Blue姉 の N0 Music♪ N0 Life♪

Blue姉 の N0 Music♪ N0 Life♪

音楽がないと生きていけない!!
ジャンルを問わず大好きな音楽ネタ中心のブログです☆☆

Amebaでブログを始めよう!
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

2016年の行ったライブを振り返ろうと書いていたけど間に合わなかった(^^;
以下に簡単に。

イベントや舞台も含めて41本
本当によく行きました!
関ジャニ∞で始まり、BULL ZEICHEN88で終わった年でした。

8で末広がりで縁起がよかった?(笑)

そして41公演中 IKUOさん関係が26本(*^^*)
いっぱいIKUOさんに会えた一年でした。

今年2017年も大好きなライブにたくさん行けるように、音楽にいつも触れていられるように、健康に気をつけて頑張ります!
BASSの練習も頑張ります。スラップが上手くなりたいな♪

2017年のライブ初めはIKUOさんのセッションになる予感?(笑)

【2016年に行ったライブ】
1月
1ー2日(土)関ジャニ∞元気が出るLIVE 福岡ヤフオクドーム

2ー10日(日)Rayflower キネマ倶楽部

3ー17日(日) 浜田省吾 沖縄

4ー22日(金) ブルハチ あけおめ 高田馬場ClubPHASE

5ー30日(土) オールナイトニッポンイベント(T.M.R) 代々木体育館

3月
6ー2日(水) 是方セッション(IKUOさん)

7ー7日(月) セッション(IKUOさん)三茶グレープフルーツムーン

8ー8日(火) セッション(IKUOさん)三茶グレープフルーツムーン

9ー18日(金) 渋谷すばるソロコンサート Zeppダイバーシティ

10ー24日(木) 劇団新感線

11ー24日(木) ブルハチ 新宿BLAZE

4月
12ー5日(火) チョパレボ モーションブルー横浜

13ー22日(金) チョパレボ 目黒ブルースアレイ

14ー23日(土) ブルハチ 横浜BAYSIS

15ー29日(金) Rayflower ニコニコ超会議ニコびじゅ 幕張メッセ

5月
16ー23日(月) IKUOベースセミナー オルフェウス

6月
17ー6日(月) Rayflower えびすリキッドルーム

18ー23日(木) MASAKI vs IKUO(1部&2部) 初台ドアーズ

19ー26日(日) マクベス初日(関ジャニ∞丸山隆平主演) グローブ座

7月
20ー2日(土) 角松敏生 横浜アリーナ

21ー12日(火) Rayflower 新宿ReNY

22ー21日(木) マクベス(関ジャニ∞丸山隆平主演) グローブ座

23ー22日(金) マクベス(関ジャニ∞丸山隆平主演) グローブ座

8月
24ー21日(日) T.M.R 両国国技館

25ー23日(火) Rayflower 公開ゲネプロ 初台ドアーズ

26ー24日(水) Rayflowerツアー初日 さいたまヘブンズロック

27ー27日(土) Rayflower 名古屋E.L.L

9月
28ー17日(土) 浜田省吾 ON THE ROAD2016ツアー初日 長野ビックハット

29ー18日(日) 浜田省吾 ON THE ROAD2016 長野ビックハット

10月
30ー5日(水) KISA LIVE 渋谷グランデ

31ー17日(月) Rayflower インストアイベント 渋谷HMV

32ー20日(木) Rayflower 赤坂BLITZ

33ー26日(水) ブルハチ 高田馬場ClubPHASE

34ー28日(金) Rayflower 対盤イベント 渋谷O-EAST

11月
35ー11日(金) ジャコナイト(IKUO) 目黒ブルースアレイ

36ー13日(日) Rayflower 渋谷O-EAST

37ー20日(日) 浜田省吾 ON THE ROAD2016 横浜アリーナ

12月
38ー11日(日) 浜田省吾 ON THE ROAD2016 さいたまスーパーアリーナ

39ー15日(木) 関ジャニ∞ 東京ドーム

40ー24日(土) 浜田省吾 ON THE ROAD2016 広島グリーンアリーナ

41ー26日(月) ブルハチ Zeppダイバーシティ

10/5(水)渋谷グランデで行われた希瑳15周年LIVEに行ってきました。
昔のような長いレポは書けませんが、あまりに楽しくて感動のLIVEだったので、感想を少し書いておこうと思います。

