車好きアラサーのブログ

車好きアラサーのブログ

地方在住、車好きなアラサーがのんびり更新するブログ!!

 

 

 輸入車のブレーキダストは凄い・・・

 

 

輸入車に乗っている皆様、ブレーキダストが多いと感じませんか?

私が乗っている1シリーズ(F20)も例外ではなく、それはもうストレスを感じるほどです。

 

ボディが汚れる前にホイールが汚れてきたから洗車をしようと思うくらい、汚れるのが早い状況でした。

 

通勤で毎日30km程度、乗っていますが1週間もすれば汚れが気になっていました。

 

 

そこで、低ダストのブレーキパッドがあるということを知り、交換することに!!!

 

 

 

 気になった時が替え時

 

恐らくこのページにたどり着いた方はすでに低ダストのブレーキパッドが既に気になっているかと思います。

気になった時が一番の替え時です!!

 

なぜかというと、欧州車のほとんどにはブレーキパッドの減りを検知するパッドセンサーが付いています。

このセンサーは車種にもよりますが約3mm以下になるとセンサーが削れて減りを検知する仕組みになっており、削れてしまうとセンサーも交換しなければなりません。

 

センサー自体、そんなに高いものではありませんが出費を抑えるためには早めに交換したほうが良いという考えです。

 

私はパッドが4mm位に減ったタイミングで交換しましたので、ギリギリでセンサー交換を免れました。

 

また、輸入車はパッド交換と同時にブレーキローターも同時に交換推奨されます。

早めにブレーキローターへの攻撃性が低い低ダストのブレーキパッドに交換すると、ローターの交換費用も先送りできます!

 

 

 

 低ダストのブレーキパッドにも色々ある

 

低ダストのブレーキパッドに交換するぞ!となっても、いろいろなメーカーから沢山の種類が販売されています。

正直、安いものであればアマゾンで数千円の物もありますが、やはり安全に直結する消耗品はケチケチしすぎるのも怖いですよね・・・

(アジアンタイヤ履いてるくせに!という苦情はやめてください・・・w)

 

低ダストのブレーキパッドについて調べ上げた結果、こちらのメーカーのパッドに決定しました。↓

 

Mタイプ | DIXCEL | 株式会社ディクセル

 

ディクセル製のパッドです。

日本のメーカーであり、欧州車のブレーキパッドでかなり実績がある様でしたのでこちらにしました。

 

ディクセルのパッドの中でもXタイプやプレミアムといった、用途や効きに応じた種類が沢山ラインナップされているのも非常にありがたいですよね!

 

私はサーキットで走る事はほぼ無いので今回はとにかくダストの少ないMタイプを購入しました。

(サーキット、過去に実は2回ほど走る機会がありましたが・・・)

 

 

また、このように車種ごとの適合確認が公式HPでできる点も素晴らしいと思います↓

 

車名ダイレクト検索 | DIXCEL | 株式会社ディクセル

 

 

 

 

 ネットで購入

 

公式HPで適合確認を行い、品番で検索すると楽天市場ですぐに見つかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天市場内でも沢山のショップがディクセルを扱っており、車種によっては前後セットで販売されているものもありました。

私は注文前に適合確認を行ってもらえるショップで購入しました。

(何回適合確認すんねん!というツッコミは無しで・・・このような消耗品は返品不可のお店が多いのです・・)

 

※1シリーズ(F20 1S20)のリンクを貼っていますがご自身で適合確認を必ず行ってください。責任は負えませんが、3つ目のリンクの東京パーツコミュニケーションさんは3シリーズ前後セットとなっていますが1シリーズと共通であり、購入前に適合確認を行ってもらえました。

 

 

楽天市場ではパッドセンサーとパッドをセットで販売してくれているショップもあるので、センサーが削れている方も安心してセット価格でお手頃に購入できますよ!

 

 

 

 

 

 パッド交換

 

ブレーキパッドの交換は近所の自動車整備工場に依頼しました。

 

この辺の消耗品交換のみであればディーラーに依頼しなくても保証が切れることは無いようですので、安く交換してもらえる整備工場に持ち込めば良いと思います。

※保障に関してはディーラーへ必ずご確認ください。私は確認したところ、「それくらいならウチでやると高いので勿体ないですよ」と言われました。貧乏人なのがバレてるのか!?

 

早速、届いたブレーキパッドを持って整備工場へ・・・

 

 

結構ずっしりと重くて驚きました・・・

バイクのブレーキパッドは自分で交換したことがありますが、全然重みが違う(当たり前)

 

 

 

 

交換前はこんな風にさりげなく、BMWのマークが見えていました。

サヨナラ純正・・・

 

 

ちなみに、私の純正パッドはBMWの中でもダストが少なめと言われているUSパッドでした。

普通にめちゃくちゃダスト多かったけどねぇ・・・

 

 

 

 

待つこと半日。

近所の整備工場なので代車も不要で気楽なもんでした。

 

整備工場では交換費用は4輪で2万5千円と事前に言われていましたが、

「BMWって言うから交換が大変なヤツかと思ってたけど、大したことない国産車とそんな変わらんヤツやったから安くしとくよ!」

と言われて2万円以下で交換していただけました!

(大したことないって言われて何故かちょっと傷ついたのはここだけの秘密・・・w)

 

 

 

ちょっとだけディクセルのロゴが見えますね!

 

 

 

 

 交換後の感想

 

超低ダストを謳うパッドに交換し、意気揚々と2か月ほど乗り回しました。

 

まず、気になるダスト量ですが確かに大幅に減りました!

10日に1回程度、洗車しており毎回ホイールを洗っていましたが今は1か月くらいホイールを洗わなくても気にならなくなりました。

 

ただし、ダストが出なくなるわけではないので多少のダストは出てきますし、国産車と比べればそれでもまだダストが多い印象です。

 

国産車に乗っている頃は半年くらいホイールを洗わなかったので・・・

 

正直な感想として、「純正以下、国産車以上のダスト量」って感じです。

(じゃあ輸入車乗るなよ!というツッコミは無しで・・・)

 

ネット上では「Mタイプに交換すれば全くダストが無くなりました!」なんて書いてる人がいますが、それは無いと思います。

あくまで本音のレビューをこのブログでは心がけています。

 

 

 

そして、ブレーキの効きについてです。

 

これに関しても「純正以下、国産車以上の効き」といった感想です。

 

良いように言うと効きがマイルドになり、だいぶ運転しやすくなったと思います。

純正は完全停止前にブレーキをフッと緩めないとカックンと止まる為、同乗者がいる時に気をつかったブレーキワークを行っていましたが、低ダストブレーキパッドに交換後はあまり気にせずブレーキを踏めるようになりました。

 

かといって、効きが悪いというほどでもなく丁度良い感じになったなぁと感じます。

純正の効きは正直、過剰だったので・・・

 

 

先日、道路脇から飛び出してきた車があり急ブレーキを踏みましたが不安になることは無かったですし、しっかりと止まってくれましたよ!(当たり前)

 

 

 

 

 

 

以上、ブレーキパッド交換記でした!

気になることがあればぜひ、コメントくださいね。