ENJOYビーマ

ENJOYビーマ

5号機ビーマックスのリーチ目画像の保管庫です。
又、ノーマルタイプの機種のネタも書いてます。

先日、ユニバカサミフェスに遊びに行って来ましたキラキラ

 

主な目当てはもちろん、Aプロジェクトブース。


今回のイベント専用に作られたアトラクション機「セッション」がブースの目玉でしたが、もちろん他にも色々あったので、その内容をお伝えしたいと思います。

 

来られなかった人や、Aプロブースをゆっくり見る時間が無かった人もいるでしょうしね。

 

 

 

 

ブースは主に3つのコーナーで形成されていました。

 

・ゲストと小野Pさんとのトーク用のステージ

 

・セッションの試打コーナー

 

・6号機Aプロ機種の試打コーナー

 (クレストとワードラ以外は強制フラグ機能搭載)

 

 

 

 

あとはセッションの別バージョンの筐体が展示されていたり、Aプロにまつわるプチ情報などが書かれたパネルがあちこちに展示されていましたが、このパネルが結構知らなかった事も書かれてて面白かったです。

 

 

 

 

クランキークレストのトランプの意味とか、普段目には入っていたけど言われなかったら全然気付かなかったです。

 

 

他にも色んなパネルがありましたが、当日の時点ではブログに書こうとか全然思っていなかったので、多分全部は写真撮れてないと思いますショック

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、サンダーVのリプレイ図柄の「今回のSESSIONでは・・・」の正解はこれ。

中央に今回の会場のビッグサイトのシルエットがあり、右にはユニバ本社が入っている有明フロンティアビルが・・w

 

芸が細かくて良いですね~にやり

 

 

 

 

そして、セッション。

 

 

 

 

 

↑冊子の下の注意喚起の文言がニヤッとしちゃいますね。のめり込み推奨。

 

 

 

 

 

8台ありましたが、私が入場して一直線に向かった頃には既に長蛇の列。

 

「ただいま、お並びいただけません。時間をおいてまたお越しください」

 

といった内容の札を持った係員さんが立っていたので、しばしブース内の展示物を眺めたりしながら列が進んでいくのをチラチラ見ていたら、並びを受け入れ始めたので慌てて列へ。

 

タイミング次第でなかなか列に並ぶ事すら叶わないといった状況で、打てずに諦めてしまった知人も実際に数人いたので、そこが少し残念なところでした。

 

ただ、並ぶためのスペースも限られているし、難しい所ですね。。。

 

 

 

台の方は、とにかく細部に渡ってめちゃくちゃ凝ってたキラキラ

 

1回あたり25ゲーム(+α)の間でも充分に楽しめる内容でした。

 

 

 

景品は無くなり次第終了で、ネックレスや洋服が品切れになった後は並びも落ち着き、複数回打てました。

 

後半、赤7も引けたけど、もちろんキーホルダー以外の景品が無くなった後のお話しほっこり

 

 

絵柄はなんと、63個全て違う絵柄!

 

リプレイやベルも1個1個全て違うデザイン。

 

さすが絵柄マニアを公言している小野Pさん、こだわり方が半端じゃないゲラゲラ

 

絵柄の一覧ですが、一部ぼやけてしまい見づらくて申し訳ないです・・・

 

個人的お気に入り絵柄1位はこれ!

理由は、私がアイコン用にコラで作ったチェリー絵柄となんか似てるからw

参考にしていただけたのかなーなんて、勝手な妄想にふけっておりますにやり

 

 

 

2位はこれ!

ちょっと画像見づらくなっちゃいましたが、ゆるはーですがデザインされていて、ベルの下からケルベロスの足が出てるのがカワイイ!

 

ハーデスってAプロ関係無いじゃんとか野暮な事は言わないよう・・・

 

 

 

他にも、配列・出目・制御、全てにこだわりを感じました。

 

こんなん面白くない訳がないよねキラキラ

 

 

配列の部分で、個人的に素晴らしいと感じたのは右リールのここ。

 

 

下から、リプ→スイカ→ベルと来て、今までのAプロ機種だとその上はだいたいボナ絵柄やチェリーなんですが、今回はまたリプ→スイカと続いてます。

 

この配列で何が可能になるか。

 

 

何を隠そう、わたくし枠内小役オンリーのリーチ目が大好物。

 

中でも、左と右でハサミトリプルテンパイになった形からの小役ハズレがたまらんのですよ。

 

セッションの左リールの小役オンリーの出目は4ヶ所あり、どれもAプロ機種でありがちな出目なんですが、右のあの配列のおかげで、4ヶ所全てで「小役絵柄のみのハサミトリプルテンパイ」が作れちゃうんですよね!

 

 

 

 

 

 

タマランチ!!笑い泣き

 

あまり昔の台の配列とか詳しくないので、過去にもこの配列の機種があったのかもしれませんが、個人的には画期的に思えて感動しました。

 

是非、今後のAプロでこの配列を使った機種が出て欲しいな!

 

 

 

実際のプレイ動画1

 

 

実際のプレイ動画2

 

 

実際のプレイ動画3

 

 

赤7も引けて大満足にやり

 

 

それぞれ実際はもっと長尺ですが、アメブロさんが動画は60秒以内って制限があり、中途半端で終わる所もあってすみません。

 

 

 

 

 

6号機Aプロ機種試打コーナーでは、ドン2、ライトニング、新ハナビ、CCエンジェル、リヴァイズ、ゲッタマが強制フラグ機能付きで打てました。(リセット機能付き)

 

やりたい事を色々考えて行ったのですが、一枚役の種類まで絞って指定出来ず、色々断念しましたえーん

 

例えばリヴァイズだと、立てられるフラグは「7ビッグ」「Xビッグ」「REG」「フリーズ」の4種類って感じ。

 

ただ、ビッグ中に色々探って消化してたら中段チェリーのフラグを立てるコマンドとか見つけたので、もしかしたらもっと探れば色々あったのかも・・・?

 

とりあえず、折角なのでリヴァイズでBB中の中段チェリーの出目を色々試しました。

 

 

とりあえず、折角なのでベルフリーズを動画におさめました。

 

 

とりあえず、折角なのでアセンションフリーズを・・・

 

天使BBの生入りアセンションフリーズは過去にホールでも撮ったけど、赤7BBは難易度高過ぎるからこの機会に撮りたかったんですが、何度フリーズフラグ立てても天使BBでしたショック

 

あと、1G連BGM変化も試したけどベイビーエンジェルになったので、1G連BGMも封印されてたっぽい。

 

ズルするなって事ね・・・ホールで頑張りますほっこり

 

生入りフリーズしながら1G連ビーマって動画を撮りたかったんだけどなー。

 

 

 

長くなりましたが、こんな感じでAプロファンなら1日じゃ足りないぐらい見どころ満載でした!

 

今年行けなかった人も、また絶対やると思うので、次の機会に是非行ってみましょ♪

 

 

 

あと、こっちも折角動くのなら打ってみたかったなー。