せをお金という形でどんどん還元したいというのは健全な考えでしょ?



一方、弱者という人間がいるのも事実で・・国立大学的思考がなければこの弱者は社会的に死ぬしかないわけだ。




そうやって考えていくと、政府が国立大学的思考でなりたつのは非常に理解できるな。



僕はいい年してギター弾いているゴミくずちゃんだ。

僕の親友はいい年してお笑い芸人やってるゴミくずちゃんだ。


こんな僕達がなんとか生きていけるのは、優しい政府のおかげなんだな。。




これ以上ブログに書くとあまりに長くてあまりに重い内容になりそうだからここらへんで終わるかねw



お金や富の再分配についても書きたかったけど、それは胸にしまっておきます。。。



でわでわ、こんなおバカが変なことを書いてしまった今日の小部屋でした。



みんなも取りあえず元気にやっていきましょう!!!w


またねー。


PS:今週のBNP











 

 

パソコンのキーボードをワイヤレスに変えたらあまりにも快適で悶絶中のよしやです!こんにちわ!





昔、ピコ太郎さんがパイナップルとペンを合体させるというネタで一世風靡しましたが、何かと何かを合体させるって素晴らしいことだ。



その昔、鉛筆に消しゴムを合体させて財を築いた人もいるわけだし・・今後生まれる技術というものは2つ以上の理論を組み合わせた合体技術しか出てこないと豪語していた人もいたし。。


完全にオリジナルな技術を言うのはすでに出尽くしているのかしら?


私のような凡人以下の人間には分からないけど、僕のような人間はそうやって生まれた合体商品の便利さやすばらしさを素直に享受するという方向で幸せを感じたいと思います!!w





日本人の大好きなトンカツとカレーを組みあわせたカツカレーは本当に素晴らしいよねw

そんな素敵な合体作品・・・まわりにはどんなものがあるだろうか?






僕の年齢を感じる思い出ですが、友達の家でテレビデオを初めて見たときはかなりの衝撃でしたが、それをはるかに上回る驚きはあれだ。TVにファミコンが合体している奴!!

これはマジで感動したよw


TVの下の方にカセットを入れる穴があってさ、そこにカセットを差す友人を初めて見たときは「なにやってんだこいつ?」って頭の中が?だらけになったもん。


そしたらさ、TV付けたらゲームがはじまるわけさ。ぶっとびー!!だww



あの、煩わしい配線のないファミコンは感動でした。僕もどーしても買ってほしかったんだけど、親は当然話も聞いてくれません。。。


その後、家族でお出かけするときにはオモチャコーナーとか家電コーナーをこっそり偵察していたんだけど、そもそも売ってるのをみたことがない!!


今思うと、あれは通販限定とかそういうものだったのでしょうか?


言われてみれば、どこのメーカーがつくっていたのかも謎です。。


その後、スーパーファミコンとTVが合体したものがあるとの情報も得たのですが、すでにファミコンTVの存在をしっていたのでそこまで大きな衝撃ではなかったことを覚えています。どーせそんなの買ってもらえないしw


ゲームで言うと、ゲームボーイというものがあったじゃないですか?


目が悪くなるからとかいう理由で僕は絶対に買ってもらえませんでした。たまに公園とかで友達とかがやっているのを見ると羨望のまなざしでみつめたものです。。


その後、スーパーファミコンかなんかでゲームボーイのソフトを差して遊べるみたいなカートリッジが発売されたの知ってます?

ゲームボーイ持ってる組が教室で熱く話していたSAGAとかレッドアリーマーがやりたくてそれを超ねだったことは覚えています。


これに関しては、親ではなく兄貴に否定されて結局買ってもらえなかった。。あぁ・・本当にむかつく兄貴だなーと思ったよw


おかげで、外で鬼ごっことかしまくって健康体になったから良しとしていますけどね。



そんな合体商品。。



個人的にはローテクな合体商品が好きだw



ブルーレイデッキがネットに繋がって外出先からでも予約出来て、録画した番組を見れてーとかさ、遠隔操作のルンバちゃんとかは僕にとっては高尚過ぎて難しいのです。。



3色ふりかけくらいローテクが好きw

そっちのほうが便利さをストレートに感じれる気がしませんか?w



だからさ、スマホに色々便利なアプリをいれたり高画質で3Dなカメラが搭載されるよりも、スマホからニョキっと栓抜きとかライターが出てくるほうが僕は好きw


単純に便利ー!!と感じてしまいます。


だって、どんなに高性能なカメラがあっても撮らないし・・どんな便利なアプリがあってもインストールしないしw


それに比べて栓抜きはいやおうなしに栓抜きだからね!w


スマホを買って5秒後にはもう使える!その即効性もたまらんのです。



僕はスマホを家に置きがちなダメ人間ですが・・・基本的には常に持ち歩くアイテムですよね?


