手足の冷え、むくみ

テーマ:
先日は縁あって障害のある方の施設に訪問してきました。
脚がむくんで辛いとの事でしたが、お部屋で二人きりでは不安を感じる方でしたので、
皆さんが集う場所で、椅子に座ったまま着衣のままで施術させて頂きました。
着衣のままですので、オイルもアロマも使用せずに両足だけを30分ゆっくりとほぐしました。

もうひとりの方は、姿勢がどうしても右に傾き首が右肩に乗っかってしまう事が多いようで、その為なのか右手首から手の甲にかけてのむくみと冷えがありました。私がお会いした時は、ちょっと疲れていらしたので、お部屋のベッドに横になって頂き、頚部のリンパから両肩〜手首辺りまで行いました。やはり着衣のままオイルアロマ不使用でしたが、施術を始めるとすぐに寝息をたてて眠ってしまわれました。どうやら寝姿勢が上手く取れない為に、夜間も熟睡できていらっしゃらないようでした。
今回のように、ベッドに真っ直ぐに横になれない方ですと、こちらの姿勢にも限界があり長時間施術するのは難しい場合もありますが、少しでもお身体が楽になるようにお役に立てればと思います。
お二人とも今回が初めての施術でしたので、まだ効果の程ははっきりとはわかりませんが、続けて定期的に施術を受けて頂いて、辛い箇所が楽になれば良いなぁと心から思います。

(*条件さえ合えば、お身体の不自由な方も訪問で施術致します。お問い合わせ下さい。
*介護、看護、診断、治療を目的としたものではありません。)