おこんちゃ。

 

風呂上りベッドにいくとつい寝ちゃうオッホです。

 

 

 

本日は私の好物、サバ缶のレシピをひとつ。

 

魚の缶詰でメジャー所はツナ缶・サケ缶・サバ缶といった感じかな。

私は断トツ、サバ缶派。

人によっては臭みが気になる方もいると思いますが、その臭みがグッド。

つまみにするのに、ツナはちょいとポップでキュートなんですよ。

その点どうですか、サバ缶の所帯じみた地味な貫禄(ほめてる)

 

思うにツナは、おにぎりやパスタ、普段の料理で大活躍のアイドル的立ち位置の子。

においも出にくいのでお弁当の具にもしやすい、まさに万人受けしますね。

まあ苦手な人もいるでしょうが…。

さてお次はサバ缶。ツナと比べて魚感の主張が強い味。

大体がツナ缶ほどほぐれているわけでもないので、ほぐす手間もあるでしょう。

また時間がたつとにおいが出てくる事からお弁当の具にはあまり出てきませんね。

 

だからね、ツナ缶に玉ねぎ乗っけたつまみがあるでしょ?

それをサバ缶にしてごらんなさいよ。

あら、求めていたのはこれなのよ、って具合よ。(完全な個人の好みです)

 

 

とまあサバ缶愛はまた今度としまして、簡単な料理をご紹介。

 

・サバ水煮缶  1缶

・キャベツ    好きなだけ

         

こんだけ!

あとは味付けで日本酒・塩くらい。

あったらニンニクとコショウ。

 

手順も簡単。

 

①キャベツを油で炒める(ごま油がおすすめよ)

②日本酒をちょろっとかけて蒸し焼き(なかったら水でも良いわよ!)

③キャベツがしんなりしてきたらサバ缶加えて蓋して蒸し煮

 ★サバ缶の缶詰でお湯を1、2杯加えましょう

 (ここでニンニク入れると、もーーーっとおいしいわよ!)

④サバ缶で塩味がついてるから様子みて塩で味付け。

 

うーん、うまいっ

サバの旨味がキャベツ君の甘味と仲良しこよしで最高だね。

そんでまたこのスープがうまいんだよ。焼酎にあうぞー。

 

好みでコショウや一味なんかも良いね。

反則技としては、鳥皮が冷蔵庫に余ってたら是非入れてみて。

鳥の脂と甘さが加わって、えらいこっちゃえらいこっちゃやでー。

 

 

それでは解散。