みなさん、こんにちは、二葉太郎です。
私がやっているポッドキャスト「腐りかけのみかん(仮)」でも、幸福の科学のパロディとして、ものまね大集合できなことをやっていましたが、基本的には、代表の大川氏が、いろんな著名人の守護霊を降臨させて、話をする能力があるということです。
確かに、信者さんは多く、また、政党「幸福実現党」としても活動しています。
正直、信じることは自由ですから、「出家」したところで、知ったことではないのですが・・・。こと、芸能人の出家となると話は違ってくると思います。
なにしろ、素人は、何の商売でもそうですが、「有名」になると、客集めが驚くほど簡単になりますから、有名な人を引き込めば、広告塔として使えるわけです。
以前、X-Japannのトシさんが、元奥さんの影響でとある宗教団体に入信して、自身の財産も、そして教団のイメージソングなどを歌ったりと、散々使われていたのを思い出します。まぁ、無事に外れられたので、よかったと思いますが。
「幸福の科学」は、1986年に創立され、当時は、「オウム真理教」、「幸福の科学」、「法の華」といくつもの教団が設立されました。そのうち、「オウム」については、いまさら語ることもないのですが、教祖の尋常でない被害妄想のせいで、犯罪集団と化してしまいました。
それに比べて、この「幸福の科学」とは、いたって事務的で、要は、清水富美加さんは、「幸福の科学」の職員として働くことが決まった=出家という位置づけなのだそうです。
したがって、いわゆる家を出て荒行をするという「出家」とは、おおよそ異なるというか、非常に事務的なにおいがする「出家」のようです。
まぁ、信じるのは自由ですが、宗教法人というのは、崇める神と教団の代表者の人格によって、変わりますので、そこいくと、大川隆法氏は、すごーーーーくまともな方なのかな?とも思ってしまいます。
しかし、宗教法人というのは、どこでどう変わるかわかりませんので、創価学会も含め、無視するわけにはいかないでしょう。今後の動向に注目です。