よしやの小部屋 -13ページ目

よしやの小部屋

brand-new psycho!!通称BNPのギター担当よしやが思ったことや起こったことをたまぁに綴るページ。 ギタリストではあるものの音楽とは関係のないことが多い。BNPことbrand-new psychoのHP,youtubeチャンネルのご登録についてもご協力宜しくお願いいたします!

 


茅原実里さん・・・超美人で大好きだったのに~そんな人だったのかぁ~なんて数週間前のヤフーニュースに今更感想を述べるよしやです!

これがもしも藍井エイルさんとか椎名林檎さんだったら特になにも思わない・・というか「っぽいっぽい、ROCKしてるね~」って逆に評価をあげてしまいそうな僕がいる…(笑)


ベッキーもそうだけど、普段が優等生キャラだとその後の人生に重い足枷を負ってしまいそうで芸能人も大変ですね。。




僕は子供の頃から寝つきが超悪くて、布団にはいって1時間も2時間も目を閉じたままというのも珍しくありません。だから深夜ラジオが性にあっているのだろう。


そんな僕ですから、そういう時はついつい妄想しがちw


いつもじゃないよ!真面目に頭の中で作曲したり耳コピしたり作詞したりすることもあるんだよw



そいで、一昨日の夜はもしもタイムマシンができたらどこに行きたいかな~と想像していた。



考古学なんてやっている人たちは当然自分の研究分野である時代に行きたいことでしょう。



俺も考えた。。




たとえばマヤ文明なんかを見に行くとしよう。。


僕はたぶんあっさりつかまってさ、神への捧げものとして即ぶっ殺されそうだから却下w



エジプトもにたようなもんだ。。ピラミッド建設には公共事業説が有力と言われてるけど、実際はやっぱり奴隷が作ってたなんてことになれば僕は速攻で捕まって大きい石を引きずりながら現代に戻ることもできずに一生を終えてしまいそうだから駄目だ。。




日本の戦国時代、中国の三国志の時代ってのも魅力的だけど。。あの時代って礼儀を恐ろしいほどに重んじてるじゃん?



だからさ、俺が急にその時代にワープしたとして、身分の高い人の目の前なんかに出現しちゃったら「無礼者~~」って言われて切り捨てごめんになって、滞在時間5分!!って感じで人生を終えちゃうにきまってる!(笑)




もっともっと文明の無い時代のほうが平和的にお友達になれるのではないだろうか。。



新石器時代あたりにいって、みんなに歌を教えたりできないかしら?



仮に仲良くなって、マンモスの生肉とか振る舞われちゃったりしたらちょっと躊躇するなぁ。。


せめて醤油くらいはつけて食べたいじゃん?


その日の夜には俺だけお腹下して脱水症状で一生を終えそうな気がしてきたw


貝塚ってのはいつの物なの?


もしそれが新石器時代のものだとすれば・・貝とか魚とかってのはきっと今とそう変わらないよね。


なんとか火さえあれば海水で味付けしてそこそこ美味しく食べれちゃうかな?


地球が汚染されてないってことは、水とかは今よりもクリーンで美味しいとか?



でもやっぱ退屈だろうな~。


あの人達って、日々を生きることに全力で娯楽とかはなかったのかな?



木の実拾って、獣を仕留めて、冬に耐えて・・そうして短い人生を終える。


そういう時代だったんだろうか?


僕もそこに行けば、生きるのに必死で退屈なんて思う暇もないのかな?


やっぱ行くならその辺だねwww




もしくは・・・少しだけ過去とかのほうがいいかな?



少しだけ過去なら、戦後の沖縄に行って会ったことの無い自分のジイチャンとバアチャンに会ってみたい。



僕が生まれた時にはすでにこの世にいなかったから、少し会ってみたいな。


もし会えたら、今まで関係なかった敬老の日のお祝いを数十回分まとめてしてあげたいよw





もっと近い過去なら。。


10年前の俺に会いに行って、飲みすぎだ!!と叱りたい。。肝臓も痛風もやべーぞ!!って言いたいねw


なんか沖縄の某CMみたいだなw


なんなら一昨日の俺に会ってさ、出かける前にトイレ行っとけ!出先で後悔することになるぞ!!と言うのもいいw



というわけで、、僕なんか小者が過去にいってもなんの意味もないから今日をしっかり生きてくださいという結論にいたりましたww



なので、今夜はがっつりチキンカツでも食べて元気をつけようと思います!


