早いもので、パパとママの結婚5周年を迎えました。

毎年この時期にはパパとママが結婚式を挙げたホテルにきて食事をしようねって約束してるんだ。

ちょっと高級だけど、初心を忘れないようにと、家族の思い出を刻んで行きたいねってニコニコ
今年はさらたんも加わってさらに楽しかったねラブラブ

しゅうたんは、ママにハッピーバースデーの歌を歌ってくれるまでになりました。

photo:01

首もしっかりすわって、寝返りもお茶の子さいさいだねアップ
お顔の湿疹もほとんどよくなったよ音譜
photo:01



にぃにが座るの手伝ってくれてるよニコニコ
photo:02

さらたん、祝誕生100日ラブラブ
photo:01


photo:02


「食べるものに困らないように」、「歯が丈夫になりますように」という願いを込めてお食い初めをしたよ。

用意する祝膳の食材にも色々な意味が込められてるんだよ。

れんこん…穴があいているから先を見通せるように。

さといも…小芋がたくさんできるから子沢山の願掛け。

鯛 … 大海を悠々と泳ぐように成長してほしい。「めでたい」の意味も。

梅干 ・・・ しわができるまで長生きできますように。

海老 ・・・ 腰が曲がるまで長生きできますように。

はまぐり ・・・ 貝殻が一対でぴたりと合うことから、将来良き伴侶と結ばれるように。

昆布 ・・・ 「よろこぶ」の意味。幸運に恵まれるように。

石(歯固め)・・・石のように丈夫な歯が生えるように。

元気にすくすく育ってねラブラブ
Okuizome is a ceremony held after 100,110 or 120 days after a new baby's birth.
In this ceremony, the baby is made to pretend to eat a meal with a parent's hope that this baby will never need to worry about food during a lifetime.