久しぶりに投稿です♡

黒留袖を着る機会が訪れ、、
ほーー!!
日本文化伝統の、、とチラチラ調べ、、

まーーったく興味もなかった“着物”だけど、自分で着付けられないものなのか?
何が難しくて❓
なぜ苦しくなったりするのだ⁉️
お船さんは着物で生活してるやん(˙˙*)?

と、、 「私の自分でやっちゃいたい」病のスイッチが入ってしまいました♡

結果、お家でひとりYouTubeを探り探りʬʬʬ
浴衣で練習を重ねʬʬʬ

近くで着物レンタルしʬʬʬ

当日朝から家で(着物とは無縁の姉の眼をかり)着付けʬʬʬ

車の助手席に乗って1時間かけ式場へ行くことが出来ました\(^o^)/



着崩れを過度に心配することなく孫と戯れることも出来♡
式にも集中でき♡
楽しく満足な一日を過ごしました‪ෆ‪.*・゚

で.′.′ ですね.′.′

(お着物の格式 伝統 流儀(?)といったところは皆目疎いままですが、、)


お着物の魅力が素晴らしい✨


着付けていく手さばきがかっこいい!

着付けが進むと着物がどんどん映てくる!

まるで生き物を扱っているよう!


そして!!

なんというのか!


人の身体に着物をそわせていくためには、その人の身体にあった着方が必要で、そのためには身体としっかり向き合うことが必要で、どこに補正を入れて・どこを締めて・どのくらいの長さ高さやぬきが良いのか✨

かっこいいところをキープする姿勢はどうか?


様になるところ♡

かつ

自身が自然でいられるところ♡


ここを見つけていくのがめちゃめちゃ面白い✨


かっこよく着付けようと意識入れていかないと、ほんとに着れないのが着物♡

意識の入れ方で如何様にも表情を変えられるのが着物♡


そんなことを発見(☆∀☆)して、

出かける機会も全くない私何ですが、、


「着物を着ることを楽しむ」を手に入れていきたいと思い、、、

着付ける機会がくるまで(笑)、着付けと身体の使い方を楽しんでいって見ようと思います


本ブログにてちまちま発信していきます

お付き合い頂けると嬉しいです♡