先日、昨年の年間貯蓄額を計算してみて



約150万円だった事に喜んだのもつかの間真顔


奨学金なかったら、あと30万円貯められてたんだ…


となんだか虚しくなりました…








節約したり生活を見直したりと、いろいろ頑張って来ました。




もちろん、環境についても考えさせられ、好きでやっている部分もあるからいいんですちゅー


私、もしもお金がたくさんあってもこの生活が好きなので続けていくと思いますおねがいキラキラ





でも、奨学金って負の遺産だなって思います真顔



頑張っても頑張っても頑張っても、報われないって思う。

心まで疲弊してしまいますショボーン








旦那のご両親もそれなりのご家庭で、定年前に家のローンも終わっているし、リフォームも最近されていました。




え!?
奨学金、それでも私達が全部返すんだとびっくりしました。






娘は基礎疾患があり、私は大好きな仕事を辞めざるを得なくなりました。

今2歳の娘は病弱なため、保育園、障害児の施設に今後も通う事はできないだろうと言われています。





それでも、私達が返さなければならないのです。







日本の制度上
奨学金=借金



どんな未来が来てもです。


もし今、奨学金を検討されている方がいらっしゃれば、もう一度考え直して欲しいです。

大学生になるまで元気に育ち、勉強を頑張ってきた全ての子どもたちに、私達のような苦しみが訪れませんように…キラキラ


お子様の将来のために、この記事が少しでも考えるきっかけになれたら嬉しいです。