おやすみ!!



PS:来週にはBNPの新しいアコギソングをアップしようと思っていたけど、やっぱり違う曲にしようか悩み中・・・
というわけでBNPのアコギソングを聴いてみてください!ww









 

喫茶店というものが街から消えている気がします・・・そうなると僕はどこでナポリタンを食べればいいのだ?という悩みがあるよしやです(笑)



今回は久しぶりの食レポ!w

外出自粛が本格的に解除になる予定ではありますが、解除になったからってコロナウイルスが急にいなくなるわけではない。

みんながそういう思いであればさ、やっぱり飲食店の皆様の苦しい状況はしばらく続くのではないか。。

そう思うとつらいよね。


少しでも宣伝になってくれればいいなぁと思い僕がここんとこよくお邪魔する大好きなお店を何店か紹介してみたいと思います!!




まずはこちら!!



一銀通りにあってメチャクチャ美味しいタイ料理が食べられる「スパイスハーブホリデー」さん!!



たまにタイ料理が食べたくなったら迷わずここに来るようにしています!!ここね~、お店のキャパは大きくないのだけれどそこがまたいいんだなぁ~。店主の気遣いがお店の隅々にまで届いているのが分かります!w

居酒屋とかに行くと、食べ物ももちろん大事だけど飲むことに集中してします僕ですが、このお店の場合は御飯が美味しくて食べることに夢中になり酒なんてなくてもいいかな?って思っちゃう事もあります!!まぁ、飲むんだけどねw


なぜかは分からないけど僕くらいの年齢になるとポテトフライなんてわざわざ飲み屋で頼みません。。。せっかく外食してるからもっと贅沢感があるのがいいと思っているのか・・金のない学生時代に一生分食べちゃったか?w だけど、店員に進められて食べたここのポテトフライが激うま!!w

ニョクマムで味付けをしているようなのだが、ポテトフライなのにタイを感じる味でとても不思議なのです。。


あとはお約束のトムヤムクン!!普通のも美味しいけど冷製トムヤムクンが本当におすすめ!どんなに二日酔いでもこれを食べれば元気はつらつです!!


そしてそして、タイ料理といえばガオマンガイは外せない!!御飯に染みた鶏出汁の味がすさまじくてバクバク食えちゃいます。。。



そんなスパイスハーブホリデーさんはお勧めだよ。ランチもやってます!僕はどちらかというとランチタイムに現れることが多いですね。ここのタイ料理でランチながら飲むタイのビールに幸せを感じるのですww





そして2件目も一銀通りから!!


激的にうまい中華料理がリーズナブルに食べられる「アジア麺 樹」さんです!

正直言って、はじめてこのお店に入った時はなめてましたw

多少まずくてもいいから中華が食べれればいいや~程度で入ったのですが。。その予想はあっというまに覆されます。


お店のお勧めであるマーボー豆腐に衝撃!!餃子に感動!!ラーメンに悶絶w

沢山の種類がある小鉢系のツマミに感涙ww


※ちなみに、一度に上記の料理を全部食べたわけではないよww

今では僕の超お気に入りのお店です。


しかもここはですね、センベロコースがあるのでかなり重宝しております。

国際通りに用事があった帰りなどに軽く一杯で使うこともあれば、御飯作るの面倒だからここで夕飯でも・・といって使用したりもしています。


値段も本当にリーズナブルだしね。


本格マーボーが食べたい日にはぜひぜひ寄ってください!w



さて、3件目は何にしようかと悩みます・・・BAR?焼肉?イタリアン?と色々頭をよぎりますが、3件目はこちら!!




浦添市にあるイタリアン、「ヤンバール」さん!!

とても感じのよい素敵なご夫婦でやっているお店で、店主の温かさが店中に響き渡っている最高のお店だ!


