astronaut -6ページ目

astronaut

ぐだぐだBLOG ときどきBUMP

みなさんこんにちは。


すっかり季節は秋ですね。


でも今日は少し暑かったですよね(笑)


秋ってすごく好きです。


ごはんもおいしい、景色もきれい、自然とやる気がみなぎってきますよね。


いろいろがんばりたい。


夏にできなかったことを、秋からやっても遅くない。


と信じたい。





今日のゼミの時間にまた1人、内定報告者がいました。


私とこの人が就活続行組だったんですけど、ついに私一人だけになってしまいました。


できることなら聞きたくないことだったけど、おめでたいことだから祝福しないといけないと思って、ゼミ生みんなと一緒に拍手を送りました。


毎週のゼミが本当に辛い。


毎週公開処刑されるので行きたくありません。


だけど、これも全て私が選んでしまった道なのだから、これから変えていくしかない。


先生がゼミ生みんなに促したことがあって、


「みんな暇なんだろ?だったら私ちゃんに合いそうな求人とか見つけて紹介してあげていいんちゃうの」

とか、

「履歴書一回全員に見せて、いろいろ直してもらい!」

とか言ってくれたんですけど、こんなクズのような私のためにみんなの時間をいただくのはなんだか申し訳ないです。


みんな自分の足や頭で動いてこうして、内定をもらってきてるというのに。


想像したら、なんか鼻の奥がつんとして、涙がこみ上げてきた。



目を伏せてごまかした。



自分ひとりじゃ何もできない悔しさとか惨めさが、今日になってより強く感じて、それらの想いがこみ上げてきた途端、泣きそうになった。



初めて涙をこらえたゼミだった。


ゼミが終わったあと。


情けなくて、小心者で、今にも泣きそうな顔をしている私に、


超エリートなSくんが声をかけてくれました。


「大丈夫?元気?(^^)」


そんな単純な一言でも泣き出しそうになってしまった私でした。


「うん」


と、返事するのが精一杯。
それ以上言葉を発したら、涙が溢れるんじゃないかって。
そう思って、ありがとうも言えなかった。


「履歴書とか全然みるし、話だって聞くよ」


って言ってくれたのは聞こえたんですけど、顔を背けてしまった。


本当に申し訳なかったな。


みんなのやさしさが、心にしみて、これを書いてる今、あの時にこらえていた涙を流してる。


私の心ってこんなにもろかったんだ。


どこかで強がっている私がいて、そんな強がりな私が今まで自分を苦しめていたんだろうな。


弱い自分をさらけだしたら、気持ちが楽になった。


ゼミを通して、人は一人では生きられないってことを思い知った。


私はみんなの支えで、ここまでこられたんだ。


その感謝の想いをずっと忘れずにいたいな。






今日はだらだら書いてしまってすみませんでした。最後までお読みいただき、ありがとうございました。








それから、一つ報告があります。


今日の15時ごろ、電車で帰っている最中に、ある企業から2次選考通過の連絡がありました。


頑張ってきます。


iPhoneからの投稿