15周年ライブはHIROCOから希瑳へと時が流れた15年間を、1部はHIROCO時代の曲を中心に、休憩をはさんで2部は希瑳時代の曲を中心に、という構成でした。

バンドのメンバーも新旧取り混ぜてということで、懐かしいギターのJACKとキーボードのshunちゃんの姿も!!
二人は私が大好きだったバンドSPLASHのメンバーで、HIROCO時代のレコーディングやライブに参加していました。今は別々に活動していて、久しぶりの共演になったわけです。懐かしいメンバーを呼んでくれたHIROCOちゃんに感謝です。

オープニングはKENTOS時代の曲ということでカヴァー曲を2曲。

ステージに登場したHIROCOちゃん(今は希瑳さんだけど、私にとってはずっとHIROCOちゃんなので、こう呼ばせてもらいます)は全然変わらなくて安心しちゃいました。
かっこよくて、可愛くて、ちょっとお茶目で、歌の上手さは年月が経ってますます磨きがかかって素晴らしかった!

そしてデビュー曲の「幸せがいい」から「JIN JIN」「Hurry Up」「朝やけ」と懐かしさ満載の曲が続きます。

「若い頃に作った曲は、古い日記を見せているようで、恥ずかしいw」
って言葉があったけど、私はもうあの頃の事がいろいろ思い出されて、懐かしすぎて心揺さぶられて、泣きそうになるのを必死で我慢していました(笑)

なのに~とても大切にしてきた曲と紹介され始まった演奏にとうとう涙腺崩壊してしまいました(T_T)

「Believe your Heart」
15年前のデビューライブで初めて聞いた時に、心の奥を撃ち抜かれ大好きになった曲。頑張ってる女の子みんなに聞いてもらいたいと思った曲。
何年経っても、いい曲は変わらない。
私にとってはひとつの応援歌。
でも、よくある応援歌のガンバレ!!じゃなくて、ずっと頑張ってきたんだね、少し立ち止まっても振り返ってもいいんだよ!と優しく包んでくれて、また前に進む力をもらえる曲! 15年経ってまた聞くことができて最高に幸せでした。

ちょっとサスペンスドラマの主題歌が似合いそうな曲もあり、1部の最後は「愛の唄?」
実はこの曲はあまり聞いたことがなかったけど、すごく心に響く曲でした。

休憩タイムにはHIROCOちゃんのゴルフ仲間だという モノマネ芸人のあっくんが楽しく盛り上げてくれました。楽しかった~。

2部は、ギターのKANAさんが、ヴァン・ヘイレンのトリビュートバンドをやってるということで、ドラムもそのバンドの方に変わり、ヴァン・ヘイレンのカヴァーから始まりました。
この曲がめちゃめちゃかっこよくて。もう最高でした。

KANAさんは実は歌謡曲っぽい曲が苦手らしいのですが、もう2部は本領発揮という感じで、超絶カッコいいギターを弾いてくれました。
でもこの曲凄く難しいらしくshunちゃんが譜面を書いたら、音符で真っ黒になったとか(笑) ヴァン・ヘイレンの曲って奥が深いんだね。

そして実は、KISA&KANAのオリジナルにどはまりしてしまいました。
曲名覚えてないのですが、ギターもBASSのスラップもピアノもめちゃめちゃかっこよくて、立って盛り上がりたい衝動を押さえるのが大変でした。

3日前に作ったという新曲も、某夏バンドのギターのHさんが作ったフルスィングという曲に対抗して作ったという、ノーモアシャンクという曲。ゴルフはよくわからないけど、おちゃらけた曲なのかと思ったらなかなかノリがよくてカッコいい曲でした。
KISA&KANAかなり好きかも。

