おとといあたりはさすがに眠過ぎてもうだめかと思った。記憶が途切れ途切れになるのは怖い。
まぁその前の晩が面白すぎて一年分くらい笑ったから良いや。
そういや選挙行きましたよ、分かってはいたけど同時にやった裁判官審査みたいなの意味ないよなぁ。全員どんな人だか知らないもの。
なんにせよあとはとりあえず小泉さんを信用するしかないね。
急に話が重くなるけど、昨日、今日と二日間、教職課程の一環で知的障害のある児童の擁護学校に介護体験に行ってきたんだよ。まぁ詳しいことは書けないんだが、なんというか心が洗われたよ。
本当にこういう体験ができて良かったわ、自分の中での理解の仕方も変わったし。
小学校に戻ったみたいで半分普通に楽しんでしまった部分もあるんだけど。
まぁ、当然驚くことばかりではあったよ。
何がって建物全体から出てるとんでもなくポジティヴなパワーね。
全てを喜びに変える力。人間って素晴らしいと思ったよ。
あと、子供と接するのってやはり圧倒的に女性の方が得意なんだね。
先天的にそういう能力を持っているのか、成長の過程でそう教え込まれていくのか分からないけど、ついさっきガイダンス受けてたときまではひたすら黙ーってた人見知りっぽい人でも、ふと見るといつの間にか、あれ?ここの先生ですか?ってくらいナチュラルに子供と笑ってるのね。すごい。
全てを通して確実に言えるのは、そこに通っている子供たちは本質的には俺らと何の変わりもなく、宇宙人が見たら、むしろ五体満足で五感があるにもかかわらず、話しかけても返事もしなかったり、口を開けば誰かを蔑み、下らない虚栄心から生まれる嘘で自分を偽ったり、相手が血の通った人間であるかどうかも分からない液晶画面としかコミュニケーションを取ることができない、そこら辺のイワユル「フツー」の人達の方が、よっぽど異常だってことだね。
