高校の時の友達が指が痺れることがあると言うのでそれはよくないからという話から訪問施術をする話になり。

友達の妹ちゃんもその症状になるから2人まとめてメンテナンスをという話になり。

私理療免許取って2年目で、せっかく免許取ったのに自分の腕に自信がなさすぎてどこにも所属することができず。

でも今回友達姉妹のおかげで理療科以外で初めて料金を頂いてプロとしてメンテナンスに携わらせて頂いた。


調子は最高!!

「ここ!」って思ったところにばしっ!と鍼先いくいく。自分の頭の中にあるプラン通りに進む。

「あー楽しい」って心から思えた!

友達は鍼灸受けたことないけど、妹ちゃんは「1度受けたことがあるけどなにがそんなにいいのか正直わからない。変化も感じなかったし、疑念がある」とのことでこれはプレッシャー半端ない。


友達は刺激に弱そうなのでピンポイントで本数極限まで減らしてあとはマッサージとあんまでプラン。

妹ちゃんはいけそうなので本数は増やすけど鍼は細くして刺激量調節してマッサージあんまプラン。


友達は「なにー?痛みとも違う、痺れるのとも違う変な感じがするー!!なんか体の内側?ピクピクするよー!!」と大騒ぎ笑

「どぅーんってかんじやろ?笑」って言うと

「それやわ!それしっくりくる!」

妹ちゃんはあたしの手の動き凝視してたらしくて

「そんな細いもんで中の状態なんでそんな的確にうちらに説明できるの?うちは見てるから盛り上がってんなとかわかるけどそれ目視で確認してないですよね?全然。指の先だけっすよね?!どういう鋭い感覚してはるんっすか?!謎!神なんっすか?!」って真剣な顔して言うの笑

やめてくれん?照れるし笑笑


さて妹ちゃんのターン。

「力絶妙っすね、、、ねむ、、、なんかね、整骨院行ってもなんかちゃうんですよ。屈強そうな男の人に頼んでやっとまぁ効いてるかな?みたいな。でも女子じゃないっすか。こんな効くんっすねぇ。腕か、、、これが腕か!」と。

お前たちまじでやめろし笑


浮腫のひどいふたりやからリンパマッサージもした。リンパマッサージって手順ちゃんとしないとまじで激痛なんですよねぇー、、、。友達姉妹にもできるだけ痛みはないようにするけど片足やってみて考える?と提案。

ちゃんとできうる限り流れやすくガイドラインをあんまと鍼で作って皮膚も筋肉も柔らかして臨んだ。

「ごめん、痛い?平気?」

って聞いたら

「いやー、、、何にも痛くない、、、絶対自分じゃできへんってわかるわ、この感じ」というので続行。


片方だけ仕上げて「1回立って歩いてみてくれへん?ゆっくりね!」と伝えた。

「えっ、足ついてる?ふわってする!歩いてる感覚ない、、、クッションの上歩いてるみたい、、、やってないほう重い、、、もう片方もやってくれー」と言う友達。

「お姉ちゃんそんなに?そんななん?」って姉妹できゃいきゃい笑


妹ちゃんも片方だけして立ち上がってもらったら

「うぅわ、まじや、、、え?足ある?てかあたし日焼けしたなぁと思ってたけどちゃう?老廃物溜まって血色悪かっただけやん。白なってる、、、まじか、、、」

足ある?って言いながら2人とも下向くのまじでおもろかった笑笑


両足やって「はい、いいよー。立ち上がって歩いてみて?」って言うたら

「いや、設置感ない、、、軽すぎてどう動いていいかわからんのやけど。どうやって今まで立ってた?」とヨタヨタしてる笑

「こけるなよー笑笑」と言うと

「まじでコケそう!やばーい!夕方にこんな足軽いことある?!」と。

あんたら今までどんな生活してきたんよって話笑


1番心配してた妹ちゃんの満足度。

「こんな自分の体ちゃんと変わるんすねー。マッサージは強くしないと効果ないってそもそも思ってたけどそうじゃないこともわかったし、とにかくすげぇ。腕がすげぇ。腕次第ってまじや、、、終わったあとだるくなるって言ってたからもっとだるいかと思ってたけどそうでもないし、だるいのに体は軽い感じ意味わからん!あと寝転がってただけやのに内側からポカポカするー!」


よーし!!


コロナのおかげで先輩たちの3分の1も臨床実習できてない。それは私の中ですごいでかくて。

不安もやけどコンプレックスで。

場数っていうのはすごいでかくて、それが失敗か成功かではなくて。

「どこをどうしたいか」を考えるための機会。


次回も楽しんで笑顔のために頑張るぞ!