2部はゲストの方が3人もステージに!
HIROCOちゃんの人脈の凄さにただただ驚きました。

一人目は、HIROCO時代より前からの付き合いというバンドJ-SLASHのボーカルのHachidaiくん!
私も大好きなバンドで、この日会場に入ってから気付いて挨拶させてもらってました。まさかステージで歌が聞けるとは思ってなかったので、めちゃめちゃ嬉しかった。

曲はT.REXの20th century boy。
HIROCOちゃんとのツインボーカルがカッコよくて凄く盛り上がりました。
Hachidaiくんは見た目も歌声も変わらなくて。
いやいや若い頃より渋さも増してより素敵になってました。
またライブあったら見に行きたいなー久しぶりにオリジナルも聴きたいな!なんて思ってしまいました。
あまりのHachidaiくんのカッコよさにお姉さんはちょっとドキドキしてたことはナイショです(笑)そういえば昔もこんなカッコいい弟がいたらいいなぁ~なんて思っていましたね♪

そして次は、もうそれは驚きの方でした。
HIROCOちゃんが、一度音楽から離れていた時に、あるプロデューサーの方との出会いから、オーディションを受け、希瑳として歌い始めた時、プロデュースをしてくださってからのお付き合いという、某GバンドのキーボードのMさん。ヒット曲もたくさんあり、名前を言えば誰もがわかるくらい凄い方でした。

まさに世代ですから、そんな凄い方のピアノを聞けるなんて、本当に驚きでした。
バラードのピアノも静かに響く歌声も素晴らしかった。確か「うたうたい」というタイトルだったと思いますが、違っていたらごめんなさい。
後半の盛り上がりも最高でした。

ライブは後半に入り、JACKも復活してスティービーワンダーのなかなかカッコいい曲があり。

最後は、HIROCO時代のオリジナルのバラード
「Tears」
作った頃は大人な曲で難しくて、なかなか歌いきれなかったもどかしさがあって、時が経てば歌えるようになるだろうかと思っていて、、という言葉に

そういえば、昔のライブでも
いつか人生を振り返った時に、、
と話していましたね。

あの頃、未来の今のことなんて何もわからなかったけど、HIROCOちゃんが、希瑳さんとして今もこうやって歌を歌い続けていてくれること、その歌声をこうやって聞くことができていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

15年なんて言葉で言ってしまうと一言だけど、HIROCOちゃんにも、バンドのメンバーにも、私たちファンにも、それぞれの人生があって、良いことも悪いことも、そんな一言では語れないことで。
でも、こうやって歌を通じて一瞬でまた一緒に楽しめてしまう。

歌って凄いな、音楽って素晴らしいな。って心から感じた時間でした。

そして、アンコールには、またまた驚きのゲストの方が。
ゴルフ仲間だという、TバンドのギターHさんでした。確か途中で話題に上がっていた方です(笑)
飛び入りでギターを弾いてくれました、それぞれのメンバーソロを交えながら、最後は大盛り上がりで終わりました。

本当にHIROCOちゃんの人脈の広さには驚くばかりでしたが、
それはきっとHIROCOちゃんが、それだけ魅力的で温かい人だからなんだろうな、と思います。

私はそんな歌唄いのHIROCOちゃん いや 希瑳さんに出会えて最高に幸せです。

「歌おうと思えばどこだって歌える
歌が好きであれば」

だけど、それは本当はとても難しいことだって私は思うのです。
そう思っていても続けていけない人はたくさんいるはずです。

だからね

凄い方々ばかりの人脈の中では、ただのちっぽけなファンでしかない私だけど、何の力にもなれないけど、希瑳さんが歌い続ける限りずっとずっと応援していたいと思います。

あまりに楽しくて写真を一枚も撮らなかったことが残念でした。でも、それだけライブに集中してたってことで(笑)



