わさわさときつね -162ページ目

わさわさときつね

川越在住 犬ばか人間の日々

川越在住の方でどなたかご存知なら教えて下さい。
被災地に救援物資を送りたいのですが、どこかで集めてないでしょうか

幸い、自宅に何枚か余分な毛布がありますので・・・・・。

自分で調べてみるつもりではありますが、どなたか先に知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

先程ワタクシの友人からメールが届きました。
友人の住む地域の消防団からのメールです。
広めていただきたいのでブログに掲載します。
被災地にお知り合いのいる方、よろしくお願いします!!


>> 消防団からの手紙が回ってきました。コピーしてお知り合いにまわして下さい。
>>
>> 無事でいる私たちが出来る事

>> 情報をコピー&ペーストして情報を提供することくらい。。。
>>
>> ネットワークの広い方 よろしくお願いします
>>
>> ☆電話の使用は極力避けましょう
>> 【人命に関わります!】
>> 緊急の連絡(119,110)で必要としています
>>
>> ☆安否の確認は
>> 災害伝言板ダイヤル171・ツイッター・ネット・Skypeを使いましょう>>
>> ☆震源地の人達は
>> 停電で大津波警報が出てることを知らないようです
>> 現在岩手 宮城 福島 千葉各県の太平洋岸に大津波警報が発令中です
>>
>> 海から遠い場所ではなく 「海から高い場所に避難してください」
>> ということを多くの方に伝えてください
>>
>> ☆関東圏の人
>> プレート型地震なので東京近海のプレートもずれる可能性があるみたいです。
>> さらなる地震に備えて下さい
>>
>> ☆電気屋さんからの忠告!ただ今地震で停電している地帯の方は
>> ブレーカーを全て落として下さい
>> 通電されたら小さなブレーカーを一つずつ入れて下さい
>> 漏電ブレーカーが落ちるようでしたら無理に入れず電気事業者等に連絡をとって下さい
>> 漏電による火災を防ぎましょう
>>
>> ☆災害に乗じて女性を狙った性犯罪増加
>> 公共のトイレなどは大変危険です
>> 絶対女性一人にならないように声を掛け合って
>>
>> ☆ストッキングは脱ぐ>> 火傷時に広範囲に被害が及びます
>>
>> ☆ヒールは折る
>> 避難する際の身は自分で守り怪我のないようにしましょう
>>
>> ☆警察と偽る詐欺電話・訪問 空き巣・強盗などに注意
>> 命が一番大事ですし遭遇したら大声出して逃げてください
>> 連携を取って単独行動を避けましょう
>>
>> ☆携帯の電池がない方はビックカメラへ
>> 充電器を無料開放しているらしいです
>>
>> ☆飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています
>>
>> ☆首都圏の災害時帰宅困難者支援
>> トイレや水道水の提供・避難情報・道路状況の提供
>> ↓
>> 各コンビニエンスストア
>> 吉野家
>> カレーハウスCoCo壱番屋
>> シェーキーズ
>> モスバーガー
>> ロイヤルホスト
>> シズラー
>> デニーズ
>> 山田うどん
>>
>>
>> ☆建物に閉じ込められてる方
>> スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
>> 携帯でGPS機能が付いてる方も!
>> 助かる確率が上がります。希望を持って!!
>>
>>
>>
>> ☆避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度
>> 「足や足の指をこまめに動かす」
>> 「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」
>> 「伸び・ストレッチ」
>> 「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」
>> 「酒は飲まない」
>> 「車中泊は注意」
>> 「ベルトをきつく締めない」
>> 「足を上げて寝る」
>>
>>
>> 全国非難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd
>>
>> au災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/euuWSb
>>
>> ウィルコムhttp://bit.ly/ehTZkT
>>
>> docomo災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/etnjvX
>>
>>
>> 携帯のメールは新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしてみましょう。
>>
>>
>> よろしくお願いします

おはようございます。


昨日の地震・・・・・・・・。

皆さま、怪我などされなかったでしょうか?


ワタクシはあの時間ふじみ野市の会社におりまして、建物の耐震構造が消防署並み、という堅牢な建築物の内部におりましたので当時はこれほどの規模の地震だったとは気づきませんでした。

その後にテレビの報道をみて初めて被害の大きさを知りました。


都心では交通の断絶、通信のストップなどでご苦労された方も大勢いらっしゃると思います。

我が社の東京チームもおそらく深夜まで足止めをくらっていたと思います。


埼玉県は震度5くらい。場所によっては震度6くらい揺れたところもあったようです。


ワタクシ、通勤に電車は使いませんので無事に自宅まで帰り着きましたが、帰りの町並みがあまりにもいつもと変わらないのにかなり違和感を感じました。

(車の台数と道を歩いている会社帰りの方は大分多かったですが・・・・・・)


ワタクシと家人の家族は幸いにも無事だったので安心しましたが、まだご家族の安否の確認が取れない方々の不安を思いますとその心境はいかばかりかと思います。

皆さまのご無事を心からお祈りいたします。



ワタクシ個人のできる事は微々たるものですが募金など被災地支援に積極的に協力しようと思っています。


電気の供給も不足してしまう可能性があるとのこと。

ワタクシも家の中の不必要な電気を使わないようにと思い、このパソコンもこの更新が終わったら電源を落とします。


この間にも余震が続いています。

被災地の皆さまが一人でも多く助かることを祈りながら・・・・・・・・・。



3/12  蒼馬