まさかりかぼちゃも日に日に肥大し球数もまずまずあります♪
早いモノは色も濃くなって固そうな表皮になってきました。
20、21日には北大敷地内で行う北大マルシェに出店ブースとして参加し、まさかりかぼちゃプリン(ペーストを使ってもらい地元お菓子屋さんが製造)やメンバーの農産物を販売しに行きます!
BLUE SEEDS(ブルーシーズ)は道北士別市の農業後継者の有志で集まった団体です。発足は2001年で農業関係機関指導の下5人からスタートしました。
目的はこれといった農業特産品が無い地元に何か見出せるものはないか!と言うのが始まりでした。
組織名のBLUE SEEDSは直訳すると「青い種」で、自分たちにはこれから沢山勉強しなければならないことがある『未熟者』だと、メンバーが考えて名付けました。現会員数は12名です!
3年間は視察や親睦を深めてメンバーが誰も手掛けていなかった果樹に注目し、ブルーベリーの栽培を確立。産直や地元菓子会社、JA等への販売を行いました。
そんな中、農業試験場よりまさかりかぼちゃ の交配試験栽培の依頼を受け、良食味まさかりかぼちゃに向けて3年間試験栽培を行いました。そして出来たのがBS独自ブランドまさかり岩男(名称)です。
試験栽培終了後2008年より本格栽培を開始し、一年目は500キロ程の収穫があり生での販売も考えましたが皮が固すぎて調理のリスクが大きいと、販売取引先の候補だったところから指導され、ほぼ大半を委託で冷凍ペースト化しました。
通年冷凍維持とペースト用途を目的としたお店に当たり、プリンやパンに加工され販売して頂くことが出来初年度は何とか売り切ることが出来ました!
資金面・販売ルート・栽培方法など難題がいまだ多いですが、何とか今年4回目の収穫をあと1か月弱で迎える予定です。
しょっぱなから長くなってしましましたが、今までの流れはこんな感じですね~。
過去に参加してきたイベントや商談会も地元を含め何回かありましたが、それは現状の作物経過や活動の更新をこれからやって行く中でちょいちょい振り返って紹介できたら思います。
ではまた・・('-^*)/ 近いうちに