随分時間が経ってしまいましたが、下書きをしていたので、自分の覚書としてアップしておきます。

●SERGIO SESSION
2016年03月08日(火曜日)
三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON[東京]

小野研二(Tp)
是永巧一(G)
柴崎浩(G)
草間信一(Kb)
IKUO(B)
山口鷹(D)

Guest
田澤孝介

この日は休みをとっていたので、開場前に到着。
会場内は椅子がいっぱい。本来は飲みながら、食事をしながらライブを見る感じのこじんまりとした場所だけど、昨日よりも確実に人が多い。
昨日はグラスで出されてた飲み物もプラカップだったり。
やっぱりゲストの田澤くんのファンもたくさん来てるからね。

今日のギターはレベッカの是永さん!!レベッカと言えばドラムの小田原さんだ、
とちょっと親近感を覚えていたら、
見た目も音も結構好みでした!!世代的にも是永さんのギターの音がしっくり素直に響くんだよね。なんだか懐かしい音♪

IKUOさんは昨日にもましてバキバキなBASSを弾いてました。
是永さんとIKUOさんは大学が同じらしい。小野さん、「某◯◯大学で」
って言っちゃって(笑)全然某じゃないし。

1部の最後に田澤くんが登場するんだけど、小野さん、IKUOさんがRayflowerっていうバンドやってることを、聞いてないらしく、CDも渡してなかったらしい。
それで、IKUOさんがレイフラの説明をするんだけど、それがまた面白すぎでした。

最初はアニメの企画で始まって、しれーっとやってたんだけど、、、

と、「しれーっと」を連発www
しれーっとって言わない?

う~ん、IKUOさんの言いたいことはわかるんだけど、この言葉が適切かどうかはわからなかった。小野さんには伝わったのかな?

でも、しれーっと始まったけど、今はイェーイ!!って感じのバンドになって、、

って、もう言い方が可愛すぎでした。

多分田澤くんのファンの人が始めて来てることを思って、歌のないセッションをインストゥルメンタルで、ずっとイントロじゃないからねー。と説明するIKUOさんwww
(多分みんなわかってるってww)

曲は田澤くんのソロ曲の「ここに僕らを」
田澤くんのソロ曲をIKUOさんが弾いてることに感動!!
こういう歌もののBASSのグルーヴ感溢れる音も大好きだなぁ。
是永さんがすごく楽しそうに嬉しそうにギター弾いていたのが印象的でした。
そして田澤くんの歌はやっぱり凄かった。

ここで少し休憩があり、第二部。
是永さん作の曲は、やっぱり好みだわー。世代だから、素直に入ってくる。
MCは是永さんが、最近メキシコに行ってきたという話から、IKUOさんが前に1泊3日でパリに行ったという話。
着いたその日にLIVEがあって、翌日帰るという、ほぼ国内並のハードスケジュール(やっぱりIKUOさんは一人じゃないかも(笑)

2部での田澤くんは、2曲歌ってくれました。
1曲目はまたまたソロ曲の「蒲公英」
この曲はピアノと歌だけの譜面を渡したのに、もちろん全員でセッション。間奏の小野さんのトランペットの響きがもの悲しくて優しくて心の奥にキューンと響き渡りました。田澤くんの歌に静かに被ってくるところも最高でした。
エンディングの田澤くんの声がまた凄かった。
終わった後の小野さんの口から出た言葉「凄いなぁ~!!!!!!
人間の声ってどんな楽器にも負けるね」
って言ってくれてもうめちゃめちゃ嬉しかった。

次の曲は、IKUOさんが大好きでカラオケでも歌うという曲。田澤くんに歌って欲しくて今回オファーしたらしい。
「スタレビの夢伝説」
思わず叫んでしまったくらい大好きな曲。実は自分の結婚式でもこの曲BGMに使ったくらい思い入れのある曲。
要さんの声は高いからなかなか難しい。
小野さんがIKUOさんに、カラオケで歌うなら歌えばいいじゃん、って言ったけど、IKUOさんはキーが合わないって。

