うちに歩行器が届いて約1ヶ月ちょっと、
おうちでも歩ける事が分かって、お外へ行きたがるがっちゃん。

今回はさつきとメイの家へ行って来ました



昭和の古きお家、
段差も多く車椅子では外観しか見られない(ベビーカーは所定の場所に置いておかなければいけません。)けど、
だっこなら大丈夫という事で、外の観覧、お庭は歩行器で、中に入るときは玄関の前に歩行器を置かせてもらって、観覧しました。



赤い屋根がトトロっぽくなっていて玄関の上の屋根の鬼瓦には[と]の文字がラブ



草壁家主の書斎の前でメイちゃんの(?)絵の具セットがおいてあり、書斎の机の前にはメイちゃんの書いたカレンダーが飾ってありました。



今月は10月なのですが、月ごとにちゃんと変わるらしいです。

書斎には沢山の本と貝殻など化石っぽいものなど色々おいてありました。



残念ながらお家の中での写真撮影はNGだったのですが
二階へ上がる階段の扉や、タンス、食器棚や押し入れなんかも勝手に開けて探索できました。
まっくろくろすけが通り抜けるお風呂場もリアルに再現されておりました。





各場所に昭和初期の調味料や保存食、薬、オモチャなど色々なものが収納されており、手で触れることができ、トトロの映画ではエンディングで少し描かれていた、五月とメイが絵本を読んでもらっているような、ゆったりした生活が想像出来ました。

ただ、アニメの家を想像すると少し小さく感じましたが、
外にも井戸小屋、小トトロがメイに見つかって逃げ込む床下への入り口にはドングリが並んで置いてあったり。




トトロ好きにはたまらないお家なのでした~。
愛・地球博記念公園はとーっても広くて坂も多くずっと歩行器ってわけにはいかなかったけれど、たまには山を散策するのも楽しいものですね。