袋小路博士オフィシャルブログ

続いては、西口周辺の様子を。


いつもの浦和うなこちゃん像ですが…

袋小路博士オフィシャルブログ
手には、湘南新宿ラインの停車を祝う団扇が。


袋小路博士オフィシャルブログ

中の島と呼ばれているバスターミナルでは、

カフェが出店されていました。

袋小路博士オフィシャルブログ
中には、ご覧のような鉄道模型やプラレールが。


袋小路博士オフィシャルブログ 袋小路博士オフィシャルブログ
ちょっと歩いたさくら草通りでも、イベントが行われていました。


袋小路博士オフィシャルブログ
こちらは県立浦和図書館ですが、中では、

浦和駅に関する資料の特別展示が行われていました。


資料の写真撮影はもちろんできなかったのですが、

県庁所在地代表駅ながら、不遇を託つ歴史を背負ってきた、

浦和駅の変遷を、改めて辿る事ができました。


不遇の歴史も、過去の出来事となったと言えるでしょうか。


袋小路博士オフィシャルブログ 袋小路博士オフィシャルブログ
高架化の目的の一つでもある、ガード下の四車線化も、

同時進行的に行われ、ほぼ完成形となっていました。


ただし、西側道路の完全な四車線化は、

もう少し西口再開発が進捗するまで、お預けのようです。




次回はいよいよ、駅舎の中に入りますかお