G特別支援学校にいけるのか、教育委員会から連絡があった。

何かね。なっとくがいかん。
というか、あくまでも、
学校が決めるのではなく教育委員会が判断する
と言う事で頑張って色々アプローチしたのにさ。
結局、学校側が入学できない理由を探していた時の状況のまま、
どうしたらがっちゃんを受け入れられるのか、考えもしない状態のまま、拒否された感じ。
凄く悔しい。

教育委員会のいうことも理解できないわけではない。
でも、学校が決めるのではなく教育委員会が決めるというのであれば、もっとちゃんと子供を診て言って欲しい。

結局、
一人で歩けない
一人で座れない
一人で着替えられない
少しの介助で階段を上れない。
一人で出来るようになるのが目標
これが受け入れできない理由らしい。

何かね。納得できんよ。
確かに座れないけど、一人で出来るようになるのが目標なのはがっちゃんも一緒だし!
階段だってズリバイで上ろうとするし、座るのだって自分の両手で支えれば座れる。
現状でがっちゃんが必要を感じていないから、必要なことだと思わせたいから希望してるのに、がっちゃんを受け入れる為にどの程度の配慮をすることが出来て、それでも難しい部分があるからって言われるならなっとくも出来る。

通常、小学って地域で決められている学校に行くのに、支援が必要だから仕方なく違う学校を選ばないといけないけれど、うちは近くに支援学校がある。
なのに近くの学校には通うことができないっていうのはオカシイと思う。

教育相談の時、
拒否する理由探しをされている状況で
歩けない、支えれない=無理って判断されたそのままの結果で凄く残念。

そして教育委員会への不信感が残った。