つながり。 | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

背骨の話でもホルモンの話でもないのですが、医療関係の分野のネタになるのでジャンルはONにして書いています。
 
SNSとかブログも含めてネット上でやり取りしているうちに個人的なこともやりとりするようになった人達は何人かいます。
私は社交的ではないので、交友関係を広めるのが超~~~苦手なので、SNSで始まるような交流は少ないほうだと思います。
 
と、言いつつも、TWITTERではお会いしたことはないが個人的な内容をDMやりとりはさせていただくこともあるような交流をさせていただいている人も。
 
↑実はTwitter始めた当初は、フォローしている割にフォロワーが少ないとアカウントが凍結すると聞いていたので、最初はフォロワーは来るもの拒まずで「音楽が好きらしい」と言うだけでフォロー返しもをしていました(爆)。
 
だから、どの人がどの人と繋がってこっちまで繋がりできたのかとか、正直初期からのフォロー相互さんは覚えていないこともあります(笑)。
 
で、誰かのアカウントを通していつの間にかフォロー相互になって、今も繋がっている人と言う方がいらっしゃいます。
 
その一人をブログに書いてみる。
ちょっと、お世話になったので。
(ちょっとではないかも、真夜中にDMしちゃったことがあるから・爆)
 
藤原さん。通称「hide」さん。と言う人。
そう、Xのhide、hideちゃんのファンです。
藤原さん、実は音楽繋がりでなのかネコ好き系で繋がったのかがさっぱり覚えていません…。
あー??いや、音楽繋がりからのちょっとメンタルやられてしまった方がいて、ちょっと心配になるようなツイートされていた時期に交流していたのでそっち系の繋がりだったかな??(←私の本アカかなりの無法地帯・爆)
 
↑私の中では、hideちゃんファンでシカオちゃんも好きらしい...と言う印象が強いです。
(誰が何をやっているか、よりも誰がどのアーティストが好きらしいと言うことにまず興味がいってしまう性なのだよ)
 
肩書が長いのでツイッタープロフィール丸写し。
 
NPO法人ナルミーランド副理事(鬱カウンセリング団体)
横浜依存症回復擁護ネットワーク理事
リカバリー施設ふれんず外部講師
トラウマ問題に取り組むAC系カウンセラーでRD認定プロバイダー
事業サービス系会社員
世界初の引きこもりの為の依存症回復プログラム本著者
青い鳥共存勉強会代表
BJChannel(youtube)出演中
 
...肩書長いよ、hideさん...そして私の言語能力では肩書の解説がムズイ(爆)。
 
ざっくり、ざっくり言うと、カウンセラー。
ざっくりしすぎた??
 
依存症、鬱系統に強いカウンセラーさんです。
 
で、私は何をお世話になったかと言うと、先日闘病ブログに書いたように「パニック障害の一番ひどい過呼吸を起こす手前のパニック予兆」で、夜に寝なければいけないのに動悸がしたり、不安な気持ちで眠れなくなってしまったことがありました。
 
パニック障害のうちのパニック予兆を落ち着かせる本がないか探していましたが、「なぜそのような症状が起こるのか」みたいなメカニズム(アドレナリンの仕組みとか)などは多いが「ではそんな時にどのような対処をすればよいのか」は、本が少ない...。
 
呼吸法が良いと言われていても、パニック予兆で動悸がしていて息苦しさを感じている時に「呼吸に注意を向ける」とどうなるかわかりますか??
 
答え・・
 
呼吸を意識すると「余計に、息苦しさMAX(爆爆)」
 
と言う...ね(爆)。
 
で、こういう時は専門かどうか分からなったのですが、もし何かアドバイスがあればお願いしますー!!と夜中にDMさせていただきました。
あの時はお世話になりました、本当にありがとうございます…!!と、言うことがありまして。
 
その藤原さんが、本を出版されまして。
おめでとうございますー!!
と、言うことで私のブログに載せることでどのくらいの影響があるか??
...全くない(爆)
...のですが、尊敬する人のために私ができることはブログに書くことくらいしか出来ないのでこうしてブログに書いてます。
オススメスタイルはブログでは基本していないので、今日のブログはものすごく例外なブログですよ、奥さん?!
(誰に向かって言ってるのだろうか、私ってば…・笑)。
 
初・アフェリエイトデビュー??
↑ただブログにリンク貼るだけのことをデビューと言ってもいいのか??
 