だったらさ、鏡がついてるとか、香水ボトルがついていてさ、いつでもシュッとかけれるとか・・お箸入れや爪楊枝入れ、ピルケースになってるとかもいいんじゃなかろうか?



特に、御老人と僕には大ヒットするのではなかろうか?w








あと、ご飯も合体商品が多いよね。蕎麦とうどんとか、ソーメンとラーメンとか、複数の種類の麺類が合体しているやつもあるし、2色鍋なんかも合体商品と言っていいね!


チョコとビスケットなんていまでは定番中の定番だし。



便利な世の中だよ。。





個人的には、ギターにチューナーが合体してほしい。。

アンプにエフェクターが合体しているものはよく見るけど、頑張ってギター自体にエフェクターが合体していると嬉しいです!!



ESPとかYAMAHAの人がこのブログをみていたらぜひご検討の程宜しくお願い致します!!!










 

 

昔・・・僕がまだ小学校低学年だったくらいの昔。。


僕の住んでいる街にはファミコンカセットのレンタル屋さんが2軒あったなーと思い出した。



GEOとかTSUTAYAみたいな大手のチェーン店なんかではなくて、オジサンが個人でやっている駄菓子屋の延長のような店。



会員カードなんてのもなくて、借りるときにオジサンのノートに名前と電話番号とかを書いてさ、1泊100円くらいだったと思います。




当時は、ファミコンに理解のある親なんて世の中にはいなくてさ、みんなファミコンのカセットなんてのは中々買ってもらえないのさ。


そんな時代だったので、おじさんのお店で壁一面に色んなファミコンのカセットが吊るされている光景はまさに夢のようでした。


当時の小学生は基本的にお金は持っていないので、その沢山のカセットの光景だけを見にきている子供がほとんどです。



ちなみに僕自信はあまりゲームに熱中する子供ではなかったのだけど、私の兄は思いっきりゲーマーで、彼に付き合って行った記憶があるな。


今思うと、自分一人ではなくて弟と二人で行って借りるという事が親から資金を引っ張り安くする何かしらのファクターだったのではないかと推測されますw




兄がその店に入ると長いわけだ・・物色しているのか、そこに来ているゲーマーズと情報交換しているのかは分からないけど、待ちきれない僕はよく近所の公園で時間をつぶしていた。



昔はさ、公園にいけば必ず誰かがいて盛り上がれたから兄と一緒にゲームを借りに来ているなんて設定は一瞬で頭から消え、鬼ごっこに興じる僕。



兄も同様で、ゲームのお金を親から引き出せたら僕はもう用済みなわけで・・家を出るのは一緒でも帰りが一緒なんてことはなかったと思います。



家に帰れば、すでに兄がゲームをやっていてさ、当然やらせてもらえるわけはないので兄の肩越しにゲーム画面を見るだけ。



見てるだけってのはつまらないので、オモチャで遊んでばっかだったな。



兄が母親に怒られはじめたら僕にも順番が回ってくるかと思いきや、親的には一緒にやっている設定だから僕の順番は当然こないままです。



夕飯の時間前後からはテレビは親のものですから、ゲームなんて益々できない。



弟あるあるだけどさ、借りにいくのは兄主導なんだけど、返しにいくのは俺の仕事なんだよね(笑)



弟として生まれた人間ってのはこうして理不尽になれていくのだw



あのレンタルゲーム屋さんってのがいつごろまであったのかは分からん。



気づいたら無くなっていた。



先述のおじさんのお店と、もう1軒は確か、クリーニング屋さんがついでにそういうことをやっていた気がします。


当時のファミコンカセットって幾らだ?5000円だとして、2か月では元がとれたのかな?


ちょっとした小遣い稼ぎににはなってたんだろうね。


おじさんのタバコとビール代くらいだったら十分まかなえていたことだろう。





戦後は貸本屋というのが街に必ずあって、図書館にはおいていないような漫画とか下世話な本があったという話は聞くので、きっとその延長にあったんだろうな。


そして、TSUTAYAみたいな大手資本のお店が現れて淘汰されていったんだろう。





そのレンタル屋さんもネットの出現で大分なくなってきたね~。


時代はどんどん変わっていくのだな~。




レンタル屋さんのにしてもさ、僕の街には4軒ほどあったな。



いまでは一つも残っていないけど、僕も大分お世話になりました。



僕が中学生になっても兄がテレビを占拠することは変わっていなかったので、僕はもっぱらCDを借りていました。


今と違って、当時の沖縄はかなりの田舎。だからCDっていっても品数が多いわけではなくて、それなりに流行っている曲を借りてたんだと思う。



そういう環境だったから、僕はその後バンドマンになったのかしら?w



そこで音楽の下地を作って、中学校3年生の頃にヘビーメタルと出会い完全にはまっていきました。






でも、街のおじさんがファミコンのカセットをレンタルしているのに、ちゃんとしたレンタル屋さんにはゲームはなかったよね?