まだお店を持つ前に、屋台で営業している頃からの利用させてもらっていて、とあるホームパーティーの際にはパンやパスタソースやワインなんかを我が家に届けてもらったこともあります。

お店で焼いているパンがね・・美味しいんですわぁ~w

主にお肉がオススメになっていることの多い印象です。がっつりお肉とチーズでワイン飲んで、最後はパスタでしめる!!


一人でカウンターに座ってマスターや奥様とおしゃべりしてると幸せな気持ちになります。。

それと、内緒ですがバイトの女の子が超~~かわいいです!!w
なんとか僕の嫁にできないものかしら?笑






次は那覇市安里にあるハンバーガーの「フリップフロップ」さん!


こちらも夫婦で営まれている優しい雰囲気のハンバーガー屋さん。その優しい夫婦の印象からは想像できないボリューミーな重厚感たっぷりのハンバーガー!!思いっきりつぶしてかぶりつくともう口の中はパラダイスww

夜はお酒も提供しているのですが、僕は主にランチで利用させてもらっています!!


激うまバーガーにかぶりつきながらご夫婦の大事なお子様の寝顔を見ていると幸せな気持ちになれますよ!w


ちなみに、お店の隣にはクレープ屋さんがありますのでバーガー食べたらクレープを食べつつ家までだらだら帰るのが私流w

今回の外出自粛中、テイクアウトでも何度か利用しました!!いつも美味しくてありがとう!!






ほかにも紹介したい行きつけのお店がたくさんあります!


お寿司の「ゆずのはな」さん!リーズナブルなお寿司屋さんの中では一番おいしい!!(難しい表現だなw)
美味しいおすすめをおなか一杯になるまで食べて好きなだけ飲んでも1万円はいかないはず・・僕はいっぱい食うからな・・普通の胃袋の方なら5千円くらいかも?



そしてお寿司といえば僕が大大好きな「きゅうちゃん」。国際通りの老舗であるこちらの寿司屋・・こちらの店主もよい人だが、その奥様のきもったま母さんが僕は大好きなのですwww悩み事をこちらのお母さんに話せばだいたい解決!!wこれからも僕の道を照らしてください!


大盛り定食食いたければ「やーさのーし 大ちゃん」」
鉄板焼きなら「森口家」
餃子たべたきゃ「西町食堂」や「ゴールデンスワロー」
焼肉なら「島牛」に「むむ」・・
イタリアンなら「アルコリスタ」もあるし・・

BARも桜坂のいきつけのお店の数々・・



だめだ・・ありすぎて書けないw




栄町や牧志、松尾や松山の各種お店は改めて紹介することにします!!



そんなわけで、まだまだ飲食店にとっては厳しい時間が続くはずだ。。


微力だけど、そんな大好きな皆様のためになるべく利用しようと思っております。


また、以前のように皆さんのお店が活気に満ちて楽しい時間を提供してくれるようになるのを祈っております。。


世間の元気というのは飲食店から始まるのだ!!


僕は本当にそう思っているよ。


元気ややる気は飲食店で生まれ、そこで頂いた元気で仕事を頑張ってさ、それでまた飲食店へと還元するのだよ。きっとそうなのだよw


ではまたね。


PS:あ、BNPもそろそろLIVEの計画を立て直していいのかな?まだ早いか・・

はやくみんなの前でギター弾きたいね!!今週はこの2曲を聴いてくだされ!!






 

 

自粛疲れという言葉もよく聞くようになった今日この頃・・皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

コロナで自粛している間に沖縄はいつの間にか夏到来!!まじであちー。


僕の一番嫌いな夏が今年もやってくるわけですなぁ~。


今年もいつもと変わらずお部屋をクーラーの冷気で満たしてなるべく外に出ずに秋まで頑張ります!w

 

にしてもさ、皆様も自粛生活を頑張っているのだなぁ~と実感するのがスーパーの品薄商品を見たとき。


マスクもない、アルコールもない、ハンドソープなんかもない!この辺はまだ分かる。


ほかにもいろいろな物が品薄状態になっているのでしょうが、ついには粉物がない!!


定期的に食べたくなるので常にストックを絶やさないようにしているお好み焼き粉がない!!

