迷える子羊
平地の民よ
ごきげんよう
皆さまの心を照らす光
そう、わたくしです
先日主催しているマルシェでアキコに色々緩めてもらいまひた←
以前から
このブログを読んでくださってる方なら
ご存知かと思いますが
わたくしはおそらく
地球上のどなたよりも
今世彷徨い
迷走してきました
そして
すぐ死ぬから
やりたいことは今やんなきゃっ!!
と、せっかち全開に生きてきたのです
そんな私に
19歳の長女が
ある日こう言いました
「お母さん観てたら、
ラピュタのムスカ大佐って気が長いよね、
あの状況で3分待てるんだから」
「本当だね!!笑
私あの状況で3分も待てないわ!
ムスカすごいじゃん」
やるじゃないか、
ムスカ意外と気が長いじゃないか
そう何を隠そう
毎日7歳と4歳に
せっつき急かして
日常を過ごしているのでね
心穏やかに過ごすことを望む一方
口を突いて出る言葉は
「パリパリッ!」
手を叩いて囃し立てながら
急げ急げ
早く早くと
せき立てる、、、
なんて
なんて可哀想な子どもたち😢
なーんて言いつつも
仕方ないよねと思ってたんです
だって、時間は有限じゃん??
1秒だって待てないよ
時間っていのちだもん
待ってる時間なんて無駄でしかない
なので
「母に呼ばれたら何をおいてもすぐに集合!」
と言ってイライライライライライラ
あれれ?更年期??
まてないのっていう絵本をよんでも
わかるーー
待てないよね
そう、私は待てないからさ
待たなくていいんだ
って。
それがね??
ある出来事を境に
180℃ひっくり返ったのです
先日、園長が言ったこの一言
(昨年から親子で通う幼稚園に行ってます)
「待つことは愛だよ」
!!?
その言葉を聞いた瞬間
時間も空間も思考もすべて
止まりました、、
え?今なんつった???
待つことは愛…
待つことは愛…
待つことは愛…
待つことは愛…
リフレインする
待つことは愛…
その一瞬で私の潜在意識の設定が
完全に書き換わりました
待つこと=損失
待つこと=ムダ
↓
待つこと=愛
その夜、眠っている子どもたちを
抱きしめながら
思ったのです
なんてステキな言葉なんだろ…
待つことは愛だったんだ
48歳で初めて知りました
待つことは愛かぁ
そう呟くと
胸の奥があったかい
なんだよ、これ
ポカポカじゃねーか、、
胸の奥に突如
「待つこと温泉」が開業しました
知らない間に掘削されて
今や源泉かけ流し
入り放題です
そしてね
ほんと不思議なんだけど
待つことがまったく苦じゃなくなりました
待ってる間に
愛おしさすら感じるのです
子どものペースで日常が進むって
いいものです
いやー本当すごいよね〜
こういうことが起きるたびに
いかに潜在意識をクリアーに
しておくのが大切か思い知ります
そしてね
これが受容に繋がるのかなと
自己受容が育っていくと
色々なことを受け入れる体制が
できるのかもしれませんね
冒頭にも書いた通り
どなたよりも迷走してきたけど
自己観察(内観)は続けてきたんですよね
人間のいのちなんて
先はわかりませんけどね
でも、まだまだ成長できる!
今世の目標は
「いけるところまでいく」
ことなので
これからも自分の心を覗くことだけは
怠らないようにしたいと思います