きっと、ゲーム業界からの厳しいルールがあったんだろうな。


ゲームメーカーからすれば当たりまえの話だよねw





あ、ここで急に思いだした。





話は戻って僕が小学生の頃。。



ファミコンの本体はどれくらい普及していたかな?とりあえず、全員が持っているというわけではなかった。買ってもらえない子もまだまだたくさんいたよ。



そいでさ、本体はもってないけど、どーしてもやりたいゲームがあるって子。


そういう子がお小遣いでおじさんのお店でカセットを借りて、本体を持っている友達の家を流浪するという事態もおこっていた(笑)



小学生だから、たぶん18時頃には家に帰らなきゃいけないと思うんだけど・・学校終わって家でお小遣いをもらっておじさんの店でゲーム借りて・・ファミコン持ってるやつの家にたどり着くのは16時頃だと思う。


そこから2時間だけのゲーム体験。


しかもさ、せっかくお金出して借りたのにファミコン本体の持ち主が先にプレイするんだよなw



当時は子供の数も多かったから、借りた本人に順番が回ってきても実際のプレイ時間は20分もないんじゃないかな?


なんか悲しい話に思えてきたよww


ケツのポケットにカセットを差して、未練たっぷりの表情で買える友達の顔をなんか思い出してきた。



今の子はきっと、家庭に一台どころか、一人一台にゲーム機があるのも珍しくはないんでしょ?



こういう話してもピンとこないんだろうな。。




その後、100円いれたら15分ファミコンができる店ってのもあったね。そこで毎回ドラゴンクエストの最初のほうだけを何度もやっている友達がいたのも思い出したw



今と比べりゃ不便なんだろうけど、楽しい時代だったような気がします。




でわでわ、みなさんさようなら。


PS:今週のBNPの曲はこちらの2曲!!LIVEではぜひやってくださーいと言われますが・・・LIVEすることが難しい世の中なんだよなー。早く日常が戻りますように!!

 





 

 

ドラゴンクエストのミニチュア付きボードゲームが欲しくてたまらないよしやです!皆様こんにちわ!w

Amazon等で検索すると、プレミアがついているのか10万以上するんですよね・・これは地道にヤフオクなんかで探し続けるしかないねw



さてさて・・


今日はコンタクトあるあるを一つ


僕は裸眼だと0.01程度の視力しかなく、常にコンタクトをしております。家からでない日は眼鏡で過ごしていることも多いな。


そんな僕がたまにしてしまうこと・・



風呂上りなんかにコンタクトをはずすとするじゃん。そいで眼鏡に切り替えようと思ったらいつもの場所に眼鏡がない!!

あーーーと叫ぶよね。


ぼやけた視界で一生懸命眼鏡を探すのだが、どーしても見つけられない。


眼鏡を探すためにもう一度使い捨てコンタクトをしちゃうよね。。


そいで、クリアな視界で再度探し始めたらやっぱいつもの場所に結局あったりとか(笑)


これって僕だけじゃないよね?w







思い出したからもう一つ
疲れたときなんかちょいとうたた寝。起きたときに目がかすんでいてさ・・コンタクトをすでにしていることを忘れてしまってコンタクトの上からまたコンタクトしちゃう時ってないですか?


僕はいつも左目からコンタクトを入れるのですが、左目の時点ですでにコンタクトをしていることに気づくので右目用のコンタクトがいつも多く余ってしまう。。なんか悲しいw




プールで泳ぐときにさ、コンタクトをしているから水中で目が開けられなくてとても悲しい。。


コンタクトについているゴミがやたらとはっきり見える時があって、それを追っかけるのは楽しいw



運転中にコンタクトが急にとれそうになると超怖い。あわてて窓を閉めて瞬きをしまくります!コンタクトが落ち着いてくれた時の安堵感といったらたまらないw





そんな僕ですが、そろそろ本格的に眼鏡に変えようと思っています。



できれば、一生買い替えなくても良いくらいお高目な眼鏡が欲しい。



もはやスポーツもライブもしなくなったからコンタクトでいる意味を失いつつあるからなぁ~と気づいたんだよね。



今までずっとコンタクトでしか人と会ってないから、眼鏡キャラが定着するまではちょいと恥ずかしいなぁ~。



その辺が異常に気になっていてなかなか一歩踏み出せない私なのですw




長い髪も切ったし、眼鏡になったらますます普通の見た目になって・・そしたら友達も増えるかな?


昼間の公園にいって誰からも警戒されなくなるなら嬉しいですw



よし!!


眼鏡相場ってのがよくわからないけど、小金をゲットできたら眼鏡屋さんに行こう!!


そう思った私です。



でわまた・・

 

 

PS:BNPも録音作業が忙しい季節になってきました!!このうち何曲ほどが皆さんにお聞かせできるかはわかりませんが、1曲でも多く形になるように頑張ります!!w過去の作品もぜひぜひ聴いてみくださいね!