僕は買わないから困らないけど、ホットケーキミックスもないらしい。。


そいで、小麦粉もない!


片栗粉はあるww

 

これはいったい何が起こっているのだ?

 


みんな自粛生活で家からでれないから自炊率があがっているだろうとは思う。

 

お好み焼きをする家が異常に増えたということか?


粉物なら消費期限も長いから非常食として備蓄しておこうということか?

 

GW中は暇だから、普段やらないパン作りでもやろうかな~なんて人が激増中ということか?


ちょっとやめてよ~w


普段から自炊派の僕のような人種の人がこまっちゃうじゃないかよ~w


なんて身勝手なことを言ってちゃダメだな。。みんなも自粛生活という制限のある日々を少しでも楽しく過ごそうと頑張っているんだもんな。

 


そういう僕も、先日急にピザを作ろうと思いチャレンジしました!w

 

時折このブログでも言いますが、僕はおもに和食料理を作ることを得意としていますが、一番好きな食べ物はピザです(笑)

 

どれくらい好きかと言うと・・高級店のピザから街のしょぼいピザスタンドのピザまですべからく美味しくて、食べると笑みがこぼれて、、こんな大好きなピザというものに関しては一生受け身でいたいと思っているくらいですw


一生受け身というのは、自分で作ったりせずに純粋に食べることだけに専念したいということ!

 

そんな僕がついにピザを作るなんて!僕の中では大事件ですw

 


普通に作ったら面白くないから、ここは敢えてレシピなんて見ずに想像だけで作ろうと決意しました!

 

一応それなりに料理はする僕ですのでなんとなくは想像できますよ~と舐めた態度で挑戦開始です!

 

まずはピザソース!


みじん切りのニンニクと玉ねぎを炒めて、そこにトマト缶を投入!塩、ケチャップで味付け!隠し味に味噌を入れてみようかと思いましたが、失敗すると怖いから少し醤油を加えるにとどめましたw

サフランで香りつけも忘れませんでしたよ!

 

今回の具は、ツナ缶とコーン、それにホタテとカニカマ!野菜はピーマンと玉ねぎ!!


ほら、もう十分に旨そうw

 

最大の難関は生地ですね・・


ピザ生地の定義ってのがあるのか知らないけど、とりあえず今回は100%強力粉でトライ!多分小麦粉も混ぜるのかもしれないけど、品薄で売ってないからしょうがない。。

 

ひたすらコネコネして汗だくになったよ~。もうヘトヘトでしたが、うまく発酵してパンパンに膨らんだ生地を見たときは感動したね!wおもわず抱きしめたくなったねw


それを伸ばして、具を散らして、オーブンへ・・。

いや~、実に素敵な一日となりましたw

ピザはカロリーが高いらしいのでオーブンで焼く前に2時間ほど誰もいない公園で走ったりサッカーのシュート練習をしたりとしっかりカロリーも消費したし!!ぬかりは無しです!w

 


でもさ、人間にはだれでも向き不向きというか得意不得意みたいなものがあるじゃん?


色々な飲食店が閉めているこの状況だから、料理ができない人の食生活ってやばいことになってそうだよね。


まじで毎日3食カップラーメンという強者もいそうだ。


独身の一人暮らしならばある程度許される気もしますが、料理ができないお母さんのご家庭は大変だろうな・・・


さすがに子供たちが毎日カップラーメンってのは心配だ。。


美味しい料理が食べれないストレスでお父さんも期限が悪く、夫婦仲にも亀裂が・・なんてことを勝手に想像してしまいます。


そういう意味では、僕は少しだけでも料理ができる人でよかった!


キャンプとかドライブとかアウトドアの知識は全くないけどさw

 


あとは引き続き「僕にできること」運動として街の飲食店さんがやっているテイクアウトを毎日1品協力していくことだな。


少しでも何かに協力できればと思い続けていきます。


世界が平和になって、またみんなが笑顔で過ごせる日がきたら、今度はBNPの曲でも聴いてみてくだされw

 

でわでわ!

