雷渡のブログ -5ページ目

四国・関西遠征(2018/8/13-17)②

こんにちは。

さて、前回に引き続き昨年8月の四国・関西遠征について書きたいと思います。

昨年8月13日~17日はフォロワーのぽっぽさん、keipokeさんと共に四国と関西へ行ってきました。

2日目である8月14日は、午前中に牟岐線と徳島線を撮った後、前日のリベンジとして高徳線の勝端~吉成間で撮影をしました。

↑2600系4両編成の特急『うずしお』です。

残念ながら2両編成×2本で製造が終了してしまった新型車両です。

4両編成で走る姿を撮ることが出来て良かったです。

↑1500系1511以下2両編成の普通列車です。 この車両もなかなか格好良いと思います。

↑キハ40-2147以下4両編成の普通列車です。 後ろ2両がタラコ塗装ですね。

ようやく良い光線で四国のヨンマル4両編成を撮ることが出来ました。

↑2000系2121以下4両編成の特急『うずしお』です。

↑キハ40-2110以下4両編成の普通列車です。

四国塗装で統一された4両編成、格好良いです・・・。

↑キハ40-2142以下4両編成の普通列車です。

前面までしっかり光が当たって来ました。個人的に文句なしです。

↑2000系2119以下4両編成の特急『うずしお』です。

これを撮って撤収しました。

前日と違い、良い光線状態で沢山のヨンマルや増結列車を撮ることが出来て良かったです。

↑撮影後は同業の方に教えて頂いたお店で徳島ラーメンを食べました。美味しかったです。

教えて頂いた方、ありがとうございました。

今回はここまでです。

次回は引き続き四国・関西遠征の続きを書きたいと思います。

四国・関西遠征(2018/8/13-17)①

こんにちは。

訳あって大阪へ来てますが寒いですね・・・伊丹空港付近では雪が舞っていました。

さて、今回から数回にわたって昨年8月の四国・関西遠征について書きたいと思います。

8月13日

まずは羽田空港に集合。

↑羽田空港からは飛行機で徳島空港へ飛びました。機材はA321-200(neo)でした。

↑ANAのA321-200(neo)は初めて乗りました。

国内線なのに座席背面にLCD画面搭載はすごいですね。

徳島空港に着いた後はレンタカーを利用。

↑お昼に徳島ラーメンを食べました。

その後は高徳線の定番撮影地である勝端~吉成間へ。

↑キハ40-2144以下3両編成の普通列車です。

8月お盆の阿波踊りシーズンはキハ40・47系が多く運用に就いたり、長編成で運転します。

早い時間帯は前面に光が回らないので側面気味で。稲穂が綺麗でした。

↑2000系2121以下4両編成の特急『うずしお』です。

普通列車だけでなく、特急列車も長編成化しています。基本的に特急『うずしお』はN2000系で運用されていますが、従来型の2000系が増結されています。

↑キハ40-2145以下4両編成の普通列車です。 四国塗装ヨンマルの4両編成は格好良いですね。

なお、この後は残念ながら天気が優れず撤収しました。(翌日またリベンジしました。)

↑夜は阿南付近でお好み焼きを食べました。

8月14日

翌朝は牟岐線の桑野~新野間で撮影しました。

↑キハ40-2142以下4両編成の普通列車です。

この時期は高徳線だけでなく、牟岐線もヨンマルの4両編成が走ります。

↑キハ185-1016以下2両編成の特急『むろと』です。

この後は地蔵橋~中田間へ移動。

↑キハ185-19以下2両編成の特急『むろと』です。

↑牟岐線を撮った後は朝飯兼昼飯で讃岐うどんを食べました。

↑キハ185-23以下6両編成(アンパンマン列車込)の特急『うずしお』です。

高徳線の池谷~勝端間にて撮影しました。6両編成は長いですね・・・それとアンパンマン列車が目立ちます。

↑キハ185-9以下4両編成(アンパンマン列車込)の特急『剣山』です。

先程撮ったアンパンマン列車込の特急『うずしお』が、徳島駅から特急『剣山』に入るという事で、徳島線の牛島~麻植塚間で撮りました。2両減っていますね・・・。

この後は前日のリベンジをするべく、高徳線の勝端~吉成間へ向かいました。

続きは次回の記事に書きます。

今回はここまでです。

それでは(^^)/

沖縄遠征(2018/8/4-5)

こんにちは。

毎週の事ですが、月曜日は憂鬱ですねw

さて、今回は昨年8月の沖縄遠征について書きたいと思います。

主にSFC修行を目的として、8/4、5の土日で沖縄に行ってきました。

↑まず羽田空港から朝の飛行機で那覇へ。機材はB777-300のJA756Aでした。

↑今回は2日間で羽田-那覇を2往復しますが、全てプレミアムクラスを利用します。

↑機内で出た朝食です。

那覇空港に着いた後はバスで沖縄本島北西部へ。

↑天気が良く、海も綺麗でした。

↑お昼に食べたソーキそばです。

↑お昼を食べた後は目的地の沖縄美ら海水族館へ。

↑たくさん写真を撮りましたが、代表してこの1枚。ここの巨大水槽は大迫力でした。

水族館を堪能した後はバスで那覇市内へ戻りました。

↑夕食はホテルの近くのお店で色々食べました。

2日目である8/5(日)は朝の飛行機で一旦羽田へ戻ります。

↑那覇から乗った機材はB777-200ER(JA708A)です。

↑機内で食べた朝食です。

↑羽田に着いたらすぐに折り返し。同じ機材(JA708A)でした。

↑機内で食べた昼食です。生姜焼きが美味しかったです。

↑那覇に着いた後は軽く沖縄モノレールを撮影。残念ながら京急ラッピング車は入庫していました。

↑職場の後輩に薦められた"ルートビア"を飲むべくA&Wへ。

独特な風味があるため好き嫌いが分かれますが、私は気に入りました(笑)

↑最後は夜の飛行機で羽田へ戻りました。機材はB777-200(JA702A)でWi-Fi非搭載でした・・・。

↑機内で食べた夕食です。料亭監修という事もあり、特に美味しかったです。

この後予定通り羽田に到着。

無事に羽田-那覇を2往復出来、PPとマイルを貯めることが出来ました。

羽田-那覇往復はマイル修行の定番ですが、流石に何往復もするのはつまらないですね。

なるべく色々な路線に行きつつ、SFC修行をしたいと思ました。

以上です。

次回は8月の四国・大阪遠征について書きたいと思います。(今度こそは(笑))