あえてあんスタのタグはつけません、完成したら支部に投げます。考えてて思ったのですが、ジュン君のアイデンティティーってなに?彼の主体性、自分のための行動はあるの?フィーチャーが待ち遠しい。

 

 EDENが目指す楽園とはなにか

1.初めに

あんさんぶるスターズ!に初めて触れたのはあんさんぶるスターズ!!になってからのため、キャラクターの所属やこれまでの関係を把握することに時間を要し、居間でもまだ把握できていない部分が多い。そのような中でとあるサブスクリプションを使って楽曲聞いていたところ「EDENかっこいい」となり、元来歴史を追いかけることが好きなので、モチーフを探ってみたいと考えるようになった。そこで、ストーリーと楽曲の歌詞から、EDENが目指す楽園、描く神話を自分なりに考察したいと考え、ここにまとめることとする。

注意点として、あくまで筆者自身の知識の範囲で無理やりこじつけた部分が多く、二次創作の一環と考えてほしい。ストーリーの読み込み不足のため経歴の長いファンの方々との解釈違いが多く存在すると考えられるためである。

2.登場人物の役割について

聖書における創世神話において今回重要人物としているのが。①創造主②アダム③イブ④アダムとイブの子孫⑤蛇である。ここでは聖書ではどのように扱われているか、またその内容からどのキャラクターが当たるかを考える。またそこから最初の楽園はどこかを考察する。

①     創造主

「光あれ。」の言葉とともに光を生み出し、その後世界のあらゆるものを創造し、最後に神に似せた人(アダム)を創り出した。人にはすべてのものを支配させようと考えた。そして、その人を助けるものとしてもう一人の人(イブ;聖書ではイシャー、エバ)を創り出した。そして、アダムに「善悪の知識の木からは、決して食べてはならない。」と告げた。

②     アダム

神が自分の姿に似せて作りだした人。土(アダマ)の塵で人(アダム)を形作り、その鼻に命の息を吹き入れることで生きるものとなった。

③     イブ

アダムのあばら骨から創造主が作り出した人、最初は女(イシャー)と呼ばれていたが、楽園追放時にエバ(命)と名付けられた。

④     蛇

創造主が創った野の生き物のうちで最も賢い。そして、女を誘惑して「園の中央に生えている木の果実」を食べさせた。2人はそのことにより、自分たちが裸であることを知り、恥じることを知った。

⑤     アダムとイブの子供

(1)  カインとアベル

兄のカインは土を耕す者となり、弟のアベルは羊を飼う者となった。時が経ち主への献げ物としてカインは土の実りを、アベルは羊の肥えた初子を持ってきた。主はアベルの献げ物には目を留めたが、カインの献げ物には目を留めなかった。そのことに激しく起こったカインは弟アベルを殺し、またその罪を重く感じたため、エデンの東さすらいの地に住むようになった。

(2)  セト

アベルが死に、カインがさすらいの地へ行った後に授かった子。子孫はノアへと続く。

(考察)単純に考えるとアダム=凪砂、イブ=日和。これは間違いないと考える。そして創造主は、「原初の楽園=fine」ととらえると英智となり、「凪砂が幼少期を過ごしたところ」と考えるとGFとなる。創造主は実際不滅であり、すでに故人であるGFの可能性をそのことから消去してしまえば残るのは前者。闇の終わり(fine)は光(楽園)の始まりというわけだ。主が英智ならつむぎの立ち位置は「神の業を伝える」聖霊のような存在だろう。

 ジュンの存在をアダムとイブの子供の物語から探してみることにした。そこで、先に解説した3人が浮上するが、そのどれもがぴったりとはまるパーツにはなりえない。今後EDENに関するストーリーが進行していく先にモチーフも見えてくるのかもしれない。もしかしたらないのかもしれないが、フィーチャーストーリーなどで彼自身のアイデンティティーに関わる記述があればまた新しい解釈も増えると考える。