田澤くんの歌はやっぱり素晴らしかったし、この曲のベースをIKUOさんの演奏で聞けるとは思ってなかったので、ほんとに感激、感動しました。
今日来て良かったーと、ここまででも大大大満足だったのに、アンコールでのもう1曲に、嬉しすぎて倒れそうでした(≧▽≦)

これもIKUOさんのわがままで、今日夢が叶うとまで言った曲。
「ジャーニーの Don't Stop Believin' 」
スティーブペリーのボーカルを歌える人はそうそういない。
でも、田澤くんは歌える!とオファーしました!」というIKUOさんに
「それはどうかな?!(笑)」
というお茶目な田澤くん!!可愛かったー。

ジャーニーも大好きで、この曲じゃないけど、自分のバンドでもコピーしたりしてるので、ホントにIKUOさんの選曲がツボ過ぎて泣きそうでした。

演奏も選曲も素晴らしくて感動ものでしたが、MCは相変わらず面白くて。

IKUOさんアンコールで出てきた時に
「さっき鏡を見たら、唇にヘルペスが出来てて、これヘルペスって言うんだよね?どうしたらこれできるの?どうすればいいの?」
と、みんなに質問攻め。
小野さんに「だいたい胃が悪い‼」と言われ、生活のサイクルが変わったらできるとか言われ
「ショック~~~↘」と悲しむIKUOさんが可愛くて可愛くて(*^^*)

その後出てきた田澤くんいかなり
「え?胃が悪いって!?(笑)」と、もういたずらっ子みたいにIKUOさんを弄って喜ぶ田澤くん。
この二人の絡みがやっぱり大好き!!

そんな二人のやり取りを見てて、小野さんが
「いいバンドだねー曲聞かなくてもわかるよ」って言ってくれたのが、めちゃめちゃ嬉しかった。

今回、特別ゲストだったみたいだけど、また田澤くんセッションに来てくれたらいいのにな。


いつのライブ?って感じですが、なるべくライブの感想を書くと決めていたので
自分の覚書のために簡単ですが感想をアップしておきます。

●S-KIT
2016年03月07日(月曜日)
三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON[東京]

小野研二(Tp)
柴崎浩(G)
草間信一(Kb)
IKUO(B)
山口鷹(D)

初めて三茶のセッションに行ってきました。
実はこの翌日のセッションに田澤くんがゲスト出演なので翌日だけ行こうと思ってたら、前日のセッション終了後に翌日の整理券を配るというシステムらしく、急遽この日も参加。仕事終わって一旦家に帰り晩ごはんを作ってから行ったので、会場着いた時には、一部始まってました。
IKUOさん、ピカピカの新BASSだったのに、自分の思い描いた音が出ないらしく、ちょっぴり残念そう。
詳しいことはわからなかったけど、
途中から音変わったような気がするんだけど、なんだろう?

でも、相変わらずのバキバキBASSで凄かった。
見ていた場所がカウンターの前の立ち見だったので(会場パンパンでどこにも行けなかった)手元まで全て見えて最高の場所でした。

柴崎さんのギターも凄く上手で心地良い音でした。ちょっと見た目も影響してるけど、真面目な音~♪って感じでした。
小野さんのトランペットの響きにも癒されました。

朝寝坊して、メールで起こされて、あわてて準備して取材に行ったから、まだ眠いらしいIKUOさんw
いつもは2時間前くらいに起きて湯船につかり、コーヒーを飲んですっきり目覚めるのに、バタバタだから目覚めてないらしい。

曲は初めて聞く曲が多かったけど、TOTOの曲やってくれたりして、嬉しかったな。

ライブは凄く楽しかったんだけど、終演後の整理券争奪戦があまりに凄くて、後ろから横から押され、将棋倒しみたいになって、足と腕を強打(>_<)痛かったー。
それでも無事に友達の分も整理券をもらえたので、一安心。

でも、こんな整理券配付の方法はやめてほしいな。せめて、番号をランダムで配ればいいのに。