 

PS:自粛中の中、今日はBNPのこの辺の曲をきいて迫りくる夏に備えましょう!w

 

 

 

 

 

 

 


志村さんの突然の訃報にも大きなショックを受けましたが、岡江さんまでも・・と悲しみに暮れております。。そんなよしやです。



僕らの世代にとっての岡江さんと言えば、天まで届けのイメージはほとんどない。やっぱ花丸マーケットだよね。


大学の講義が2コマ目からの時なんかはいつもギリギリまで花丸マーケットを見ていました。

「おめざ」という言葉はこの番組で知りました、ありがとうございます。



あと、たぶん住んでいる家が近かったのかなぁ~という気もします。

世田谷の三本杉にある某スーパーでよくお見掛けしていました。おなじ列に並んだ時なんかはぼーっと見つめながら「リアル花丸マーケットさん」が目の前にいるぜ~なんて思いながら並んだものですw



それにしてもこのコロナ騒動、、悲しいニュースが多くて毎日辛いですね。その辛さを忘れて楽しみたいと思っても自粛で家にいなければいけない。


僕なんかはもともとインドア寄りな生活ですので辛さもある程度で済んでいますが、アウトドア派の人たちにとっては相当辛いだろうな。。




ワクチンが今日明日にできるわけはないので、世界中の人がある程度の長期戦を覚悟して臨まなければいけないのだけど・・経済活動の観点からするとそれも限界があるのは分かる。とても難しい問題だ。



このままいけばコロナ死は避けられたとしても経済的な理由で亡くなってしまう人が相当数でてしまうのではないか?という意見も正しい気もしてきます。。



そんな中、僕は何をしているのだろう。




営業ができずに困っている飲食店さん達がテイクアウトなどで奮闘している姿を見て、これなら僕も協力できる!!と思い立ちそういうお店でお弁当を買うようにしています。

普段は基本的に自炊派の僕ですから、そうやって色んなお店の味を楽しむのはなんか楽しいw

久しぶりに挨拶を交わす店主さんたちとの短い会話も楽しい。

この騒動が収まったらまた絶対に飲みにいくね~って約束するのもとても嬉しい。



あとは、僕自身が感染して周りにうつさないように自粛に努めています。





この数日は家でドラクエビルダーズ2をまた最初からやっていますw

妄想力高めの僕ですから、青空の下で野菜を作ったり家を建てたりしている行為に心から浸かっていますよwこれがとても楽しいw

一度クリアしていますので、ストーリーは特に気にせず好き勝手やっているビルド生活がなんかほんとに楽しいよw


これ、自分が作った街にVRをつないで入り込めたら相当楽しいだろうな~って想像しながらやってます。


モンゾーラ編だけでもう何時間やってんだというくらいにはまっておりますw


巨大な農園を作って幸せに包まれている最近の私ですw




あとは、スイッチでビリオンロードを買ってコンピューター対戦で99年に挑戦していますが、COM側のサイコロがなんか理不尽で腹が立ってばかりです!!そのくせ俺がサイコロ振ると2か3しか出ない。マジでムカついています。あれ、ぜったいに出目が操作されているのでフェアじゃない!!

このゲームでイラついたらビルダーズで癒されるという感じでしょうか?w



あと、キングダムハーツとバイオハザードゼロもやる予定ですでに購入済みとなっています!!


まじで悩んでいるのはFF7Rだなぁ~。

今回は分作になっているので完結したら買おうかなぁってはじめは決めていたんだけど、やっぱりFFはすぐやりたい!!w


しかもさ、スクエアなんてまってたら続編が5年ごとかもリアルにありそうだし・・・

そのころにはきっとPS5になってそうだし‥色々と判断に悩むゲームです。






ゲームはこんな感じですが、読書にも僕に革命がおきました。


コロナ騒動で外出自粛はもちろんですが、そもそも本屋が閉まっているという事態も発生するだろうと思い、ついに電子書籍に手を出しました。


本は絶対に紙で読みたいと思っている僕ですが、まずは試しにということでAmazonで電子書籍を購入。。


一回読んだら捨てることの多いライトノベルで試しています!


「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」で試してみたのですが、これがなかなかいいね。


文学とか専門書なんかは引き続き紙で買いたいけど、ライトノベルや漫画なんかはこれで十分かもな・・・という気がしています!


