スポーツと健康あれこれ

スポーツと健康あれこれ

スポーツ、運動をやってる人って健康な人多くないですか?
体鍛えているからあたりまえですよね
でも、それだけですか?
スポーツと健康ってどれだけ密接に関わっているか知っていますか?
それを、ここでどれだけ関わってるか教えます。

Amebaでブログを始めよう!

今日はボクシングを取り入れたダイエットをお伝えします。



まず、どうすればダイエットが成功するのか?

ダイエットの成功とは何か?

一時的に成功してすぐにリバウンドしては成功とは言えませんよね。

では、リバウンドにないようなダイエットをするにはどうすればいいのか

それを、ボクシングを取り入れたダイエット方法をお話します。



まず、筋肉をつけて基礎代謝を上げます。

基礎代謝とは人が1日何もしなくても消費されるエネルギーのことです。スポーツ選手とかは1700キロカロリーぐらいあり、普通は大人の男性で1400~1500、女性で1100~1300ぐらいです。筋肉をつけたらその基礎代謝量が上がってきて、もし1500キロカロリーの基礎代謝量があったら食事で1500キロカロリー取っても太らないことになります。まずはあなたも自分の基礎代謝を体重計などで知っておいたほうがいいです。基礎代謝を上げておけばリバウンドの可能性も減ってくるわけです。



ここからは、ボクシングの練習を紹介します。

ロードワーク、縄跳び、反復横跳び、腹筋などです。こういった運動が日課にできればいいです。

ダイエットは有酸素運度が欠かせません。ロードワーク(ジョギング)ですが、30分以上は走ってください。

脂肪は20分以上運動しないと燃焼されません。ペースは速くなくていいです、じんわり汗をかく程度で

30分以上運動してください。

縄跳びやジャンプも効果的だと思います。つま先で跳ぶ両足ジャンプ。跳ぶたびに左右の手を交互に上に突き上げて背筋と腹を伸ばすやり方。ピーンと伸ばす動きがコツです。そうすることで腹、背中、腕そしてふくらはぎと一度に全部鍛えられるから。これを大体2ラウンド(3分間×2)やれば十分です。



あとはミット打ち、サンドバック打ちなどですので個人でやる人は難しいですね。

ですが、シャドーボクシングはできますので、打つフォームを大きなフォームでリズムよく右、左、ワン・ツーと音楽を聴きながらでもやってみましょう。

3分やって1分休む、これを3セット以上やってみてください。



以上がボクシングを取り入れたダイエットの紹介でした。


あなたも実践してみてください。