3.11 | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

阪神淡路大震災が起こった時、私はフリーターで、西に友達がいなかったし、電気が止まるような影響もなかったし、自分の事でいっぱいいっぱいだった。


とんでもない規模の震災であったことは、頭で理解出来てはいたものの、対岸の火事のように、感じていた部分があることは否めない。


しかし、東日本大震災は、自分の住んでいる地域も今まで体験したことがないくらい激しく揺れ、何時間も停電して、被害状況はおろか、震源地が何処なのかすら分からず、数時間を過ごした。


そして、北にはかつて専門学校で一緒に遊んだ人達がいた。もう連絡を取っていない人が多かったが、それでも、阪神淡路大震災の時は0人だったのが、北の出身は10人以上はいたので、動揺した。


東京23区以外の関東地域では、計画停電が実行された。計画停電が実施されたことはシンドイ事も多かったが、自分自身には良い経験になったと思う。


まだ、復興が進まない地域がある。


政府の要人が来る時は、(安全な)復興が進んでいる地域ばかりが案内されていると言う。


また、小児の甲状腺の異常に関して、「原発が原因とは断言出来ない」としている。それはそうだよね、小児の甲状腺の異常の有無なんていまだかつて調べた事がないのだから、参考データがないものね。いつも日本の医療業界の言い訳の常套手段だよね…。


政治に関しては、言いたい事は沢山あるが、


「では、こんな日本にしたのは誰だ?」


「私たち、大人」


なのである。


選挙に行った人も、行かなかった人も、何か社会に働きかけた人も、しなかった人も、


全て、今の大人が今の日本を作り上げた。





とにかく、今日は、無駄に怒るのはよそう。





ただ、祈ろう。




今の私の限界は、それくらいしか、できない。