久々のライトノベルだけど、気軽に読めていいね。頭の中でベルくんの咆哮が聞こえてきて楽しいw前々から思っていたけど、この作品は結構ガチな作りのゲームにしてくれないかなぁ~って思います。


先日出たPS4のやつはかなり悪評が目立つので購入は控えておりますw



ライトノベルといえば、あの「フォーチュンクエスト」もついに完結するという話をききましたので、本当に完結するのでれば最終巻が出た瞬間に全巻まとめて購入します!!


僕が最後に読んだのはセカンドシーズンの4巻くらいまでだったと思う・・なんかみんなで詐欺師になる的な話だったかな?キットンメインの話とどっちが先だったか覚えてないw

まぁ、その後のパステル達がどう成長してどう終わるのか。僕の青春時代に確実に影響を及ぼしたフォーチュンクエストは必ず最後まで読みたい作品ではあります(少々義務感)。




電子書籍ですが、タブレットだと雑誌関係は読み辛かったなぁ~。

引き続きnumberとニューズウイークはコンビニで紙で買おうと思いました。。






最後は音楽!!


せっかくの沖縄デビュー戦ライブが無観客→延期→中止となってしまったbrand-new psychoですが、この自粛期間にオリジナルをバンバン作ろう!!って気にもなれず。。


Megもいなくなってしまったし今後どうやって曲を生み出していこうか行き詰っています。お願いしていたボーカルさん達からはあまりBNP参加についてネガティブな交渉となってしまいボーカル不在は今後も続きそうです、、悲しい。


すでにオケが出来上がっている曲というのは10曲以上もあり、その曲達をどうするかも悩んでいます。


正直言って、これ以上BNPを今の形で続けるのは難しいね。

今はコロナの影響もあってみんながネガティブになっている部分もあるとは思うけど、スタジオなんかも3密を避けるために使用できません。

ついに2か月に1曲というBNPのこだわりが崩れることは確実となりました。



こういう世相だからしょうがないと捉えることもできますが、なんか色々重なっているので正直心は折れる寸前です。。



あとは、僕が音楽に対してどれくらい強い想いをもっているのかが勝負のカギですね。



そこで、僕は自分に色々問いかけた。


最終的に僕は「俺ってプロミュージシャンじゃないし」って気持ちで開き直ることにしたよ!w



良くも悪くも僕はプロミュージシャンじゃないんだからさ、もっと気楽にやります。自分で決めたゴールである2024年までもっともっと気楽にやります。


ボーカルを探すことにも疲れたので、もういなくてもいいやって今は思ってますw



今まで通り僕は曲も歌詞も作るよ。



でも・・もうそれに人の声を無理して載せない。



有線で流れてる曲みたいに歌メロをギターとか鍵盤で弾くでもいいじゃない!


もうそれでやることにしたw



ベースも自分で弾く!ドラムも自分で打ち込みでもなんでもやる!鍵盤もなんとか頑張って弾いてみる!


過去のボツ曲なんかも引っ張り出してやる!

デモテープ止まりだった曲もそのままアップしてやる!



そんなことやってたらきっといつの間にか2024年になっているはずだw


そしたら、今まで頑張ったね~って言って自分を初めて褒めてあげよう。

そいで、ギターを全部片づけて新しい趣味を見つけることに頑張るのだ!!


これがこのコロナ騒動中に決心したことです!



あ、ギターで言えば最近エフェクターを通販で購入して音作りして遊んでいるくらいかな?





なんか色々とくだらないことを書き連ねてしまいましたが、引き続きこんなことをしながら自粛を続けていこうと決心した私です!


はやくこの騒動が終わっていつもの日常が戻ってくるとこをみんな祈りましょうね。


でわでわまたね。



PS:BNPの曲でこの2曲が好きと言ってくれる人が多いですね。まだ聞いたことない人はぜひ!!LIVEのセットリストにも入れようと思っています!

