》 METALLICA「LOAD」《
速さや重さへのこだわりを捨て…突然なぜかベタな「ロック」と融合を図った問題作⁉︎
「ブラックアルバム」でようやくモノにした「重さ」という新兵器を…あっさり捨て😅
ジェイムズのネガティブな発言をみると先導したのはラーズだろう。
しかし…メタリカ×ロックはさすがに変化を急ぎすぎたと言わざるを得ない。
一曲目「Ain't My Bitch」からしてギターソロでブルージーなスライドギター炸裂。未だ違和感は拭えない(すんごい好きな曲だけど)
その他にも、ハードブギー、ブルース、がっつりカントリー、と手アカついた「ロック」テイストをメタリカサウンドにぶち込んでいく…
それが最もうまく融合できたのが「Wasting My Hate」ではないだろうか?
純然としたロックンロールでありながら「重く」「早い」スクエアなビートでロックなグルーヴをザク切りにするという…
これぞまさにメタリカ流ロックンロール❗️
先入観で聴かないのは勿体無さすぎで、結局さすがはメタリカなんである。






