この世は美しい…のか? | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

最近…かなりイカれてる自分がわかるガーン


もともと、変な人だけどね…。

悲しいとか辛いとかではないのだが、あらゆる「何かちょっとした出来事」が五感が刺激されると、涙腺が凄い勢いでゆるむ…。


やはり…年か??そんなに繊細でもないし、ネコの事以外では滅多に、泣けなかったのになあ~。

ホルモンバランスが崩れている?…のはいつもの事か。それに春と秋は精神医学的な面から見ても、心がおかしくなりやすい季節なのだ…(爆)


具体的な例は、

*エイトのDVDで、オープニングで即効落涙。

*同じくメンバー達の表情(あちらこちらの場面)で涙腺がゆるむ。

*同じくCDでは好きになりそうにないと思った曲で落涙。

*BSで放送された映画「リトルダンサー」を観ていたら、前から好きなシーンで落涙(今まで泣いてはない)、ラストシーンの本物のダンサー(主役の少年が成長した役)のアダム・クーパーの横顔とBGMの「白鳥の湖」のオーケストラの音で落涙。

*上記を見終わって、フィギュアスケートの世界選手権の男子SP放送日だった!と慌てTVに切り換えたら、大ちゃんの演技スタート直前!?…SP曲、ベートーベンの「月光」で涙腺またゆるむ。

*ルーブル美術館のガイド的なSP番組を録画してあったので観る。次々と出てくる美術品の美しさに完璧にノックアウト。勝利の女神像…「NIKE」(ナイキじゃないよ、ニケと読んでくれよ)が素晴らしすぎて、涙腺ゆるむ。

*最近ハマっているSF本のシリーズがクライマックスを迎えて、コトバ(和訳)の素晴らしさに涙腺ゆるむ。

*毒舌ブログをアップした翌日に2回もうるうるする自分は確実におかしい!


テンションの高低さが激しいわけではないのだがなあ…まあ、悲しい辛いシンドイではないので、一人の時にならばかまわないか。

感覚的には、「全開で自分の心の中のアンテナを全てINPUTMODEにしている」のだと思う。

いつもは、ネガティブな想いも入ってきてしまうから「なるべく開けないドア」みたいにしていたのに?

思考や思想や感情は、不偏であり、流動である。

…。

↑こんな私に共感出来る人、いるのかな~汗