2025年2月1日
第一志望校2校を午前と午後に受験し、その日の夜にどちらも合格をもらえ、ぽん太の中学受験は無事終わりました。
そして2025年4月、今度は3歳年下の妹の受験がスタート
すでに薄れつつあるぽん太の受験の思い出を残しつつ、妹、七海の受験も記録していこうと思い、このブログを開設しました。
受験までのぽん太家
・とにかく読書、読書、読書
未就学時代は寝る前は毎晩1時間読み聞かせをしていました。
好奇心旺盛で幼児雑誌も隅から隅まで読んでもらわないと気がすまない子で、毎晩白目になりながらの読み聞かせ。でも幸せな時間でした。
小学生になると自分で読むようになり、毎週図書館に通い、2週間に一度家族4人で40冊借りる日々。
かいけつゾロリ、おばけまんしょん、マジック・ツリーハウス、銭天堂など気に入った本は全て揃えました。
途中漫画しか読まない読書迷子の時期(小1〜小2)は『ヨンデミー』というアプリサービスに加入したり、読んだ本を記録させてみたり、色々働きかけをした時期もありました。
この読書経験は大きく、国語の成績は最後まで安定していました。
ヨンデミーはアプリでお世話になりました。
こちらの本も読んでみようと思います。
低学年の頃に夢中になった本
漫画ですが、『サバイバルシリーズ』はあまりに夢中に読むので集めていました。ほとんど全巻持っている気がします。
・液晶との戦い
テレビ、Switch、スマホ、様々なサブスク
いくらでも液晶で時間を潰せる時代ですが、時代に逆行して?ぽん太家ではゲームとテレビは平日は1時間まで。オンラインゲームは禁止。スマホは受験が終了した小6の2月まで与えませんでした。
友達との会話についていけないとかわいそうなので、何度も話し合いましたが、ぽん太がこれでいいと納得してくれました。代わりに家族でボードゲームや将棋をしたのも懐かしい日々。
受験が終わり、子供たちが成長した今はだいぶルールも緩くなっていますが、長年の習慣で夜20時には寝室でみんなで読書をしています
。
私が子供のスマホ導入に慎重なわけはこちら
・習い事
定番の公文、スイミング、サッカー
公文は小3の2月の段階で国語は中2、算数は中1
スイミングはと公文は入塾時にやめて、サッカーは小6の夏休み前まで週に8時間続けました。
小5になると塾が平日週3日、サッカー週1。
土日は毎週朝から練習や試合。それに加えて育成テストや公開模試、記述力模試、思考力育成テスト、などほぼ毎週テスト。
真夏は炎天下の中で試合をし、そのまま車で着替えて軽食を食べて、テストを受け、夕方帰宅したら溜まった『栄冠』『計算と漢字』などをする、とにかくめちゃくちゃなスケジュールの日々でした。合間に学校見学も行ったなあ…
ぽん太の「受験をしたい!でもサッカーも続けたい!」という強い意思に親も何度も感銘を受けました![]()
※夏のサッカー、小6からのお弁当を届ける日に大活躍しました。
では今日はこのへんで。