タイトル↓に「引きこもり」がついているので、多分私のブログを読んでいらっしゃる読者さん達は「自分には関係ない」って思うかもしれませんが、周りで悩んでいらっしゃる親御さんがいらっしゃったりとかもしいらしたら参考になればいいなと思っています。
*専門家の意見も著書にあるのですが某県立精神医療センターさんの医師とか、県内では知らない医療業界者はいないというくらい有名な病院です。そこの医師から医師本じゃないのに、個人著書で書いてもらえるって普通に凄いです...。
 
「現代引きこもり生活学のすゝめ~覚醒の十二章~」著:藤原秀博氏
 
『「第一部/生きづらさの問題から解決する為の十二章」
超ネガティブで怖がり、引きこもり肯定派の私がなぜ回復本を出すのか?リアルな人間関係を育む素晴らしさを語りながら、自虐で消極的な引きこもり生活ではなく、自分なりの楽しいインドア生活へのすすめ。
 
「第二部/カウンセラーとしての私の意見」
現代社会がいかに孤立しやすい環境であるかを述べ、精神性を豊かにする社会作りを進めていく重要さを述べる。(風邪と同じくらい心の病も口にできる社会へ)第二部の詳細*世界中で回復者を生んでいる「依存症回復の12ステッププログラム」を引きこもりや他の生きづらさに活用する時代への説明*機能不全家族に育って引きこもりになった息子がどうやって自立し、親と接していくか(母を見送り父の介護が始まるまでの自叙伝が一部掲載)*ピアカウンセラー達への注意事項*あなたも実は孤独?引きこもりではないけれど、外こもり?*録音再生技術の進化と生ライブの違いに置き換えて考察するリアルな人間関係の大切さ*未来社会のマニフェストとは?*トラウマを越える医学では到達できない偉大な力の気づきへ(世界的な視点から/発達障害についても…)
 
「第三部/医師・専門家の意見」池上正樹(フリージャーナリスト)工藤成美(NPO法人ナルミーランド理事長)小林桜児(神奈川県立精神医療センター医療部長)近藤あゆみ(国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所薬物依存研究部診断治療開発研究室長)斉藤大法(元浜松医科大学付属病院精神神経科医師/要唱寺住職)田中紀子(公益社団法人ギャンブル依存症を考える会代表理事)長坂和則(静岡福祉大学社会福祉部教授/明星大学大学院人文学研究科博士)の意見掲載』
 
アマゾン、ヤフーで購入できます。
↓アマゾン(ヤフーはリンク貼れないらしい??)

 

 

あ、hideさんのエピソード(本アカツイートより)

「××歳にして初ピアスを空けてきました。ひきこもりで知らない事が多い私は、穴が空くまで3ヵ月もチタンピアスを付けなければならない事を昨日初めて知りました」
「hideの遺品(本物)ネクロマンスのピアスは暫くお預けで残念ですが、3ヵ月後つけるのを楽しみにしてます」
 
↑とてもチャーミングなお人柄なんです(と、勝手に思っている・爆)。
 
↑本物の故hideちゃんのアクセサリーを持つオトコ、そしてピアスをそのために空けるとは(爆)。
(指輪と十字ネックレスもお持ちだそうです←いいなー欲しい・爆)
 
*私は発売した直後に購入したかったのですが、昨年から夜は特に目の調子が悪かったので「当分、夜の読書タイムは控えよう…」と読書やTVを観ることもセーブしていたのでまだ読ませていただけておりません(爆)。でも、ブログに書くならば、最近調子よくなったので速攻取り寄せて感想もそえて…と思っていたのですが...まさかの4月末に届くかも?(by.ama・爆)な状態になってしまった…GW中に読み切れたらまた感想をUPするかもー!?です(笑)
 
☆最後まで読んでくださった方、ありがとうございました☆