小刻みにアップしてたらパート4になっちゃった…

今日は早めにチェックインしてのんびり温泉とエステ(^w^)なんて思ってたら、

中国式ツボマッサージのオヤジがエロくて最悪(-"-;)

30分コースだったのに、暇だからサービスしてあげるなんて言って、一時間も掛かった(>_<)
一人でやってたから、娘と入れ替わりで二時間のロスタイム(-_-#)

おかげで温泉に入る前に夕飯の時間になってしまった…(T_T)

今夜は宿で会席料理コース。海鮮はもちろん、金沢野菜を使った料理も美味~(^w^)

そういえば…北陸地方の方言って聞き取りにくいですね。
お料理の説明とかいろいろ気配りしてくださったのですが、あんまりよくわかりませんでした。ごめんなさいm(_ _)m

それからやっとのんびり温泉(*^o^*)
今日はそんなに混んでませんでした。
昨日よりサラサラしたお湯でした。
お肌はツルスベ(^_^)v

部屋に帰ったら速攻爆睡でした。

地元の居酒屋でオススメを堪能してほろ酔いで宿に戻り温泉へGO→→

なんかスゴく混んでました。洗い場で素っ裸で順番待ちなんて初体験(>_<)

温泉のお湯は割りとしっとりタイプでとっても気持ちよかったです。

朝食は焼きたてパンのバイキング。すっごいフワフワのスクランブルエッグにコーヒーも美味しかった。

さて、今日の予定は盛り沢山なので早めに宿を出発。

まず涼しい朝のうちに兼六園を散策。

日本三大名園と言われるだけあるわ!
庭や景色の風情といい、松の木一本一本の刈り具合まで、魂が込められています。

それから、永平寺へ向かいました。今日もナビのご機嫌が悪くてiPhone頼りに不安な旅になりそうです。

とりあえず予定通り11時には到着。曹洞宗 道元 座禅…むか~し習った記憶がちょっとだけ蘇ってきました。
娘の学校の大本山とも聞いていたので、とっても楽しみにしていましたが、ここも期待を裏切らず素晴らしい所でした。
またまた感動~~(*^o^*)

そしてお昼はもちろん『永平寺そば』と『胡麻豆腐』

永平寺の目の前の『てらぐち』に入りました。
おろしそばが一般的な食べ方だそうです。う~~ん美味しかった~~。アタリ!

そしてあたしたちは、胡麻豆腐にのってた永平寺みそにココロをヤラレました(*^o^*)

お土産にゲット!

さて、急いで次の目的地 東尋坊へGO→→

迷い迷いやっと到着。

サスペンスに出てくるとこだねってちょっとワクワク。お天気にも恵まれ海の色に感動~。
癒されるね~。

崖っぷちまで恐る恐る近づき
ハイ ポーズ
結構日焼けしちゃった…

金沢茶屋町巡り

お茶屋さんでちょっと一息
もちろん甘物
主人は宇治金時
あたしたちはゆずサイダー
元気が出ました~。

生麩も有名なんですね~(^_^;)

※※そうそう、近江町市場を出るとき、突然ナビが動かなくなりました。
アプリケーションに重大な支障が起こりました…ですって(☆o☆) 古くて狭いコンクリート作りの立体駐車場です。帰りもまたここで事件が起こりました…。

地図もなくどうやって目的地にたどり着けるか、これからが心配です。

とりあえず主人がiPhoneなのでGPSで検索してもらい、なんとか初日の宿へ辿り着きました(^_^;)
よかったよかった!

夕飯は近くの居酒屋。またまた海鮮を盛り沢山食べて、満足でした。
ただ…市場がお休みだったから第一目的の『のどぐろ』はありませんでした。 残念↓