日向市の美術と合気道 
  美術。武術。農業。林業。を生活の中心にしています。特に自然農法、自然林の活用に興味をもっています。
Amebaでブログを始めよう!

仕事

今月から少しずつ仕事(作品)等を紹介させていただきたいと思っています。乞う ご期待!!&ゆるしくです (^∇^)。

西松建設疑惑

  小沢氏の秘書が逮捕されて三日程経つが、この逮捕はやはり政治的意図があるとしか思えない。そしてそれが事実なら戦時中の警察、検察、軍隊や憲兵が行った、庶民への有難迷惑な卑怯な行為とまったく同じものである。時の権力の気に入らないことを言ったりしたりすれば罪に落しいれられて、悲惨な目にあう。絵にかいたような話で呆れる。この件に関する記事のひとつに、この事件は小沢氏が、「これ以上日本から米国に対して経済的な協力はできない。」とはっきりとクリントン国務長官に告げたことに端を発する旨の記述があった。要するに米国の意図を受けたある勢力が小沢氏を弾圧した、ということである。が、それは本当かどうかわからないしどうでもいい。僕ら庶民が高い税金払って維持している警察や検察が一部の人間の思いのままにうごいていることに怒りを覚える。全くの勘違いなら良いが、もしそうであったら恐ろしい。

腕相撲をする

  職場の皆で集まったとき何かの話から皆で腕相撲することになった。腕相撲って逃げ場がない。目の前の相手と手を握り合いお互いの存在を受け止めながら戦う。相手がどんな人間なのか嫌でも伝わってくる。腕相撲というと「腕力の強い人間が勝つ単純なもんだろう、ばかばかしい。」という人も多いと思う。腕力のない人がやっかみ半分でそう言うこともあると思う。でも違う。負けたら自分の弱さを思い、相手の強さを考える。どうやったら勝てるのか考える。勝てば自信がつく。他の事がだめでもなんか自信がつく。お互い真正面から全力で向き合い、勝っても負けても相手(他人)を認める、認めざるを得ない貴重な学習になる。逃げ場がない。真正面に全力でぶつかる。どうやったら勝てるか知力体力を尽くす。人生でこういうことは必ずある。男を磨く、女を磨くグッドトレーニングじゃないかなと思った。