角倉ヒロフミのNEWBROGRAMS

角倉ヒロフミのNEWBROGRAMS

新しく日記始めました。あることないこと書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!
ご無沙汰です。角倉博文です。

えと、ライブも近いんで、ちょこっと更新しようと思いました。でも書くこともあんま無いので、ちょっとテーマを設けてみます。今回から、

「角倉10曲勝負」

ってことで書いていきます。僕が選んだ10曲をただただ紹介していくだけです。これなら定期的にブログも更新できるかな、と思ったのでやります。つまらなかったらメンゴ。「勝負」とかにムカついたらメンゴ。じゃぁやります。

あ、ちなみに、選曲する際にもテーマ作るかんね。闇雲に紹介しても意味わかんねし。ってことで今回のテーマはせっかくなんで【春】です。花粉症辛いよね。あれホーントしんどいよね。まぁ俺はまだ全然平気だけど。正直小馬鹿にしてるけど。はい。じゃぁやるよ。花粉症の子たちも寄っておいで。でも鼻水つけんなよ。きったねぇなぁお前。


【春の10曲】
#1 Wait for the sun
(Specialothers)
#2 When you go blind
(Yuko)
#3 All apologies
(Nirvana)
#4 夢の中まで
(Kettles)
#5 水色革命
(Numbergirl)
#6 CHE.R.RY
(YUI)
#7 Scar tissue
(Red hot chili peppers)
#8 会社員
(Sakerock)
#9 Heart crap echo
(Bubble net feeling)
#10 Go symphony!
(Bonobos)




はい!選んだ!打つの疲れた!やめたい!もうやめたいよ!


でも解説もしますよ。しかたねぇなぁ。きったねぇなぁお前ら。


#1 Waitforthesun
はい。スペアザです。この曲、僕はかなり春にふさわしいと思います。あのオルガンのさわやかなイントロは、穏やかな日の朝しか似合わないと思いますから。お花見しながら聴きたい一曲ですね。あったかくて爽やか。うん!春!

#2 When you go blind
これはYukoっていう北欧のバンドの曲です。初めて聴いた時はカッコ良すぎて電気が流れました。なんて気持ちいいんだろうと思いました。それからというもの、気分が沈んだ時に良く聴きます。どこかボブディランっぽい。春の風に吹かれて。あとpvが秀逸です。Youtubeで検索するとまず真っ先に小倉ゆうこりんが出てきてイラッとしますが、探す価値あり。

#3 All apologies
僕がNirvanaで一番好きな曲です。直訳すると「全て贖罪」。春関係ない(笑)。でもなんでかなー?昔から春になるとこれ聴きたくなる。たぶん中学生の頃聴きまくってた影響でしょうね
。卒業式の日の帰り道でも聴いてました。そうです。僕、痛かったんです。

#4 夢の中まで
これはー、春は春でも青い春。ザ・青春、ってことで選びました。Kettlesっていうボーカルギターとドラムの二人組からなるバンドの曲です。激しい曲じゃないんですが非常にパンクを感じる。ぶっ壊れちゃいそうなほど無垢。イノセント。まさに青春って感じです。あとここのドラムさんは女の子なんですけど、メチャクチャかっこ良いです。そして可愛い。そしてタイプ。そしてゆくゆくは僕と結婚してください。

#5 水色革命
んー、これは悩みました。たぶんこの曲知ってる人の大多数は夏の印象を持ってると思います。現に歌詞に夏が出てくるし。でも僕はこの曲にもkettlesと同じような、春の青さから来るエネルギーを感じます。Numbergirlのファーストに入ってる曲ですしね。エネルギーを評価して選曲しました。

#6 CHE.R.RY
大好きです(笑)。僕の仕事中の鼻唄ランキングNo.1はこの曲です。っていうかこの曲のためにブログ書いたかもしんない。ラジオでもバンバンかかる時期になってきたし。テンション上がるよね。URRYEEEEEEE!!!ってなっちゃうよね。CER.R.RY聴いてURRYEEEEEEE!!ってね。はい。5兆円払うんで今の忘れてください。

#7 Scar tissue
言わずと知れたレッチリの名曲ですね。もうこれは説明の必要は無いでしょう。良く晴れた春の日に、車のまど全開にして大音量で聴いてください。そのとき貴方は生まれてきてよかったと思うでしょう。

#8 会社員
春は卒業であると同時に、新生活のスタートでもありますね。僕は今年社会人デビューする人たちに、この曲を聴いてもらいたい。そんなに気負うことないよ、会社だって仕事だってみんな全部パロディなんだよ、ってサケロックが教えてくれます。演じてやってると思ってれば、けっこう楽だったりするもんです。

#9 Heart crap echo
はい、そうです。ヨゴレです(笑)。ライブ近いんでねー、書いちゃった。この曲は相当初期にできたものです。もしかしたら1番か2番目にできた曲かも。なんかでも、4人で練習し初めて、探り探りの中でもちょっとだけ光が見えてきて、このバンド楽しいかも、って思いはじめた時期にできた曲だった気がします。そういう意味でも春を迎えた頃の曲。春の曲。んー、苦しいか!ね!?

#10 Go symphony!
はぁ、やっと最後だ。はい。この曲はですね、bonobosのultraってアルバムの最後に入ってる曲です。もうね、春がきた喜びでは治まらず、生きてる喜びにまで感謝しちゃってるような、非常にハッピーな曲です。犬さんに感謝!鳥さんに感謝!草さん空気さんありがとう!宇宙最高!コスモス!コスモス!もうホントこんな感じ。でもすごく凝った曲で、鳥肌立つほど感動しました。芝生の上に寝転がって聴きたい。最高おすすめの一曲です。


【あとがき】
10曲選んでみて思ったのは、もう二度とやりたくないってことと、自分はやっぱりポップな曲が好きなんだなってことです。僕あんまりコードとか詳しくないんですけど、たぶん全曲似通ったキーの曲なんじゃないかな。テンポもおんなじような曲ばかりだし。けっこう何も考えずに選んだんですけど、面白い結果になりました。

あ、ちなみに全曲Youtubeで検索できますんで、気になる方は調べてみてください。あぁ、でもbubblenetfeelingのは駄目か。なんだ。結局ライブで見るしかないのか。って方に朗報!!!

3月16日(土)
前橋DYVERにてライブをします!

AALLLさんの企画で、僕らの出番は17:50頃からです!

みんな来てね!




Android携帯からの投稿