職場での休憩時間中、
全く休憩せずに仕事を続けている方がいます。

勤続30年以上の女性の方で、
なぜ休憩しないんだろう?と
ずっと気になっていました。

仕事でもほぼ話す機会がない方でしたが、
今日は思い切って聞いてみました。

すると、
「パートなので休憩しない分早く帰れるから休憩しないんです。」
ということでした。

ずっと気になっていたことが少しの勇気で、
一瞬で納得できて、数十秒くらいでしたが、
会話を楽しむことができました。

そこで、気づいたことは、
自分は今まで「会話が苦手」だと思い込んでいたのでは?ということです↓

{BE1FAD86-FD40-431E-B7AD-750B4C19C96C}

人と会話をしたいと思ったとき、
まず話しかけなければ会話になりません。

でも、話しかけることさえできれば、
あとは、自然に会話が生まれてきます。

そして、今までの自分は、
「人に話しかけることができない=会話が苦手」
と思いこんでいたようです。

今日の行動から、相手に興味をもち、
話題を自分から振ることができれば、
会話はできると実感しました。

これからは、自分が「会話が苦手」と思わず、
自信をもって、興味のある人に
どんどん話しかけて、会話を楽しみたいです。