 

 

 

 

※先週アップするのをつい忘れてしまった記事でしたwちょいと時差がある内容ですが宜しくお願い致します!(笑)

 


あ~、ついに年度が替わってしまいましたね。。令和元年度も終わりか。。

 

素敵な時代の幕開けだな~なんて思っていたのもつかの間・・年末からのコロナ騒動で世界は大混乱です。


みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

欧州では経済活動の停止を半年間延長なんて話も出ていますね。


半年間誰も働かなくなったらさ、世の中ってどうなるんだろう。


あと、医療関係者やインフラ関係者、生活必需品を売るスーパーの店員さんなんかは引き続き仕事をするといっていますが、みんなが休んでいるのに自分達だけ働くという部分に不公平感とか生まれないだろうか?

 

働いていれば帰りに一杯やりたい人もいるだろうけど、PUBなんかは自粛モードで閉まっているからストレス解消ができないよね。

その代わり、スペシャルボーナスが貰えたりとか事態が収束した暁にはまとまったバケーションがもらえたりするのかな?


そうだったとしてもなんか不公平感が漂うね。。


まぁでも、働いているということはお給料がもらえるということだからある意味では安心だ。


自粛があと半年続いたら・・無給で半年を持ちこたえることができる人はどれくらいいるのだろうか?

 

国がある程度保証してくれるみたいだけど・・それでも不安だよね。復帰するはずの職場が消滅しちゃってる可能性も大いにあるわけだし。

 

これはマジで大事だ・・世界中が不況に突入すると何が起こるのか?

 

ノストラダムスやマヤの予言なんかがなんとなく頭をよぎりますw

 

まさかとは思うけど、この時代に世界大戦が起こったりしないよね?

 

今回の騒動の発端は中国だ!だから中国に賠償してもらうなんてアメリカは言い出してますよね?アメリカで裁判も行われているようですが。。

 

どんな判決がでようと中国が素直に従うわけないですのでそこで世界が二つに割れてしまった場合にどうなるだろう。

 


アメリカ対中国の戦争がもしも勃発してしまったら・・・世界中を巻き込んだ第三次世界大戦になってしまったら?

 

核爆弾の時代の戦争だよ?沖縄なんて開戦から15分くらいで消し飛んじゃうだろうな~。。まじで不安だな。

 


本当の本当に中国が原因だったとしても、コロナが収束した後はテーブル上で平和的に解決してもらいたいものです。

 

そうなることを世界中が望んでいるにきまってます。

 

経済的には各国ともに落ち込むかもしれない・・みんな給料が下がってしまい少々辛い思いをするかもしれない。

 

だけど、そろそろ資本主義的な考え方の転換期を迎えても良いのではないだろうか?

 

「豊かさ=物」みたいな考え方から少しでも脱却できればいいよね。

 

毎日ご飯を食べて少しお酒飲んで、家族で笑い合って過ごすことの大事さを思い出したほうがいいよ。

 

経済活動はほどほどに・・みんな兼業農家さんになるくらいの世界が一番幸せなのではないだろうか?

 


僕みたいな小者がこんなこと言っててもしょうがないけどさ。。

 

 


お、前置きで少しコロナの話題を出そうと思ったらこんなに長くなってしまった。。

 


あとはやっぱり「志村けん」さんの訃報。。人の命というのは平等だとは思いますが、それでも彼の訃報というのは近年で一番驚きと衝撃がありました。


こう思っているのは僕だけじゃないとは思いますが、彼って居て当たり前の人だったよね。

 

大ファンで彼の言動や出演番組を欠かさずチェックするわけではないですが、TVを付けたらいる人。。そこまで世間に浸透していた方だと思います。


なんて表現していいのか分かりませんが、親戚のオジサンが亡くなってしまったような気持ちです。。悲しいです。

 

天国でいかりやさんとBANDしてくれたら嬉しいですね。


でわでわそんなよしやでした。

 

僕も引き続き自粛モードです。BNPの4月のLIVEは中止にしようと思っています!


せっかくの沖縄初LIVEではありましたが、こればっかりはしょうがないです。


また落ち着いたらLIVE計画立てますのでその時はよろしく~~。

 

 

PS:この曲はきっとLIVEでやる機会はないだろうなぁ~と思うので、ぜひ皆様youtubeで聴いてください!笑